お食い初めの石の意味は?使い方や入手方法は?何個いる?

お食い初めで準備するもののひとつに“”があり、「え!?」と驚いたママも多いのではないでしょうか。

お食い初めでは、赤ちゃんに丈夫な歯が生えることを願う儀式「歯固め」が行われます。
そのときに使われるのが「歯固め石」と呼ばれる“石”です。

  • 歯固めの石ってどうやって使うの?
  • どこで手に入れたらいいの?
  • そもそもどうして石を使うの?

と思う人も多いようです。

この記事では、そんなママたちの疑問をわかりやすく解説します。

オススメの石なども書いているのでぜひ参考にしてくださいね。

>>先にオススメの石を見たい方はこちらからスキップ

歯固め石ってどんな意味があるの?


生後100日から120日頃、赤ちゃんが一生食べ物に困らないよう願う儀式のことをお食い初めといいます。

お食い初めの儀式の一つが「歯固め」です。

歯固めとは、赤ちゃんの歯が生え始める時期に、子どもが一生食べ物に困らないよう願いを込めて祝いの料理を食べさせる伝統の行事です。

歯固めで「歯固め石」という「石」を使います。

石を使う理由は「赤ちゃんの歯が石のように固くなるように」という願いからです。

歯が丈夫で物をよく噛めること=年齢を重ねる(長生き)と深くかかわっていることも関係しています。

歯固め石の入手方法はさまざま


歯固めの儀式をするにあたって、必要な歯固め石ですがどこで入手するかについて決まりはありません。

さまざまな場所で入手できるので、参考にしてくださいね。

お宮参りのときに神社からもらう

神社によっては、お宮参りのときに歯固め石をもらえるところがあります。
神社でもらうと、使用後家で保管することができるので子どもの記念品として残せるのが魅力的です。

神社の境内にある石を借りることもできます。
借りた石は、お食い初めの儀式が終わったら元あった場所に戻すようにしましょう。

近くの河原で拾う

もし家の近くに河原がある人はそこからきれいな石を拾って使うのもいいでしょう。

人通りが少なく、あまり踏まれていなさそうな石を選びます。
使用するときには洗剤で洗うか、煮沸消毒をし、十分に冷まして使用しましょう。

通販やベビー用品店で購入する

河原で拾うことに抵抗がある人や近場で探せるところがない人は、通販やベビー用品店で購入することをオススメします。

地域によりますがネット注文から商品到着まで2日間など、スピーディな対応をしてくれる場合も多く、時間がない人にとってはありがたいですよね。

宅配のセットを使う


お食い初めの料理を、宅配で準備するのであれば、歯固めの石がついてくるセットがあります。

なにひとつ準備せずに済み、料理と一緒に手元に届くので、かなり楽だといえるでしょう・

歯固め石の個数は1~3個用意しよう

歯固め石の個数に細かい決まりはありませんが、どこの地域でも1個から3個用意するところが多いようです。

昔は「赤」「白」「黒」の3色そろえると縁起がいいとされていましたが、「赤」の石はなかなか見つかりません。

このことからこの中のどれか一つあれば良いという流れになったようです。
現在でも石の個数に細かい決まりはありません。

地域ごとの決まりがあるかもしれないので、地元のおじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみてもいいかもしれませんね。

使用するときには、石を洗い、煮沸消毒をし十分に乾かして使いましょう。

歯固め石の代わりになるもの


地域によっては歯固めを石ではなく、食材を使って行うところもあります。

もし歯固め石の準備ができなかった場合は、以下の食材で代用してみましょう。
食材の由来も一緒に紹介します。

タコ


主に関西や四国地方で使われているようです。

タコと「多幸」で同じ響きで縁起がいいこと、「噛み応えのある固いタコでも食べられる丈夫な歯になりますように」との願いから込められています。

梅干し


表面のしわから「梅干しのようにしわができるまで長生きできる」という意味合いがあります。
ほかにも、寒い冬を超え実をつけることから「辛抱強い子に育つ」という説もあります。

