マクラーレン【テクノXLR】ベビーカーの口コミと詳細、どんな人にオススメ?

今や出産準備品として、必需品といえるベビーカーですが、機能もデザインも、毎年多様に進化しています。

マタニティ向けの雑誌などにも、多く比較記事が取り上げられています。

しかし実際のところ、A型・B型・ストローラー・バギーなど種類が多く、「選ぶ基準がわからない」という声も多いです。

とくに2000年以降はマクラーレン、ベビージョガー、バガブー、ドンキー、サイベックスなど輸入製品も人気です。

今回は多種多様なベビーカーから、過去に一大ブームを巻き起こした、マクラーレン社製「テクノXLR」についてみていきましょう。

マクラーレン「テクノXLR」の特徴

Maclaren マクラーレン ベビーカー Techno XLR Dove/Orchid Smoke テクノXLR ダヴ/オーキッドスモーク
テクノXLRは、新生児から使えるベビーカーで、さまざまな場面で便利に使うことができます。

くわしい特徴を、みていきましょう。

値段(税抜価格) 70,000円
重量 7.2kg
広げたときの大きさ 高さ111cm・横幅52.5cm・奥行79cm
たたんだときの大きさ 高さ108.5cm・横幅39cm・奥行36.5cm
座面の高さ 約45cm
シート幅 49cm
リクライニング 4段階(105度/124.5度/137.5度/150.5度 フラット不可)
タイヤ径 16.5cm
タイヤタイプ ゴムタイヤ
シートの素材 ポリエステル他
シートの取り外し
ハンドルバーのタイプ 二手に分かれたハンドルタイプ
サンシェード UPF50+のUV加工・中が見える窓がある・メッシュ通気孔付き
荷物入れ 23.5リットル
シートベルト 5点式
フロントガード なし
フットレスト なし
ブレーキ タイヤ固定
4色展開(ブラック/シルバー・ドーヴ/オーキッドスモーク・プラム/シルバー・シルバー/ハイランドグリーン)
使用期間 生後1ヶ月~15kgまで
両対面
ハンドルの高さ調節
たたんだときに自立するか ×
トラベルシステム ×
メーカー公式店で購入したときの付属品 ヘッドハガー・ショルダーパッド・フットマフ・レインカバー

イチオシの特徴は新生児から使えるフル装備モデル

マクラーレン社製のベビーカーは、数種類発売されています。

価格の安い順にヴォロ・グローブトロッター・トライアンフ・クエスト・テクノと続きます。

「テクノXLR」は、マクラーレン社のベビーカーのなかで、もっともラグジュアリーなモデルです。

ではどのような機能があるのか、紹介しましょう。

購入から365日毎日使えるフル装備

テクノXLRは、機能性・付属品ともに、とても充実しています。

新生児期や低月齢の赤ちゃんの頭をやさしく守るヘッドハガー、ハーネスの汚れを防いで肌あたりを柔らかくするショルダーパッド、レインカバーや、冬のお出かけに欠かせないフットマフのフルセットモデルです。

とくにフットマフは、他メーカーでは別売りがほとんどなので、あらかじめついてくるのはうれしいポイントでしょう。

ヘッドバリア&フットバリアで高い安全性

対応月齢は、生後1ヶ月からと15kgまで、長きにわたって使用できます。

とくに首すわり前の赤ちゃんには、安全なベビーカーを使用したいと思うのが親心でしょう。

テクノXLRは新生児から対応しているヘッドバリアとフットバリアがついています。
赤ちゃんを、万が一の落下の危険から守る安全仕様です。

さらにシートポジションも、4段階のリクライニングで、ほぼフラット状態でも使用できるので、赤ちゃんの成長に応じて長く使用できます。

パパママに優しい使いやすいデザイン

マクラーレン社のベビーカーは、デザインにこだわるパパママにとても好評です。

とくに背面は、スッキリしたシンプルな飽きのこないデザインになっているうえ、背面に使いやすい蓋つき収納ポケットで利便性も高いです。

移動しながら赤ちゃんの様子が見える天窓つきUVカットフード・高さ調節できるハンドルなど、夫婦で使える優しいデザインも魅力でしょう。

タイヤは?こまわりはきく?

テクノXLRのタイヤは、マクラーレン社製の超軽量フラットフリーEVAタイヤを使用しています。

各タイヤに備わっているサスペンションは、とても優秀で路面からの衝撃をしっかり吸収するので、赤ちゃんにとって快適な乗り心地になるようです。

タイヤ周りについて、そのほかの特徴をみていきましょう。

連動フットブレーキで高い安全性を実現

マクラーレン社製のベビーカーは、とくに「連動フットブレーキ」が大きな特徴でしょう。

日本メーカーのアップリカやコンビが、独立型のブレーキなのに対して、テクノXLRのブレーキは、後輪2ヶ所のタイヤを片足で一度にロックすることができるので、より安全性が高いです。

