アップリカ【スムーヴ AC】ベビーカーの口コミと詳細、どんな人にオススメ?

スムーヴACは、アップリカが2017年に発売した、背面式の3輪ベビーカーです。

押しやすく折りたたみも簡単で、小回りがきくので、評判のいいベビーカーといえるでしょう。

スムーヴACには、赤ちゃんの乗り心地やママの使いやすさだけでなく、赤ちゃんの成長をサポートする機能までついています。

ここではそんなスムーヴACの特徴や、どんな人におすすめのベビーカーなのか、紹介します。

スムーヴACの特徴


Aprica (アップリカ) 3輪ハイシートベビーカー Smooove AC (スムーヴ) オリーブストライプGN 【パンクレスタイヤ + シルキーエアー搭載 + 小回り段差スムーズ】 ※3年保証登録可

スムーヴACは、2017年に発売された新しいモデルの、3輪ベビーカーです。

くわしいスペックを、みていきましょう。

税込価格 63,720円(税抜き59,000円)
重量 9kg
広げたときの大きさ 高さ112cm・横幅55cm・奥行88.5cm
たたんだときの大きさ 高さ90cm・横幅55cm・奥行43.5cm
座面の高さ 58cm
シート幅 55cm
リクライニング 120°〜170°(フラット可能)
タイヤ径 22cm
タイヤタイプ メンテナンスフリータイヤ、EVA
シートの素材 ポリエステル、ナイロン、ウレタンフォーム
シートの取り外し
ハンドルバーのタイプ 左右がつながったバータイプ
サンシェード UV加工・中が見える窓がある
荷物入れ カゴ(最大30リットル)
シートベルト 5点式
フロントガード あり(着脱可能)
フットレスト あり
ブレーキ ハンドルでブレーキ
カラーバリエーション
6色展開(ストライドレッドプラスRD・ネイビードットNV・オリーブストライブGN・ストライドブラウンプラスBR・ピンクPK・ブラックアイボリーBK)
使用期間 生後1ヶ月~36ヶ月(15kgまで)
両対面 ×
ハンドルの高さ調節 ×
たたんだときに自立するか
トラベルシステム ×
メーカー公式店で購入したときの付属品 フロントガード、頭マモールパッド、腰マモールパッド、取扱説明書/保証書

※製品安全協会A型SG合格品

イチオシの特徴はメンテナンスフリータイヤ

スムーヴACの特徴は、空気を入れる必要がないため、パンクする心配もいらない、メンテナンスフリータイヤです。

アップリカ製の、プラスチックタイヤのベビーカーと比較すると、デコボコ道や小さな段差でも、タイヤが振動を吸収するため、赤ちゃんもママパパも安心して使用できます。

タイヤは?こまわりはきく?

スムーヴACのタイヤは、空気入れ不要・パンクなしのメンテナンスフリータイヤです。

またスムーヴACは3輪タイプのベビーカーなので、小回りがきき、操作性にも優れています。

前輪は360度回転するので、狭い道路や店内など限られたスペースでも方向転換がラクにおこなえます。

この走行性・操作性のよさは、3輪タイプならではの強みといえるでしょう。

ハンドルは

ハンドルの高さは変えることができません。

左右繋がったバータイプのハンドルで、中央部分にハンドブレーキがついています。

このハンドブレーキはめずらしい機能で、自転車のように手元でブレーキをかけることができるため、坂道などが多い環境に住んでいる家庭には、オススメです。

地面からハンドルまでの高さが100cmあるので、背の高いママ・パパにも操作しやいでしょう。

荷物収納は

座面下にある荷物を入れるカゴは、最大容量30リットル収納できますが、5kg以上の物は破損の原因になるので注意が必要です。

荷物の出し入れは、背面側からしかできません。

カゴには機能性ポケットがついており、ファスナーとホックを外すことで使用できます。

カゴの中には、雑誌や新聞などA4サイズ以上のものも、収納することが可能です。


ハイシート

最近のハイシートといわれるベビーカーは、地面から座面までの高さが、従来のベビーカー(約40cm前後)より10cm程度高くつくられています。

スムーヴACは58cmあるので、地面からの熱やホコリから赤ちゃんを守るため、安心して使用できます。

清潔を保てるシート

赤ちゃんが使用する、座面シートや、肩パッド、腰マモールパッドや頭マモールパッド、股ベルトカバーやフロントガードカバーは、取り外して丸洗いができます。

洗濯する際は、ねじったり絞ったりしないように注意が必要です。

赤ちゃんや幼児期は、よだれや汗、食べこぼしなどが多いですが、いつでも清潔に保てるのはよいところでしょう。

シルキーエアー素材を仕様しているので、通気性に優れていて、さわり心地もふわふわで心地よい作りです。

さらにシートには、アップリカが小児科医や理学療法士と共同開発した「メディカル成長マモール」という機能がついており、子どもの成長に合わせて自然な姿勢を保ち、ぐらぐらな頭と首を安定させます。

またリクライニングも170度と、ほぼフラットにできるため、新生児から長く使えるでしょう。

紫外線をカットするサンシェード

大きなサンシェードは、紫外線カット率99%以上の生地を使用しています。

大きなフードが、夏場の強い日差しや紫外線から、肌の弱い赤ちゃんをしっかりガードします。

移動しやすい?

