ストッケの抱っこ紐マイキャリアは使いやすい?気になる付け方は?

赤ちゃんとのお出かけにあると便利ななアイテムに、抱っこ紐があります。

抱っこ紐は赤ちゃんを支えるアイテムですから、安全で使用感のよい商品がオススメです。

ノルウェー生まれのブランド「ストッケ」から販売されいてる抱っこ紐は、赤ちゃんの成長に合わせて使い分けができます。

ストッケの抱っこ紐は、赤ちゃんとしっかり密着して抱っこできるので安定感がよく、肩や腰への負担が少ないとママから人気です。

そこで今回は、ストッケの抱っこ紐マイキャリアならではの特徴から使い心地・購入方法まで紹介します。

スケットの抱っこ紐マイキャリアとは?


ストッケのマイキャリアは、「赤ちゃんと共に成長する」がコンセプトの抱っこ紐です。

マイキャリアは赤ちゃんの成長に合わせてパーツを替えられ、、2種類の抱っことおんぶの3wayで使用できます。

新生児から3歳児まで使える商品なので、ひとつの抱っこ紐を長く使いたいママにオススメでしょう。

マイキャリアは国際股関節異型成学会(IHDI)や医療専門家から「赤ちゃんの股関節に適した製品である」と認定を受けています。

また安心と安全の証である、エコテックス規格100で、もっとも厳しいクラスの認証を受けているのが魅力の製品です。

※エコテックス規格とは、人体への有害物質による影響がなく「安心・安全」が保証された製品に与えられる認証です。

マイキャリアの種類と特徴

マイキャリアは、3つのパーツから構成されています。

  • ペアレントハーネス(ママが身につける部分)
  • フロントキャリア(抱っこ用パーツ)
  • バッグキャリア(おんぶ用パーツ)

パーツそれぞれを組み合わせて、マイキャリアは3通りの抱き方ができます。

キャリアは大きなバッグルを外せば洗濯機で洗え、ハーネスは手洗いが可能です。

首が座るまでは安定感がある「対面抱っこ」、首が座ったら周りがよく見える「前向き抱っこ」、ひとりで座れるようになったらママも楽になる「おんぶ」ができます。

マイキャリアの素材は、オーガニックコットンメッシュ生地の2種類から選択可能です。
また、パーツの組み合わせによって値段が変わります。

マイキャリア フロント


ストッケ マイキャリア フロントキャリア グレーメッシュ

本体価格 16,200円
ポジション 対面抱っこ・前向き抱っこ
対象月齢
  • 「対面抱っこ」生後1ヶ月(体重3.5kg、身長53cm以上)から
  • 「前向き抱っこ」首が座ってから(目安生後5ヶ月頃)
カラー レッド・ブラウン・ブラック・ディープブルー・ブラックメッシュ、コーラルメッシュ・マリーナメッシュ・グレー(2017年夏の新作)

マイキャリアフロントは、「前向き抱っこ」と「対面抱っこ」ができるパーツ2点セットです。

おんぶポジションをしたい場合は、別売りのバックキャリアを購入する必要があります。

生後すぐから15kgまで使えるので、マイキャリアフロントは「おんぶはしない」「なるべく価格をおさえたい」というママにオススメのセットでしょう。

マイキャリア フロント&バッグ

ストッケ マイキャリアフロント&バック ブラックメッシュ

本体価格 22,680円
ポジション 対面抱っこ・前向き抱っこ・おんぶ(座る高さを2段階で調整可能)
対象月齢
  • 「対面抱っこ」生後1ヶ月(体重3.5kg、身長53cm以上)から
  • 「前向き抱っこ」首が座ってから(目安生後5ヶ月頃)
  • 「おんぶ」ひとり座りができるようになってから(目安生後9ヶ月頃)
カラー レッド・ブラウン・ブラック・ディープブルー・ブラックメッシュ・コーラルメッシュ・マリーナメッシュ・グレー(2017年夏の新作)

マイキャリアフロント&バッグは、パーツすべてがそろった3点セットです。

3点セットは「前向き抱っこ」「対面抱っこ」「おんぶ」のすべてのポジションに対応できますができます。

別売りでパーツを購入するよりも、セット価格のほうがお得なので、「おんぶもする!」というママは、はじめから3点セットを購入しておくとよいでしょう。

別売りで購入できるアクセサリーも!

ストッケのマイキャリアはパーツのバラ売りや、便利なアクセサリーがあります。

マイキャリア バックキャリア

バックキャリアは、おんぶをする時にペアレントキャリアに装着するパーツです。

カラーはペアレントキャリアに対応した8色(レッド・ブラウン・ブラック・ディープブルー・ブラックメッシュ・コーラルメッシュ・マリーナメッシュ・グレー)が揃っています。

価格は9,720円(税込)と割高なので、もしも最初から「おんぶもしたいな」と考えているママは、3点セットのマイキャリアフロント&バッグを購入するのがオススメです。

マイキャリア ビブ 2枚セット

マイキャリアビブは、防水加工がされた「よだれかけ」です。

抱っこ紐を長く清潔に使いたいママは、マイキャリアと合わせて購入しておくとよいでしょう。
カラーはホワイトとベージュ、価格は2,430円です。

また、マイキャリアビブは洗濯できます。

旧仕様のマイキャリヤ用のビブ(カラー/ナチュラル)も、新仕様のマイキャリアに取り付けが可能ですが、若干サイズが異なるので注意してください。

マイキャリアは使いやすい?使い方は?