ゆるい傾斜や、電車など公共機関を利用する際でも、さっと安全にしっかりロックできる優秀な機能ですよ。

簡単メンテナンスで長く使える交換用タイヤ

マクラーレン社製のベビーカーが長く使える理由として、「各パーツの交換部品が発売されていること」、「交換が素人でも簡単にできること」があります。

とくにタイヤは、使用するほど摩耗するので、マクラーレン社のベビーカーはママでも簡単に取り換えができる「交換用タイヤ」を販売しているので、劣化しても安心です

第二子、第三子と長く使うことはもちろん、もしお友達からのおさがりを使用する場合でも、新品のタイヤに交換して安全性を維持できるのは、とてもうれしいポイントですね。

ハンドルは

テクノXLRは、高さ調節OKの握りやすいグリップで、左右が独立したタイプです。

高さ調節ができると、背の高いママ・パパも操作しやすくなるので、夫婦で使えます。

テクノXLRは、基本重量が7.2kgと重めですが、この独立グリップハンドルと優秀なサスペンションのおかげで操作性が高い点も、魅力のひとつでしょう。

さらにベビーカーと手元をしっかりつなぐ、テザーストラップがついているので、うっかりベビーカーが手から離れる危険も回避します。

荷物収納は

テクノXLRの収納は、比較的大きな「23.5リットル」収納できる、箱型ショッピングバスケットです。

さらに防水加工生地で、雨の日も安心できます。

背中収納ポケットもついているので、とても使いやすく、重宝するでしょう。

しかし折りたたむときは、すべての収納が使えないため、ブランケットなどの小物を、ベビーカーに常備しておくということができないのが、弱点です。

移動しやすい?

テクノXLRは、マクラーレン社製のベビーカーのなかでは、幅広くゆったりしたシートですが、通常改札も通れる幅なので、狭い通路で困るということは少ないでしょう。

たたむと車にも積みやすい、スッキリコンパクトなシルエットなので、トランクに限らず後部座席にも置くことができます。

さらに折りたたむと片手で持てるキャリーハンドルがついているので、持って歩く場面があっても、ママ一人で楽に移動できます。

購入前にチェックしたいポイント


テクノXLRには、ほかにも購入前にチェックしておきたいおすすめポイントがあります。

順番にみていきましょう。

厚みのあるシートはまるごと洗濯可能

テクノXLRのシートは、低月齢の赤ちゃんにも対応できる厚みのあるしっかりしたシートですが、シート全体をまるごと取り外して洗えるので、いつでも清潔に使用できます。

あるレビューサイトでは、「最初の取り外しには時間がかかったものの、慣れれば5分程度で着脱ができる」という投稿もみられました。

よだれや食べこぼし、授乳後の吐き戻しなどがあってもいつでも清潔を保てます。

さらに別売りのマクラーレン共通シートライナーを使用すれば、カラーバリエーション豊富なデザインも楽しめるうえに、より洗濯もしやすくなります。

多くの海外セレブも愛用

テクノXLRをはじめ、マクラーレン社製のベビーカーは、多くのアメリカのハリウッドセレブが愛用しています。

また最近では、英国王室のウイリアム王子も愛用するなど、世界中で幅広く愛されています。

それだけ機能性もデザインも優秀なベビーカーということですね。

独自の高い安全基準

世界ではじめて折りたたみ式ベビーカーを開発したマクラーレン社は、その安全性についてはとくに世界中で高く評価されています。

すべてのベビーカーで世界各国の安全基準を満たし、さらに独自の厳しい安全基準が設定されていますので、安心して長く使うことができるでしょう。

参照:Maclaren「History&Heritage、AboutMaclarenProduct」

購入60日以内の登録で永久保証

テクノXLRの購入から60日以内に、マクラーレン社の公式サイトで、製品ナンバーを新規登録をすると、永久保証が受けられます。

保証期間を他社と比べると日本製で平均3年、海外ブランドでは1年未満のものもあるため、マクラーレンの永久保証制度は、高評価のポイントといえるでしょう。

トラベルシステムなし

マクラーレン社製のベビーカーは、テクノXLRを含め、抱っこひもやチャイルドシートなどと連携する「トラベルシステム」がありません。

日本製の低月齢用ベビーカーでは一般的になりつつあるので、トラベルシステムを重視する場合は、ほかのブランドを検討するのがオススメです。

新品購入は正規販売店で正規商品を!並行輸入品に要注意

マクラーレンは、現在日本から撤退しているため、店舗での購入は困難です。

しかしインターネットで、在庫があるストアでは、新品を購入できます。

さまざまなお店で販売していますが、新品の購入は、値段が高くても正規販売店での購入がオススメです。

並行輸入品は、一般的に正規販売店の商品よりも安いですが、日本マクラーレン社での永久保証登録ができません。

インターネットで購入するときは、「正規商品」「マクラーレン公認メンテナンスセンター直営」「正規販売代理店」などの情報を、見逃さないようにしましょう。

こんな使い方をする人にオススメ


「新生児から使えるフル装備モデル」、「高い安全性」、「スタイリッシュなデザイン展開」など、購入後からすぐにフル活用したい人にオススメのベビーカーです。

毎日の保育園送迎や買い物にもぴったりでしょう。

また折りたたんだときのシルエットが、とてもコンパクトなので、車移動が多い人や、収納場所があまり広くない家庭にも最適です。

さらに対象年齢も広く、部品交換で長く快適に使用できるので、兄弟ができても安心して使い続けられるでしょう。

ベビーカーは自分の生活にあうかどうかで、選びましょう!

ここまでマクラーレン社製テクノXLRについて、みてきましたが、いかがでしたか?

ベビーカーは、子どもとの生活になくてはならないと考えるママも多くいます。

自分の生活スタイルに応じたさまざまな機種があるの、ぜひこの記事を参考に、子育て生活の相棒になるような便利なベビーカーを探しましょう。