【ママたちが飲み比べ!】産後ダイエットに人気の酵素ドリンク6種!本音で選んだ1位は?

「赤ちゃんがいるとなかなか運動ができないけれど、産後の体重が気になる…」

そんなママから最近注目されているアイテムが、酵素ドリンクです。

しかし、酵素ドリンクも種類豊富。
どれを選べばいいのか分からないと悩むママも多いようです。

そこで今回、20代~30代のママ5人に、6種類の酵素ドリンクを飲み比べてもらいました。
ママたちが本音で選んだ、酵素ドリンク第1位はどれなのか?!
座談会の様子とともにご紹介します。

早く酵素ドリンクのランキングが知りたい人はコチラ>>

そもそも酵素ドリンクって何?もっと詳しく知りたい人はこちら↓

酵素ドリンクに対するイメージを調査!

試飲前に、酵素ドリンクに対するイメージを聞いてみると

  • 何が入っているのか不安…
  • 妊娠中や授乳中は避けた方が良さそう
  • 味にクセがありそう
  • 注目されているダイエット方法
  • 健康に良い
  • 値段が高い

といった意見が挙げられました。
特に、産後のママたちは原材料の安全性が気になる様子。

「産後も体重が戻らなくて悩み中…。酵素ドリンクダイエットが気になるけれど、授乳中でも大丈夫なの?」

というママならではの疑問もありました。

実は、酵素ドリンクの多くが授乳中でもOK。
それどころか、「栄養が豊富に含まれているため、授乳中こそ飲んで欲しい」という商品もあるのです。

ただし、中には授乳中には避けるべき商品があることも事実。
今回の飲み比べでは、産後のママが安心して飲めるのか?という点にも注目していきましょう。

酵素ドリンクの選び方 5つのポイント

今回飲み比べを行う酵素ドリンクはこちら!

お嬢様酵素、毎日酵素、ベルタ酵素、優光泉、生酵素スムージー、コンブチャクレンズの6点です。

ママたちには、下の5つのポイントから酵素ドリンクを評価してもらいました。

原料の安全性 何から生まれた酵母なのか、不明な原料名はないか。
原材料の生産地が表記されているとさらに◎!
添加物の有無 不要な食品添加物がふくまれていない。
または安全性が確認されている添加物が使われているか。
酵素の濃度 水分や糖分で薄められていないか。
「液糖(*1)」がふくまれていないか。
(*1.お菓子・清涼飲料などに用いる液状の糖)
価格 使い続けられる価格帯か。
1杯当たり100~200円程度の酵素ドリンクが一般的。
飲みやすさ 自分の味覚にあっているかどうか。

上記のポイントの中でも、原料の安全性添加物の有無は産後ママが知りたい情報のひとつ。

今回の試飲中も、原材料や添加物についての質問がたくさん飛び交っていました。

やはり、安心して飲める商品でなければ産後ダイエットに取り入れにくいですよね。
酵素ドリンクを選ぶときには、赤ちゃんにとっても安全なのか確認しておきましょう。

【総評】ママたちが本音で選んだ、酵素ドリンクランキング

実際に飲み進めていくと
「飲みやすくて、毎日続けられそう!」
「美味しくてこの価格なら魅力的」
など、ママならではの“本音”もたくさん聞かれました。

今回、産後のママが本音で「良い!」と感じた酵素ドリンクはどれなのでしょうか?
早速、ランキング形式でご紹介します!

第6位 お嬢様酵素


>>お嬢様酵素の公式サイトはこちら<<

原料の安全性 △(64種類の野草原料と22種類の野菜・果物原料だが、主成分はマルチトールシロップと呼ばれる人工甘味料)
添加物の有無 △(人工甘味料や保存料、香料など)添加物に大きな危険性はなし
酵素の濃度 △(野草発酵エキスの表記あり)
価格 720mlで4,750円
飲みやすさ △(甘みが強い)

飲んでみたママたちの感想は?