じっさいに、マイキャリアは使いやすいのでしょうか?

つぎは、マイキャリアの使い方やママの口コミを紹介します。

マイキャリアの使い方って?

マイキャリアは、成長に合わせた使い方が可能です。

ペアレントハーネス(ママが身につける部分)・フロントキャリア(抱っこ用パーツ)・バッグキャリア(おんぶ用パーツ)の3パーツに分かれており、それぞれを組み合わせて3通りの抱き方ができます。

マイキャリアはパーツの付け替えが少し複雑ですが、公式の動画を参考にしてみるとわかりやすいでしょう。

ストッケがおすすめのママは?

ストッケの抱っこ紐マイキャリアは、以下のようなママに最適です。

腰や肩への負担を少なくしたい

マイキャリアは人間工学にもとづいて作られており、ママにかかる負担が少なくなっています。

腰ベルトやアルミ製バー・ショルダーベルトは、両親の負担を軽減するようデザインされているので、背中や首がつらくなりづらいのです。

子どもを抱っこする負担を少しでも減らしたいというママは、マイキャリアをチェックしてみるとよいでしょう。

家事と子育てを両立したい

マイキャリアは、どんな体型にもフィットするように作られているので、動き回っても赤ちゃんがずり落ちる心配がありません。

家事をしながら子育てもしなければならない、という忙しいママに、マイキャリアはオススメでしょう。

パパと一緒に使いたい

ストッケのマイキャリアは、パパと兼用で使いたいママにオススメです。

マイキャリアは細かな調節機能付きなので、体型の違う両親が使用しても、きちんとフィット感が生まれます。

また、ストッケはノルウェー生まれのブランドなので、マイキャリアは北米向けにサイズがゆったりとした作りです。

身長が高い・骨格がよいママでも、身体にしっかりとフィットして使えます。

ストッケの抱っこ紐マイキャリアならではのポイント

つぎは、ストッケのマイキャリアならではの魅力ポイントを紹介します。

人間工学にもとづいたデザインで親子共に快適

スケットの抱っこ紐マイキャリアは、人間工学にもとづいてデザインされてています。

赤ちゃんの姿勢を適切に支えるいっぽうで、抱っこ紐を使う両親の背中や首の負担を軽減する仕組みです。

マイキャリア独自の「ハッピーヒップス」とよばれる特徴的なデザインは、ベビーキャリアのなかに座った赤ちゃんの股関節に負担をかけません。

ハッピーヒップスは、赤ちゃんの身体にきちんとフィットし、おしりや背中をしっかりとサポートしてくれます。

安心・便利な機能が充実

マイキャリアは、赤ちゃんの肌に優しいコットン素材もしくは通気性に優れたメッシュ生地から選べます。
また、赤ちゃんの首を支えるヘッドサポートはやわらかく、視界の邪魔をしません。

ストッケのマイキャリアは、コンパクトに折りたためるという機能性があります。

抱っこ紐をコンパクトにして持ち運びができるので、荷物が多くなりがちなママにとっては、嬉しいポイントでしょう。

調節機能で長く使える

ストッケのマイキャリアは、子どもの成長に合わせて調節ができる機能がついているので、長く使用できます。

また、2重ロックのカラビナを付けたり長さを調節する箇所が多いので、スムーズに着脱するには慣れが必要ですが、安全性は高いといえるでしょう。

スタイリッシュなデザインでおしゃれも決まる

マイキャリアはシンプルでスタイリッシュなデザインなので、見た目も格好良く使えます。

北欧ならではのナチュラルなデザインが魅力なので、「お洒落な抱っこ紐がほしい!」というママは、マイキャリアをチェックしてみてください。

ストッケの抱っこ紐はどこで買える?


マイキャリアは、ストッケ直営店・ストッケ販売コーナー・またはネット通販で購入できます。

ストッケが購入できる実店舗の一部は、つぎのリストを参考にしてみてください。

店舗名 住所
ストッケ 青山店 東京都港区北青山3-11-7 Ao<アオ>1階
ストッケ 日本橋タカシマヤ店(※ストッケのスタッフが常駐) 東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ5階
ストッケ 横浜タカシマヤ店 神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜タカシマヤ6階
イルムス二子玉川 東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ ショッピングセンター3階
ストンプスタンプ恵比寿三越店 東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿三越B1階
blossom39 みなとみらい店 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズイースト4階
松屋銀座 東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座6階
イオンスタイル碑文谷 東京都目黒区碑文谷4-1-1 6階
イルムス名古屋 愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店本館6階

また、ストッケのマイキャリアは、ベビー用品レンタルショップでの取り扱いがあります。

「短期間だけ使いたい」「購入前に一度お試ししたい」というママは、レンタルサービスを活用してみるとよいでしょう。

ストッケのマイキャリアは赤ちゃんもママも心地よい抱っこ紐


ストッケのマイキャリアは、赤ちゃんの成長や両親の体型に合わせて、細やかな調節ができる抱っこ紐です。

マイキャリアは調節機能が優れているので「ママや赤ちゃんのフィット感がよい」というメリットがあるいっぽうで、「装着が難しく慣れが必要」といったデメリットがあります。

多くの企業から商品が展開されている抱っこ紐は、それぞれに長所や短所があるので、購入前は比較してみてママが納得できるものを選んでみるのが大切です。

赤ちゃんが快適に過ごせるという安全性はもちろん、ママが抱っこ紐を選んでみてくださいね。

アンケートに答える

居住形態を教えてください。

View Results

Loading ... Loading ...