【専門家が教える】つわりを乗り切る対処法と2つのツボとは?

 
妊婦さんのおよそ80%近くが嘔気・嘔吐などのつわり症状を経験すると言われていますが、つわりの原因は、未だはっきりと明らかになっていません。

今回は、そんな妊娠初期のつわりの時期を乗り切る、オススメの対処方法と助産師・鍼灸師である著者がオススメするつわりに効く2つのツボについてお話していきます。

ちょこちょこ食べで乗り切る

つわり症状は、空腹でいると出やすいと言われています。

そのため、1日3回の食事から1日5〜6回ぐらいにちょこちょこ食事を取るようにするとつわり症状も軽減しやすいでしょう。

すぐにつまめる軽食を常備しておくと良いですね。

小さなおにぎりなどを作って、すぐにつまめるように準備をしたりと、つわりの時にすぐに食べられる自分の嗜好に合うものを、空腹時の事前の対策として準備しておきたいですね。

また、起床後つわり症状が強く出てしまう方もいるので、布団の中で起きる前に飴など手軽に食べられるものを枕元に準備して、起床後血糖値が高めてから起き上がるようにしてみる方法もあります。

著者自身は、つわりの時は、黒糖ミントを取るとつわり症状が軽減しました。

仕事中も、黒糖ミントをポケットに入れて、お腹が減って気持ち悪い感じがしたら、すぐに食べるようにしました。

手軽に食べられるので大活躍しましたよ。

ミントは、昔から胃腸の調子を整えるハーブとしても有名ですので、ミント効果で胃腸もスッキリと相乗効果でした。

生姜をプラスして乗り切る


生姜には、消化機能の衰えや肝機能の低下に起因する嘔吐・悪心を鎮める作用があり、つわりの時期に大変オススメです。

つわりの時は、食事の準備をするのもしんどいかと思いますので、生姜パウダーの活用がおすすめです。

パウダーになっているので、お茶やハーブティー、お味噌汁などに一緒に入れてとるようにしてみても良いですね。

生姜とレモンから作られたジンジャーエール風味のコーディアルもありますので、炭酸を入れてジンジャーエール風にして飲んでみるのも美味しくてオススメです。

2つのつぼでつわりを乗り切る!


つわりの時の対処法についてお話しました。

つづいては、ツボについて紹介をしていきます。

1:内関(ないかん)

「内関(ないかん)」と呼ばれるつぼは、つわりだけでなく、船酔いなどによる胃のむかつきや嘔吐が軽くなると言われています。

場所は手の内側より3横指上の位置となります。

反対の親指でグリグリと刺激してみましょう。

継続的に内関(ないかん)を刺激するのに、サイバンド・ママ クリスタルクリア (つわり・乗り物酔い用 ツボ押しバンド)が販売されています。

また、ダイソーの100均で販売しているで「銀灸」で手軽に内関のつぼを刺激してみるのも良いですね。

銀灸は、1.2mmの銀球がツボを直接適度に刺激してくれます。

内関の所に、そのままペタッと貼るだけです。肌色の絆創膏なので、目立ちにくいのも嬉しいですね。

2:裏内庭(うらないてい)

もう1つは、足の裏にあるつぼ「裏内庭(うらないてい)」です。

「裏内庭(うらないてい)」は、消化器系の特攻ツボ

つわりだけでなく、食あたりや下痢などにも効果があると言われていますよ。

位置は、足の裏にあります。

足の人差し指の付け根から1cm程下の位置となります。
ここにはお灸はしてみてください。

こちらのコラムで「三陰交」へのお灸方法をのせていますので、同じ要領で「裏内庭(うらないてい)」にもお灸をしてみてください。

足が冷えているとなかなか温かさ感じずらいかもしれませんが、続けていくうちに「裏内庭(うらないてい)」のつぼを温かく感じ、つわりの症状の改善とともにツボ反応も良くなってきますよ。

自分でつぼを見つけるのは難しい方などは、近所の鍼灸治療室で、鍼灸師による本格的な鍼灸治療のケアを受けてみるのもオススメですよ。

著者は三鷹のははこぐさ鍼灸治療室マタニティーの鍼灸治療も対応しております。

いかがでしたでしょうか?

つわりの時は、この状態がずっと続くのではないかと心配になってしまいますが、大体は、妊娠12週頃になると落ち着いてくる傾向にあります。

つわりは妊娠が正常に進行しているために起こる兆候の一つと言われていますので心配し過ぎずで大丈夫ですよ。

また、つわりと合わせて、この時期はものすごく疲れやすいかと思います。

まだまだ小さなお腹の赤ちゃんですが、ママのエネルギーをぐんぐん吸い取って成長しています。

つわりの対処方法にプラスして、「とにかく眠る」を心がけてつわりの時期を乗り切りたいですね。

参照:産む力をはぐくむ助産ケア-妊婦のセルフケアを支援する-助産外来が充実する-ペリネイタルケア2012年新春増刊,レディース鍼灸

注目記事

【おすすめしたい葉酸サプリランキング】効果・成分・値段で徹底比較!

葉酸の含有量や一緒にとれる栄養成分など、あらゆる角度から調べ、本当におすすめしたい葉酸サプリメント3つを選びました!

         

【2018年版!妊娠線予防クリームランキング】効果トップ3はどれ?選び方のポイントは?

妊娠線クリーム選びで大事にしたいポイントと、先輩ママから支持された評判の妊娠線クリームをランキングでご紹介します。

気に入ったらシェア

 

この記事を書いた専門家

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

赤ちゃんの部屋をフォロー