基礎体温を簡単に管理できるアプリ10選!おすすめは?

排卵日や生理周期を知るためや妊活のために基礎体温を測ろうとしても、なかなか続かない方も多いのではないでしょうか。

「Excelで管理したり基礎体温表に記入し続けるのはめんどくさい……」

そんな方には基礎体温記録アプリがオススメです。

最近では基礎体温だけでなく、女性にとって便利な機能がついている無料アプリがたくさんあります。

今回は簡単に基礎体温を記録できるおすすめのアプリやその選び方をご紹介します。

基礎体温記録アプリって?


そもそも基礎体温とは、女性ホルモンの影響を受けて変わる、安静な状態のときの体温のことです。

この体温を記録することによって、妊娠しやすい時期だけでなく、ダイエットに適した時期、気分の変化が激しい時期などを予測することができます。

基礎体温アプリとは、そんな体温を記録できるアプリのことです。

基礎体温アプリでできること

基礎体温アプリには、生理日排卵日の予測はもちろん、アプリによってさまざまな便利な機能が付いています。

例えば……

  • 基礎体温をグラフで管理
  • 生理日や排卵日の予測
  • 体重の管理
  • ワンタッチ記録
  • その日の気分や状態を記録
  • スタンプやメモを残せる
  • データをプリントして、そのまま病院に持っていける
  • 体温計との連動機能が付いていて、基礎体温を手軽に転送できる
  • 専門家のコラム
  • 匿名掲示板

など、バラエティに富んだものが多いです。

基礎体温アプリは、主に2タイプに分けられます。

  • 基礎体温をメインに記録するもの
  • 生理日や排卵日記録がメインなものに基礎体温を記録する機能が付いたもの

どちらのタイプも記入したデータはグラフ化され、そこから生理予定日排卵予定日妊娠しやすい日などを推測してくれます。

基礎体温アプリを選ぶときのポイント6つ

無料のものから有料のものまでたくさんあるアプリの中からどうやって自分に合ったアプリを見つければいいのでしょうか。

「ルナルナ」や「ラルーン」「コウノトリ」などが人気アプリとして有名ですが、

「どれが自分に合っているかわからない……」と悩む方も多いですよね。

これからアプリを選ぶうえでチェックしてほしいポイントをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.通知がわかりやすいか

基礎体温は基本的に毎日つけるものです。

しかし、うっかりして忘れてしまうこともあると思います。

そんなときアプリがわかりやすくリマインドしてくれれば安心ですよね。

通知機能がわかりやすいものを選びましょう。

2.使いやすいデザインか

毎日使うアプリは自分のお気に入りのデザインがいいですよね。

自分が楽しく続けられるデザインのものを選びましょう。

また、入力しやすく今の自分のデータやグラフがぱっとわかるものがおすすめです。

3.パスワード機能がついているか

だれにだって人に知られたくない情報はあるものです。

内緒で妊活をしている人ならなおさら他人やパートナーにばれたくない情報も多いでしょう。

パスワードロック機能があれば安心して自分の情報や気持ちを書き込むことができます。

4.ひとりで使うかパートナーと一緒に使うか

多くのアプリは女性ひとりで使うことを目的として作られたものが多いです。

しかし、「排卵日や生理日をパートナーに直接伝えるのは恥ずかしい……」

と感じている方もいますよね。

そんな方にはパートナーと一緒に使えるアプリがオススメです。

妊娠しやすい日をパートナーのアプリに反映してくれるので、自分から言い出せなくてタイミングを逃してしまうことを防ぐことができます。

5.情報を得ることができたり、悩みに答えてくれるか

自分の体調についての疑問や悩みごと、心配ごとはなかなか周りの人に相談しづらい方も多いはずです。

基礎体温を記録するアプリの中には、SNS機能を搭載していていたり、専門家によるコラムを掲載しているものがあります。

同じ悩みを抱えている女性同士で相談したり専門家からの情報を得ることができると心強いですよね。

6.妊娠が分かってからも使うことができるか

妊娠したら新たな生活がスタートします。

すると今度はそんなマタニティライフをサポートしてくれるアプリが欲しいですよね。

新しいアプリをダウンロードするのもよいですが、今まで使っていたアプリを引き続き使えたら便利!

モードを切り替えることによって、妊婦さん用のアプリとして使えるものもあるんです。

使い慣れたものを継続して使っていきたいという方におすすめです。

基礎体温記録アプリのおすすめアプリ10選


それでは、おすすめの基礎体温記録アプリをタイプ別に分けてご紹介します。

自分の使う目的に合わせてアプリを選んでみてくださいね。

生理日や排卵日記録を中心に使いたい人向け

これからご紹介するアプリは、一つのアプリの中にさまざまな機能が備わっているものです。

生理日や排卵日記録がメインのアプリに、基礎体温を管理する機能が搭載されているものが多いです。

また、心とカラダに寄り添ったコラム掲示板機能が備わっているものもあるので、さまざまな面からサポートしてくれます。

ラルーン

iPhone, Android 共に対応


引用:App Store
ダウンロードはコチラ↓
iPhone
Android

グラフ上で基礎体温を管理するだけでなく、カレンダーで生理予定日排卵日が確認できたり、体重管理もできるアプリです。

また、匿名掲示板があるので、なかなか人に質問しづらいことや自分のコンプレックスなどを質問したり、お悩み相談をすることができます。

女性の身体にかかわるコラムも充実しています。

さらに、赤ちゃんを授かったら「マタニティモード」に切り替えて、妊娠生活をサポートしてくれるアプリとして使うことができますよ。

【口コミ】
他のアプリも試してみましたが、1番生理日が当たる気がします。カレンダーも見やすいので、生理管理がとてもやりやすい。何回か生理の記録をすれば、次はこの日と通知してくれて備えるのが楽になりました。

引用:iTunes

女性のリズム手帳

iPhoneのみ対応


引用:App Store
ダウンロードはコチラ↓
iPhone

基礎体温の管理や、生理日予測排卵日予測体重管理だけでなく、その日の気分や肌の状態度が分かる指数表も掲載しているアプリです。

また、アプリのデータをicloud上にバックアップする機能も付いているので、大切な妊活のデータを保存することができます。(iphoneのみでAndroid版はSDカードなどに保存できます)

さらに、デザインを課金によってカスタマイズすることができるので

「毎日記録するものは自分好みのスタイルで使用したい!」

なんて方におすすめです。

【口コミ】
使いやすいですし、自己管理に役立っているのでとても重宝しています。これが一番使いやすく、何年も前から使ってます。

引用:Google Play

ミチル

iPhoneのみ対応


引用:App Store
ダウンロードはコチラ↓
iPhone

基礎体温生理日排卵日の記録体重その日の体調も記録することができるアプリです。

アプリを起動すると、一目で生理日排卵日が分かります。

また、あてはまる症状をタップしていくだけなので、体調の管理がしやすく便利です。

妊活やホルモンバランスに関するコラムも掲載していてなかなか周りに聞けないデリケートな悩みに役立つかもしれません。

テーマカラーを5色から選べることも女性にとっては嬉しいポイントですよね。

【口コミ】
基礎体温のグラフがとってもわかりやすい。そして体重も管理できるなんて嬉しい。日々の細かい項目まであって助かります!

