赤ちゃんの初めての高熱は突発性発疹?症状や対処法まとめ

ほとんどの赤ちゃんが経験するという突発性発疹。

赤ちゃんが突然、高熱を出す原因のケースが多い病気です。

ここでは、突発性発疹の症状、原因、対処法などをまとめてみました。

赤ちゃんがかかりやすい突発性発疹とは


赤ちゃんが突然、高熱を出すと心配になるものです。

赤ちゃんが熱を出す理由にはいろいろありますが、「初めての高熱が突発性発疹」というケースは多くあります。

突発性発疹とは、突然の高熱の後、熱が下がると同時に全身に赤い発疹が現れる感染症で、ほとんどの赤ちゃんが一度は経験するといわれています。

特徴的な症状は、突然の高熱と解熱時の発疹

突発性発疹は、突然の高熱から始まります。

38〜40度、ときには40度を超える熱がでることもあります。

熱は3〜4日ほど続きますが、高熱のわりには元気であるのがこの病気の特徴です。
赤ちゃんによっては、軟便や下痢の症状が一緒にでる場合があります。

咳・鼻水といった、風邪によく見られるような症状はありません。

熱が下がり始めると同時に、お腹や背中、そして全身に赤い斑点や赤い丘疹(隆起している発疹)が現れます。
この発疹はかゆみはなく、数日間のうちに自然に消失し、跡が残ることもありません。

ただ、赤ちゃんによっては、まれに解熱時の発疹が出ない場合もあります。

欧米では、むしろ、解熱時の発疹を伴わないケースのほうが主流で、解熱時に発疹が現れるほうが少ないと報告されています。

原因はウイルスによる感染

突発性発疹は、ウイルスに感染することで発症する感染症です。

原因となるウイルスは、ヒトヘルペスウイルス6型と、ヒトヘルペスウイルス7型の2種類。

ヒトヘルペスウイルスは、感染すると体から排除されることはありません。
ずっと、ウイルスを保持した状態になります。

このウイルスは、唾液腺などに含まれているのです。
そのため、ウイルス保持者の唾液から赤ちゃんへ感染するのが、主な感染経路となっています。

大人にうつるの?

突発性発疹の赤ちゃんの看病をすることで、ママにや周りの人に感染することはあるのでしょうか?

ほとんどの大人は、小さい頃、ヒトヘルペスウイルスに感染しています。

一度感染すると抗体ができるので、同じウイルスに感染することはありません。
そのため、赤ちゃんから大人へうつる心配はしなくても大丈夫。

ただし、ほかにも乳幼児のいる家庭は、感染した子どもから別の子にうつる可能性はあります。

潜伏期間は?

ヒトヘルペスウイルスの潜伏期間は、はっきりとわかっておらず、5〜15日間ともいわれています。

一度かかったら二度とかからない?

ヒトヘルペスウイルスに一度感染すると、体に抗体ができ、その後発熱したり発疹が現れたりすることはありません。

しかし、ヒトヘルペスウイルスは6型と7型があります。

そのため違うウイルスに感染することで、2回目の突発性発疹を発症するケースがあるのです。

感染しやすいのは何歳?

突発性発疹は、ほとんどの赤ちゃんがかかる病気です。

生後6ヶ月から2歳までの間に、かかるケースが多いようですね。

5歳以上の感染例がほとんど報告されていないので、ほとんどの子供が5歳までには感染すると考えられています。

流行しやすい時期ってあるの?

インフルエンザなどは冬に流行するので、寒い時期に感染しやすくなります。

しかし、突発性発疹のウイルスに、流行しやすい時期はありません。
季節に関わらず、年間を通して感染する病気です。

突発性発疹の対処法は?


突発性発疹は、放っておいても自然治癒する病気です。

熱があまりにも高い場合は、解熱剤の処方など対処療法が取られることはありますが、それ以外の場合、特別な治療は必要ありません。

家で安静にして入れば自然に治ります。

しかし、突発性発疹かどうかは、発熱した最初の段階では診断が難しく、熱が下がり発疹が現れることで、初めて診断されることも多いのです。

発熱した時点では、突発性発疹かどうかわかりませんし、もしかしたから他の病気である可能性もあります。

そのため、発熱したら、一度病院を受診するのがよいでしょう。

お家での経過観察が大切

病院でお医者さんの診察を受けて、突発性発疹以外の感染症の可能性が低い場合は、自宅で経過観察しながら、安静に過ごします。

熱の上がり方以外にも、以下のような体の状態に注意しましょう。

  • 顔色
  • おしっこの色や、量
  • 食欲
  • 便の状態
  • 咳や鼻水は出ていないか
  • 機嫌

また、高熱があるときは、脱水症状をおこしやすくなっています。

十分な水分補給を忘れないようにしましょう。

こんなときはすぐ病院へ

熱があって自宅で安静にしている間に、次のような症状が見られた場合は、すぐに病院にで医師の診察を受けてください。

別の感染症の可能性もあります。

  • 全身がぐったりとしているとき
  • 呼吸が苦しそうなとき
  • 耳が痛いようなしぐさを見せるとき
  • 呼んでも反応がなく、ぼーっとしているように見えるとき
  • 首が硬直しているとき
  • 嘔吐する
  • けいれんをおこしている

突発性発疹は重症化するの?

突発性発疹は自然に治ることの多い病気で、ほとんどの場合、予後は良好です。

しかし、まれに重症化して、合併症をひきおこすことがあります。

心配される合併症としては、髄膜炎脳炎があります。
ヒトヘルペスウイルスが髄膜や脳に入り込み炎症をおこすことで発症します。

高熱に加えて、意識がもうろうとしている、けいれんがある、嘔吐するなどの症状がある場合は、合併症を引き起こしている可能性が高いので、すぐに医師の診察を受けてください。

保育園は休むべきなの?

突発性発疹はうつる病気です。

熱があるうちは、保育園や保育所、幼稚園はお休みしなければなりません。

外出は避けて、自宅で安静に休ませてください。

ただ、熱があっても、比較的元気なのが突発性発疹の特徴です。

家の中で、遊ぶくらいは大丈夫ですが、元気だからといって外で遊ばせるのは控えましょう。

いつから保育園に行っていい?

突発性発疹は感染症のため、熱が下がった後、いつから保育園に行けるのか、迷うママは多いようです。

厚生労働省のガイドラインによると、保育園への登園が認められるのは、「解熱後1日以上経過して、全身状態がよい」場合。

とはいえ、熱が下がって1日後は、まだ発疹が全身に見られる時期でもあります。

保育園や幼稚園の方針によっては、発疹が消えるまで登園できないこともあるので、通っている園の先生に確認してみるとよいでしょう。

解熱後は不機嫌になる?

熱があっても比較的元気なことは、突発性発疹の特徴ですが、もうひとの特徴は「解熱後に不機嫌になること」です。

そのため、「不機嫌病」と呼ばれることもあります。

赤ちゃんによって個人差がありますが、大抵の場合は熱が下がり、発疹がで始めた頃から機嫌が悪くなり、数日間不機嫌な状態が続くことが多いようです。

不機嫌になる原因は、「発疹などの不快感」といわれることもありますが、確かな原因はわかっていません。

症状がよくなるにつれて、機嫌も自然になおりますが、それまではぐずっている状態が続いたり、泣きわめかれたり、ママやパパを少し困らせてしまうかもしれません。

お風呂には入ってもいい?

高熱がある間は、お風呂は控えましょう。

熱が下がれば、体に発疹が出ていても、お風呂に入って大丈夫です。

ただし、高熱のあとで体力も少なくなっているため、長く入るのは控えて、最初はシャワーで流す程度にするのがよいでしょう。

大人にうつる可能性はほとんどないので、ママが一緒に入っても問題ありません。

ただ、小さい兄弟にはうつることもあるので、同じ湯船を使わないほうがよいでしょう。

シャワーのあとは、軽くタオルで拭くだけ大丈夫です。

突発性発疹の場合、発疹は自然になおるため、とくにクリームを塗るなどの処置は必要ありません。

予防接種はあるの?

一般的に突発性発疹は、治療が必要な病気ではなく、安静にして入れば自然に治癒するため、予防が問題となることはありません。

そのため、ヒトヘルペスウイルスのワクチンは現在のところ開発されておらず、予防接種など感染を予防する手段はありません。

慌てずに対処しましょう!


突発性発疹は、ほとんどの赤ちゃんが経験するものです。

生後6ヶ月をすぎた頃に高熱が出たら、突発性発疹の可能性があるということを認識しておけば、慌てずに対処できることと思います。

突発性発疹の特徴は、突然の高熱のわりには赤ちゃんが元気なことと、数日間の高熱の後発疹が現れるということ。

特別な治療はしなくても、自然に治るのが普通です。

ただし発熱時には、突発性発疹かどうかの診断が難しいため、高熱が出た場合、一度は病院で見てもらいましょう。

突発性発疹が赤ちゃんの最初の高熱であることも多く、慌ててオロオロするママやパパもいますが、そういうときこそ、落ち着いて対処することが大切です。

しっかりと赤ちゃんの様子を観察し、不安な兆候が見られたらお医者さんに相談しましょう。
また、熱がある間は、無理をさせず、水分の補給を忘れないようにしてくださいね。

注目記事

成功する産後ダイエットはいつから?授乳中に無理なく痩せる方法3選!

妊娠中についてしまった脂肪、出産後はできるだけ早く落としたいけど、母体への負担や、母乳への影響が心配。産後ママでも無理なくできるダイエット方法をご紹介。

         

【2018年版!妊娠線予防クリームランキング】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線クリーム選びで大事にしたいポイントと、先輩ママから支持された評判の妊娠線クリームをランキングでご紹介します。

気に入ったらシェア

スポンサーリンク

スポンサーリンク