Dさん

甘い!シロップ感が強い!!

Aさん

栄養ドリンクみたいな甘さがするね

Bさん

炭酸水で割るとサッパリして飲みやすいかも

Cさん

人工甘味料独特の味が残るけど、私はそこまで気にならないかなぁ

<成分を紹介すると…>

Eさん

シロップが主成分だから甘いのかぁ

Aさん

添加物が少し気になる。毎日飲むとなると、どうなんだろう?

Bさん

安全性はどうかな?

Dさん

調べてみたけど、添加物による身体への危険性は低いみたい。清涼飲料水や醤油にも使われてるって。

Bさん

それぐらいなら、私は気にならないかも!

ママの評価ポイント

最も賛否の分かれた酵素ドリンクが、お嬢様酵素でした。

甘くて飲みやすい反面、その安全性が気になるとのこと。
ママ自身のこと、そして赤ちゃんのことを考えると添加物はチェックしておきたいポイント。

気になるママは、無添加の酵素ドリンクを選ぶと良さそうです。

お嬢様酵素の詳細をチェック

第5位 生酵素グリーンスムージー


>>生酵素スムージーの公式サイトはこちら<<

原料の安全性 ○(3種類の国産植物発酵エキスを配合。細かく配合エキスを表示しているが、最後の「他」が気になる)
添加物の有無 △(人工甘味料や保存料、香料など)添加物に危険性はなし
酵素の濃度 不明
価格 200gで3,065円
飲みやすさ ○(さっぱりとした青汁のような味わい)

飲んでみたママたちの感想は?

Dさん

マンゴーと青汁を混ぜた感じ!

Aさん

トロッとしていておいしい

Eさん

ニオイは良かったけれど、わたし青汁が苦手だからこれも少し苦手かも

Cさん

見た目に比べるとサラサラとしていて、飲みやすいです

<成分を紹介すると…>

Bさん

オオバコ(*2)が入っているから満腹感があるんですね!

Aさん

たしかに、ダイエットには向いているかも

Eさん

シェーカー1杯分が一気に飲み干せないほどボリュームがあって良いね

Cさん

もし置き換えダイエットをするなら、これがオススメかもしれない

Dさん

普段野菜とか果物があまり食べられていないから、栄養補給の意味で取り入れてみたい

(*2. オオバコ…オオバコ科オオバコ属の多年草。摂取することで満腹感を得ることができる)

ママたちの評価ポイント

今回試飲した中で、唯一の粉末だった生酵素グリーンスムージー。
ダイエットの観点からは、特に評価が高いようでした。

ダイエット中の空腹感に耐えられない!という人は、ぜひ試してみてください。

なお、

Aさん

飲みやすかったけれど、毎回シェーカーを振って作るのが手間かなぁ

という、ママならではの意見も。

たしかに、忙しいママにとっては水や炭酸水で割るだけの酵素ドリンクの方が、楽なのかもしれませんね。

生酵素スムージー公式サイトで詳細をチェック

第4位 毎日酵素


>>毎日酵素の公式サイトはこちら<<

原料の安全性 ○(農薬不使用の天然素材を配合、生産地をすべて公開、不明な原材料含まれておらず、放射線量・残留農薬検査実施済み)
添加物の有無 ○(添加物なし)
酵素の濃度 ○(100%天然酵素原液)
価格 720mlで6,980円
飲みやすさ △(ニオイが少しきつめで、酸っぱさが口に残る)

飲んでみたママたちの感想は?

Dさん

お酢が入ってる?

Cさん

少し酸味が気になるね

Eさん

私はこの果実酢っぽい味が好きかも

Bさん

薄めずそのままでも飲める!

<成分を紹介すると…>

Eさん

入っている成分が少なくてシンプルなのが良い!安心して飲める

Aさん

人工的な味がしないのは、天然素材で作られているからなんですね。納得!

Bさん

なんだか体に良さそうな気がします!