ルナルナ

iPhone, Android 共に対応


引用:App Store
ダウンロードはコチラ↓
iPhone
Android

基礎体温の管理や、生理日の記録から、次の生理日排卵日を予測してくれる機能だけでなく、体重の管理自分のカラダの状態を知ることができるアプリです。

ただ、基礎体温をグラフで管理したい人は、同じルナルナシリーズの「ルナルナ 体温ノート」というアプリをダウンロードしましょう。

「避妊希望ステージ」「妊娠希望ステージ」で表示される情報が変わるので、まだ妊娠を望まない方にもおすすめできるアプリです。

生理周期から、その日の肌の調子やダイエットの時期などをお知らせしてくれる機能も付いています。

また、女性特有の悩みに答えてくれるコラムも掲載されていますし、会員登録をすれば、妊活中の悩みなどを監修医師が回答してくれるサービスも利用することができます。

【口コミ】
使いやすくて重宝してます!何年も利用しています。簡単で使いやすい。

引用:Google Play

カラダのキモチ

iPhone, Android 共に対応


引用:App Store
ダウンロードはコチラ↓
iPhone
Android

基礎体温を入力すると、アプリが自動でグラフ化してくれるだけでなく、生理日や排卵日の予測、月経周期に合わせたカラダに関するアドバイスなどを届けてくれます。

また、オムロンの体温計とアプリが連動しているので、対象となっているオムロンの体温計を購入し、体温を測れば、その体温がそのままアプリに反映されます。

基礎体温と一緒に、その日の体調や症状などのメモを一緒に管理できるので妊活にとても便利です。

有料プランでは、アプリが体調の変化をいち早く見つけて婦人科等の受診をサポートしてくれたり、乳がんのセルフチェックを促してくれる機能も搭載されています。

【口コミ】
分かりやすいし、見やすいので満足です。ホルモンバランスに合わせてアドバイスが見れるところが好きです♪

引用:Googl Play

シンプルに必要な情報だけを記録したい人向け

「必要最低限の情報をシンプルにわかりやすく管理したい!」

という方にオススメのアプリを紹介します。

これらのアプリは基礎体温を管理する機能がメインになっています。

ルナルナ 体温ノート

iPhone, Android 共に対応


引用:App Store
ダウンロードはコチラ↓
iPhone
Android

基礎体温を入力すればグラフが自動で入力され、それと同時に生理やその日の体調などをコメントできます。

グラフにも表示されるので、一目でいろいろな情報をカクニンできます。

基礎体温グラフの印刷機能もあり、そのまま病院に持っていけるので便利です。

また、対応している体温計を購入すれば、測った体温をそのままアプリに反映せることができます。

【口コミ】
体温計から体温を転送できるので、とても便利です!デザインがかわいいしシンプルで使いやすいです グラフの画像化も助かります♪

引用:Google Play

基礎体温ツール

iPhone, Android 共に対応


引用:App Store
ダウンロードはコチラ↓
iPhone
Android

指でなぞるだけでワンタッチ基礎体温生理日体重の入力ができ、アプリがそれをグラフ化してくれます。

また、基礎体温と一緒にアイコンとコメントも記入できます。

女性のカラダに関するコラムもたくさん掲載されているので、妊活や妊娠に役立つこと間違いなしです。

【口コミ】
使いやすい! 毎日の体温入力がしやすい!シンプルで つかいやすいです!

引用:Google Play

Eggy

iPhoneのみ対応


引用:App Store
ダウンロードはコチラ↓
iPhone

基礎体温と体重を入力すると、アプリが自動で折れ線グラフに表示してくれます。

また、生理日その日の体調をアイコンで入力してカレンダーで管理することもできます。

カレンダーは日付ごとに体温体重メモなどを入力できます。

【口コミ】
シンプルで使いやすいです!毎日の体調管理には最適だと思います!

引用:App Store

パートナーと一緒に使いたい人向け

「妊娠しやすい日が来た!だけどパートナーに伝えづらい…」

「自分のカラダの状態をパートナーに伝えるのは恥ずかしい…」

そんな時はカップルで一緒に使えるアプリを使ってみましょう。

コウノトリ

iPhone, Android 共に対応


引用:App Store
ダウンロードはコチラ↓
iPhone
Android

このアプリは「女性版」「男性版」があり、2人で使うと情報を共有できます。

基礎体温生理日排卵日など、女性が直接口で言いづらいことも、パートナーはこのアプリを通して知ることができます。

基礎体温はグラフ形式で管理できるほか、カレンダーやメモ機能もあるので毎日の体調や通院の記録もできます。

【口コミ】
グラフも見やすく体温入力も簡単!基礎体温がつけやすい!

引用:Google Play

ペアリズム

Androidのみ対応(iPhone版は現在開発中)


引用:Google Play
ダウンロードはコチラ↓
Android(女性用)
Android(男性用)

このアプリも「女性専用アプリ」「男性専用アプリ」のペアで構成されていて、女性がパートナーの男性とペアリングすると、生理日排卵日妊娠しやすい日などの情報を共有できます。

基礎体温や体調症状の記録、妊娠の可能性などを合わせたグラフは見やすく工夫されています。

また、300種類以上のアイコンがカレンダーに搭載されていて、イベントなどを楽しく管理してパートナーと共有できます。

さらに、生理周期を7つの段階に分け、女性の心身の状態をアプリがわかりやすく表示してくれます。

【口コミ】
とても便利で愛用させていただいてます。
排卵日だけではなく体調管理やスケジュール管理もできるところが気に入っています。

引用:Google Play

基礎体温アプリを上手に活用しよう


毎日の基礎体温の記録から、生理日や排卵日の周期が分かるだけでなく、自分のからだのサイクルを把握することができます。

また、基礎体温記録アプリは自分の気分や体調のコントロールすることの手助けをしてくれるかもしれません。

自分のお気に入りのアプリを見つけて上手に活用することで、健康的な生活を送ってくださいね。


アンケートに答える

よく利用するSNSは何ですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...