紅白餅


昔は、現在のように石ではなく餅が使われていました。
赤と白の色合いや日持ちすることから縁起物とされています。

餅を乳歯が生えはじめた赤ちゃんに食べさせると、喉に詰まらせる原因になります。
あくまでも他の食べ物と同様に箸につけ食べさせるフリだけにしてくださいね。

碁石


生活の中で身近にある丸い石といえば、碁石です。
地域によっては、歯固め石の代わりに碁石を使うところもあります。

白、黒どちらを使っても構いませんが、両方あると弔事を連想させてしまうのでNGです。
どちらか一色のみを使うようにしましょう。

先輩ママがお食い初めで使ってよかったネットで買えるオススメの歯固め石3選


ここでは、お食い初めを終えた赤ちゃんの部屋のママ編集部員が、自身の経験と口コミを参考に使ってよかったと思える歯固め石を紹介します。

子育てしながら、お食い初めの儀式の準備をするのは大変ですよね。

わざわざ家を出なくても歯固め石って準備できちゃうんです。

歯固め石を拾いに行く時間がなかったり、拾ったものを使うことに抵抗のあるママ、そもそも歯固め石が買えるなんて知らなかったママたち、必見です。

1:キクチコレクション「豊受稲荷本宮」でご祈祷済みの歯固めの石

歯固めの石 豊受稲荷本宮にて祝詞奏上、護摩加持祈祷、御魂入れ (2.水晶  1個)

価格(税込) 1,244円
種類 全3種類
セット内容
  • 3種類の歯固め石
  • 小さな巾着袋
  • 和柄の箱

近年パワースポットとして有名で、現代では珍しい神仏習合の神社でご祈祷された石です。

石は3種類から選ぶことができ、幸運を呼ぶ「水晶」、癒しの力をもつ「インド翡翠」、耐久性に優れた丈夫な石として有名な「御影石」です。

巾着と和柄の箱に入っているのでプレゼント用としてもいいですね。

2:「白崎八幡宮」で祈願済みのお食い初めの石

歯固めの石 お守り 神社で祈願済み お食い初め 石 はがため 歯固め はがため石 子供 日本製 人気

価格 600~1,800円
種類 1種類
セット内容
  • お食い初めの石1個
  • 袋(600円)か箱(1,800円)での梱包

山口県の岩国市にある、鎌倉時代から750年以上続く、日本の神社の中でも歴史のある白崎八幡宮の歯固め石です。

業者に委託せず、ご祈祷済みの石を直接白崎八幡宮から発送してくれるということもあって、「安心して使える」と口コミでも人気です。

使用後の歯固め石は白崎八幡宮に送ることでわざわざ参拝しなくても返還できます。

3:歯固め石セット(福石入れ付)

歯固め石セット(福石入れ付)※箸先を石に触れその箸先を赤ちゃんの歯茎に

価格 1,620円
種類 1種類
セット内容
  • お食い初めの石1個
  • お食い初めのマニュアル
  • 各食材

天然大理石を消毒した歯固め石です。

お食い初め自体初めてでやり方や食材の由来などよくわからないママやパパのために、お食い初めマニュアルも一緒に入っているので安心です。

使用後は石を借りた神社に返還するが一般的ですが、このセットは「福石」として保管できるので記念に手元に残しておけます。

歯固めの正しいやり方


一見むずかしそうな歯固めですが、実はシンプルでかんたんなんです。
お食い初めのの儀式がおわったら、以下の手順で歯固めを行ってくださいね。

1:歯固め石にお箸をあてる

歯固め石にお箸を軽くちょんちょんとあてます。

タコや碁石など石以外のものでやる場合も、同じやり方で行ってください。

2:あてたお箸を赤ちゃんの口または歯茎にやさしくあてる

あてたお箸を赤ちゃんの口か歯茎にそっとやさしく触れてさせましょう。
このとき、「丈夫な歯が生えてきますように」など願いをこめながらやってくださいね。

歯固め石を赤ちゃんの口や歯茎に直接あてることは、誤飲やケガの恐れもあるので避けましょう。

使用後は感謝の気持ちを込めて元の場所へ戻そう

使用後は石をきれいに洗い、感謝の気持ちを込めて元あった場所に戻しましょう。

神社で借りた人はお礼の報告も兼ねて、お参りできるといいですね。

ネットやベビー用品で買い、子どもの記念品として手元に残しておく人もいます。

赤ちゃんの健やかな成長を願って


赤ちゃんにとってもママにとっても、一生に一度しかない歯固めの儀式。

準備万端で迎えてあげたいと思うのは当然の親心です。

しかし絶対にこうだといったルールはないので、あまり神経質になりすぎないようにしましょう。

一番大切なのは、赤ちゃんの健やかな成長を願うことです。

儀式という形式に捕らわれすぎず、赤ちゃんをあたたかく見守っていきましょうね。

こちらの記事もチェック!

アンケートに答える

【3~5歳未満のお子様がいる方限定】お子様のものを購入するとき、一番お金をつかってしまうものは何ですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...