Cさん

ん~でもやっぱり、酸っぱい味がしばらく残る…

ママの評価ポイント

ママたちの気にしている原料の安全性や添加物の有無については、高評価◎
安心して飲める!という意見が多く聞かれました。

ただし、その味やニオイは好みが分かれる様子。
酢の味が好きな人にとっては、美味しく感じられたようです。

毎日酵素の詳細をチェック

第3位 コンブチャクレンズ

原料の安全性 ○主成分はイソマルトオリゴ糖液糖とガラクトオリゴ糖液糖。他に200種類を超える植物発酵エキスを配合
添加物の有無 △(保存料、香料など)添加物に危険性はなし
酵素の濃度 △(「液糖」配合、「植物発酵エキス」の表記あり)
価格 720mlで5,500円
飲みやすさ △(少し刺激がある)

飲んでみたママたちの感想は?

Dさん

ちょっと、口の中がピリッとする…?

Eさん

ショウガエキスとかトウガラシエキスが入っているからかな?苦みも少しあるね

Bさん

炭酸水で薄めて一気に飲み干した方がいいかも

Cさん

マンゴーと乳酸菌飲料の味が混ざった感じがする

Aさん

なんか、しばらく飲んでたら体がポカポカしてきた~

<成分の説明をすると…>

Aさん

あ~なるほど。甘味料が天然由来なのはうれしい。

Eさん

葉酸が入っているのが気になる!妊娠中も飲んで良いのかな?

Bさん

健康食品だから、妊娠中や授乳中でも大丈夫みたい

Eさん

それは安心だね。もし第二子の機会があれば、検討したい!

ママの評価ポイント

少しクセのある味わいのため、順位は3番手になってしまいましたが、その成分にママたちは興味津々。

公式サイトによると、ヨーグルトやアイスなどに混ぜるより、炭酸水でサッパリいただく方がオススメだそうです。

コンブチャクレンズの詳細をチェック

第2位 ベルタ酵素


>>ベルタ酵素ドリンクの詳細<<

原料の安全性 ○おもに国産の野草酵素を165種類配合。ビタミンやミネラル、プラセンタ、ヒアルロン酸などの美容成分は、他の酵素ドリンクにはない◎添加物に危険性はなし
添加物の有無 △(人工甘味料や増粘剤、香料など)添加物に危険性はなし
酵素の濃度 △(「果糖ぶどう糖液糖」配合、「植物発酵抽出物」の表記あり)
価格 710mlで5,080円
飲みやすさ ◎薄めなくても飲めるほど!

飲んでみたママたちの感想は?

Dさん

わっ!おいしい!

Bさん

桃味かな?美容ドリンクみたいで飲みやすいね

Eさん

薄めなくても飲める感じでいいね。子どもも好きそうだなぁ

Aさん

ジュース感覚でどんどん飲んじゃうね

Cさん

酵素独特のニオイとか味とかも、うまく隠してくれてる!

<成分の説明をすると…>

Eさん

人工甘味料が入っているのは、少し気になるかも

Aさん

そっか~でもヒアルロン酸とか美容成分がたくさん入っているのが、私はうれしい(笑)

Cさん

飲みやすさと人口甘味料などの添加物、どちらを取るか悩むなぁ

Eさん

私は毎日飲むものだからこそ、添加物はできるだけ避けておきたい!

Aさん

私は反対に、毎日続けたいから飲みやすい方がいいな~

ママの評価ポイント

今回飲み比べた中で、最も飲みやすい!と高い評価を得たベルタ酵素。

しかし、添加物の存在が、産後ママにとっては気になっていたようです。
試飲会後のアンケートでは

「酵素は続けないと意味がないと思うので、飲みやすいベルタ酵素を個人的に購入しようと思っています」

との声も聞かれました。

ベルタ酵素公式サイトで詳細をチェック

第1位!優光泉


>>優光泉の公式サイトはこちら<<

原料の安全性 ◎60種類の穀物や国産野菜、野草、薬草、海藻、果物。生産元はすべて公開されていて、100%国産!不明な原材料含まれておらず、放射線量・残留農薬検査実施済み
添加物の有無 ◎※配合無し!
酵素の濃度 ◎(原液100%)
価格 1200mlで8,500円
飲みやすさ 適度に薄めると飲みやすい

飲んでみたママたちの感想は?