通常の改札は約55cmなので、横幅が55cmのスムーヴACは、ギリギリのサイズです。

改札を通るには、少しコツがいるかもしれません。

車いす用の大きな改札がる駅であれば、ラクに通れます。
よく使用する駅の改札口に、幅の広い改札があるかどうか、確認しておいた方がいいでしょう。

また重量が9㎏あるので、駅や住宅の階段では、赤ちゃんを抱っこしてベビーカーと荷物を担ぐと、かなり重たさを感じます。

自宅が集合住宅でエレベーターがない場合は、あまりオススメできません。

購入前にチェックしたいポイント

Amazonプライムを利用して購入した人の口コミでは、高評価の星5つが多いようです。

デメリットとしては、重量やサイズ、また値段が少し高いという声もありました。

性能以外にも、購入前にチェックしておきたいポイントがあるので、紹介します。

類似製品はどんなベビーカーがある?

ベビーカーに求める性能がだいたい決まったら、購入前に、似たような製品と比較して、もっとも自分にあったものを選びましょう。

3輪ベビーカーという点では、エアバギーやベビージョガー、グレコのシティトレックなどがあります。

またスムーヴACのプレミアムラインも登場しており、機能やスペックはそのままに、デニム調フードやレザー調のハンドル&フロントバーカバーで高級感のあるモデルです。


どんなオプション商品があるの?

スムーヴ専用のレインカバーと、シートマットを別売りで販売しています。

レインカバーがあれば、雨の日でもベビーカーでお出かけすることが可能です。

シートマットは洗い替えとして購入しておけば、いつも清潔に保てます。

夏には虫よけのメッシュカバーもあるので、夏場のベビーカー対策として、一緒に購入しておくと、便利ですよ。

使い方も簡単!

性能のよさ以外にも、使い方が簡単であるかどうかも、重要でしょう。

折りたたみ方

スムーヴACは、折りたたみ方もとても簡単です。

折りたたみ用のベルトを、握って引き上げるだけの、ワンタッチ開閉なので、片手でおこなえます。
赤ちゃんを抱きながら、階段を上がるシーンなどで活躍するでしょう。

折りたたんだ後は必ずロックをかけてください。
前輪と後輪が平行になっていないと、自立できないので注意してください。

スムーヴプレミアムでは、簡単に自立するよう前輪ロック機能がついていたり、折りたたんだ後に足のせがたためるので、よりコンパクトにできます。

子どもの成長に合わせた調節の方法

スムーヴは、一般的なベビーカーと同じ3段階リクライニング調節ですが、170度とほぼフラットにできるため、首がすわる前の赤ちゃんから使用できます。

首が座ってから一人で座れるようになったら、中間の位置にします。
完全に一人座りができるようになったら一番起こした状態で、使用します。

リクライニング調節をするときは、必ず子どもの体重が背もたれにかかっていない状態で調節してください。

肩ベルトの調節は1ヶ月が下段、7ヶ月からは中段、18ヶ月になったら上段が目安ですが、子どもの成長は個人差があるので、様子を見ながら調節しましょう。

アップリカは3年保証

アップリカでは、事前登録をおこなうことで、3年間保証をうけることができます。

またプレゼントされたベビーカーであっても、購入日が特定できれば、保証を受けられます。

新生児期から長く使うベビーカーなので、もしものときのために、保証がついているのは、安心できるポイントでしょう。

こんな使い方をする人にオススメ


スムーヴACは、「ベビーカー本体の軽さよりも押しやすさを重視したい人」や、「小回りがきくベビーカーを探している人」、「デザイン性を重視したい方」にに向いています。

またハンドブレーキ機能がついているので、坂道をよく通る人や、デコボコしている道が多い人にとっても、魅力的なベビーカーでしょう。

ベビーカーの特徴をしっかり把握して、最高の一台を選びましょう


ベビーカーは、メーカーや種類によって、さまざまです。

レビューが高いから、高価だからといって、すべての人にぴったり合うものではありません。

自分のライフスタイルを振り返りながら、ベビーカーにどんな性能を求めるのか、優先順位をしっかり決めてから、選ぶようにしましょう。