味はスタンダード味と梅味の2種類。
まずはスタンダード味からスタート。

Aさん

ん?大根のニオイがする?

Cさん

原料欄の最初に大根って書いてあるよ~。大根の量が多いのかもね。

Bさん

ニオイは少しすっぱいけれど、飲んでみたら甘くて飲みやすい!

Dさん

これ、炭酸水で割っても美味しいし、ヨーグルトにかけても美味しいかも。

一同「いいねぇ~!」

次に梅味へ。

Eさん

梅は甘酸っぱさが強いかな?こっちは炭酸水で割りたい!

Aさん

梅は苦手だけれど、この味は好き(笑)

Dさん

意外と梅の香りはしないね。私はスタンダードの方が飲みやすかったかな~

Bさん

これ、人工甘味料入ってないの?

Aさん

入ってないみたい!シロップみたいに甘いのにすごいね!

Eさん

授乳中もおすすめなんだって。サイトをみてみると、野菜や穀物から抽出した酵母だから、栄養満点。むしろ赤ちゃんのためにもすごく良いみたい

Cさん

授乳中に飲んでもいいんだ!

Aさん

添加物とかも入っていないし、生産地も全部表示されていて安心

Dさん

酵素ドリンクって断食中に飲むと良いって聞いたけど本当かな?断食って授乳中でも大丈夫かな?

Aさん

調べてみたけど、朝だけの断食が効果的で、母乳もしっかりと出るみたい

Bさん

母乳の出に影響がないのはうれしい!

Eさん

育児でバタバタしていると、つい朝ご飯を食べ損ねちゃったりするもんね。栄養が偏る気がして不安だったけど、毎朝代わりに優光泉を飲んだらいいのか

Cさん

産後ママにとっては心強いね~

ママの評価ポイント

「赤ちゃんのこと、そして自分の体のことを考えると、添加物や原料の心配がない優光泉が1番良かった!」
との声が多数上がっていました。

特に人工甘味料が入っていない点は評価が高く、子ども用のお菓子にも活用したいとのこと。

値段については
「少し高い」
という声もある一方、
「低価格でも中身が良くないと続けたいと思わないから」
と高評価に変わりはないようでした。

優光泉公式サイトで詳細をチェック

ママたちが本音で選んだ1位は優光泉だった!

味や価格だけでなく、ママ目線で配合成分まで厳しくチェックしてくれました。
妊娠中や授乳中でも安心して飲める上に、飲みやすい!と高評価を受け、堂々の第1位に輝いた酵素ドリンクが、「優光泉」でした。

特に、授乳中のママたちは、母乳を通して赤ちゃんに栄養を届けています。
産後ダイエット中でも、赤ちゃんのためにバランスよく栄養を補給したいですね。

赤ちゃんがいるとなかなか自分の時間が作れず、ダイエットを始められない…という声を聞きますが、酵素ドリンクダイエットならきっと大丈夫。

家で赤ちゃんのお世話をしながら、健康的な減量が目指せます!
ぜひみなさんも、自分にピッタリな酵素ドリンクを探してみてくださいね。

運動も取り入れてさらにがんばりたい人はこちら↓

注目記事

【ママたちが飲み比べ!】産後ダイエットに人気の酵素ドリンク6種!本音で選んだ1位は?

20代~30代のママ5人に、6種類の酵素ドリンクを飲み比べてもらいました。ママたちが本音で選んだ、酵素ドリンク第1位はどれなのか?!座談会の様子とともにご紹介します。

  

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク