離乳食の量は月齢別でどれくらい?食べないor食べすぎはどうする?

「離乳食は、どのくらいの量を食べさせればいい?」
離乳食をはじめるママは、わからないことや不安なことも多いでしょう。

そこで、赤ちゃんの月齢別に離乳食の量や進め方についてまとめました。
赤ちゃんの様子に合わせて、ゆっくり進めましょう!

離乳食をはじめよう


生後5~6ヶ月ころから、離乳食を始めます。
成長の目安としては、しっかりと首がすわりおすわりができるようになる時期です。
このころになると、食べ物に興味を示す子が増え、哺乳反射も見られなくなります。

【哺乳反射とは?】
赤ちゃんが母乳やミルクを飲むために必要とする本能的な行動。
口に触れたものに吸いつく動作。

これまでママの母乳やミルクからとっていた栄養を、食事から摂れるようにしていきましょう。

    【離乳食の役割】

  • 噛むこと・食べ方を覚える
  • 食べ物の味・舌触りを感じる
  • スプーンやフォークが使えるようになり、自分で食べるようになる

離乳が進むにつれ、1日1回の離乳食から1日2回、3回と増やし、食事のリズムを整えます。

離乳食初期5~6ヶ月

生後5~6ヶ月ころの離乳食初期はゴックン期ともいい、はじめて、食べ物を口にする時期です。

まずは、食べ物をゴックンと飲み込むことから練習します。

1日あたりの食事量の目安 調理形態
穀類(g) つぶしがゆ30~40 とろとろ状にすりつぶす
タンパク質(g) 豆腐25
乳製品55
魚・肉5~10
卵黄2/3以下
お湯でなめらかにすりつぶし、とろみをつける
野菜・果物(g) 15~20 やわらかくゆでて、すりつぶす
お湯でゆるめる

固さは、なめらかにすりつぶしたスープ状ヨーグルトくらいに仕上げましょう。

オススメ食材
穀類 お米・そうめん・うどん・食パン
タンパク質 白身魚・豆腐
野菜・果物 じゃがいも・さつまいも・にんじん・大根・トマト・ほうれん草・かぼちゃ・バナナ・イチゴ・リンゴ

ゴックン期の離乳食のポイント

最初は、1日1回小さじ1の量から始め、1ヶ月たったころに1日2回に増やします。

おかゆの離乳食に慣れてきたら、じゃがいも・野菜、果物・豆腐・白身魚など種類を増やしましょう。

母乳・ミルクの量は?

生後5~6ヶ月の赤ちゃんは、まだ母乳やミルクから栄養を摂っています。

母乳は、好きなだけ飲ませてあげましょう。
ミルクは、200~220mlを1日5回が目安です。

離乳食中期7~8ヶ月

離乳食をはじめて2ヶ月ほど過ぎると注意の離乳食に移行します。

もぐもぐ期とも呼ばれ、離乳食になれてくる時期です。

もぐもぐと、口を動かして食べられるようにしていきます。

食事量の目安 調理形態
穀類(g) 7倍がゆ50~80 やわらかめ
タンパク質(g) 豆腐40~50
乳製品85~100
魚13~15
肉10~15
卵黄1~全卵1/2
細かくほぐす
野菜・果物(g) 25 みじん切り・粗くつぶす

舌でつぶせる豆腐くらいの固さが目安です。

オススメ食材
穀類 お米・そうめん・うどん・食パン・コーンフレーク
タンパク質

白身魚・豆腐・鶏ささみ・鮭・納豆・しらす

野菜・果物 じゃがいも・さつまいも・にんじん・大根・トマト・ほうれん草・かぼちゃ・玉ねぎ・ブロッコリー・海藻類・キャベツ・白菜・バナナ・イチゴ・リンゴ

もぐもぐ期の離乳食のポイント

1日2回の離乳食で、食事のリズムをつけていきましょう。

いろいろな味や舌ざわりを楽しめるように、工夫が必要です。

ヨーグルトや塩分や脂肪の少ないチーズを、取り入れてもいいでしょう。

脂肪の少ない鶏肉・豆類・海藻など、食材の種類を増やしていきます。

母乳・ミルクの量は?

生後7~8ヶ月の赤ちゃんは、まだ母乳やミルクから栄養を摂っています。
離乳食のあとにあげてください。

母乳は、好きなだけ飲ませてあげましょう。
ミルクは、200~220mlを1日5回が目安です。

離乳食後期9~11ヶ月

かみかみ期
離乳食後期の生後9~11ヶ月ころは、かみかみ期といわれ、食事のリズムが整ってくる時期です。
食材をしっかり、噛めるように練習しましょう。

食事量の目安 調理形態
穀類(g) 全がゆ90~100・軟飯80 やわらかめ
タンパク質(g) 豆腐50
乳製品100
魚15
肉18
全卵1/2(5~8ミリ)
やわらかくゆでる5~8ミリ
野菜・果物(g) 30~40 やわらかくゆでる
5~8ミリ角

歯茎でつぶせるバナナくらいの固さが目安です。

オススメ食材
穀類 お米・そうめん・うどん・食パン・コーンフレーク
タンパク質 白身魚・豆腐・鶏ささみ・鮭・納豆・しらす・豚肉・牛肉・ヨーグルト
野菜・果物 じゃがいも・さつまいも・にんじん・大根・トマト・ほうれん草・かぼちゃ・玉ねぎ・ブロッコリー・海藻類・キャベツ・白菜・バナナ・イチゴ・リンゴ

かみかみ期の離乳食のポイント

食事の回数を、1日3回にします。
大人と一緒に食卓を囲み、食事の時間を家族で楽しみましょう。

鉄分が不足しやすいので、赤身の魚や肉、レバーを取り入れます。

食事と食事の間に、おやつをあげてみましょう。
果物や赤ちゃん用のおかしなどを、時間と量を決めて与えてください。

母乳・ミルクの量は?

生後9~11ヶ月の赤ちゃんは、離乳食もしっかり食べられるようになるので、自然に飲む量も減っていきます。

母乳は、好きなだけ飲ませてあげましょう。
ミルクは、200mlを1日3回が目安です。

離乳食完了期12~18ヶ月

ぱくぱく期
離乳食の仕上げとなる完了期はパクパク期ともいいます。
1日3回食で、生活のリズムを整えましょう。

食事量の目安 調理形態
穀類(g) 軟飯90・ご飯80 やわらかめ
タンパク質(g) 豆腐50~55
乳製品100~122
魚15~18
肉18~20
全卵1/2~2/3
やわらかくゆでる
一口大
野菜・果物(g) 40~50 やわらかくゆでる
1センチ角

歯茎でかめる肉団子くらいの固さが目安です。

オススメ食材
穀類 お米・そうめん・うどん・食パン・コーンフレーク
タンパク質 白身魚・豆腐・鶏ささみ・鮭・納豆・しらす・豚肉・牛肉・ヨーグルト
野菜・果物 じゃがいも・さつまいも・にんじん・大根・トマト・ほうれん草・かぼちゃ・玉ねぎ・ブロッコリー・海藻類・キャベツ・白菜・きのこ・バナナ・イチゴ・リンゴ

 

ぱくぱく期の離乳食のポイント

手づかみ食べを取り入れ、自分で食べる楽しさを体験させます。
手で持って食べやすい大きさに、食材をカットしましょう。

1日2回くらいを目安として、食事の間におやつをあげます。
果物や赤ちゃん用のおせんべいなどがオススメです。

母乳・ミルクの量は?

生後9~11ヶ月の赤ちゃんは、離乳食もしっかり食べられるようになります。
そろそろ、卒乳の時期です。
水分補給は、フォローアップミルクや牛乳に替えていきます。

母乳は、好きなだけ飲ませてあげましょう。
フォローアップミルクは、200mlを1日2回が目安です。

参照:厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド」

離乳食、食べ過ぎor食べないときは?


「離乳食を食べすぎる」逆に「あまり食べてくれない」など、はじめての離乳食では不安なこともあるでしょう。

ただ、成長曲線の範囲内であれば心配ありません。

必要量というのは、あくまでも目安です。
赤ちゃんのペースに合わせて、進めてください。

もし心配な場合は、小児科医に相談しましょう。

食べすぎる場合はどうしたらいい?

基本的に赤ちゃんのぽっちゃり体型は、心配ありません。
たくさん食べてぽっちゃりしていても、将来の肥満につながることはないので安心してください。

ただし、たんぱく質のとりすぎには注意が必要です。
未発達な赤ちゃんの内蔵に負担がかかってしまいます。

糖分や油分、塩分も控え、味付けは薄味を心掛けてください。

月齢が進んだら、離乳食をすこし固めにしてみましょう。
噛むのに時間がかかるので、満腹感も得られます。

パンよりも腹持ちのよい、ご飯をメインに献立を考えるのもオススメです。早食いにならないように声かけをしながら、離乳食を進めてください。

だらだら食べることは避け、時間を決めて食事のリズムをつけましょう。

参照 宮城県山本町「離乳食のしおり」

残しちゃう場合は?

離乳食を食べ残したり、嫌がるときもあるでしょう。
食が細いと、栄養が足りているのかも心配です。

赤ちゃんの成長が順調で、元気な様子であれば問題ありません。

あせらずに、少しづつ食べる量が増えるように工夫しましょう。

離乳食を食べさせるコツ

  • 離乳食の作り方を工夫する
  • 気が散らないように気をつけ、食事に集中させる
  • たくさん遊ばせておなかをすかせる
  • 食事は離乳食を優先させ、ミルクは離乳食の後に与える

新しい具材を加えたオリジナルメニューを取り入れたり、レシピのバリエーションを増やすことで、子どもの興味をひきましょう。

食事中はテレビを消して、気が散らないように気をつけることも大切です。

母乳やミルクでお腹が満たされている可能性もあるので、授乳は離乳食後におこなうようにしましょう。

離乳食で食事のリズムを整えましょう

赤ちゃんの成長には個人差がありますので、あまり神経質になりすぎずに離乳食を進めましょう。
子どもの発達や食欲に応じて、食事の量を調整してください。

赤ちゃんに、食事の楽しさを教えてあげることも大切です。
一緒においしく、楽しい時間を過ごしてくださいね!

アンケートに答える

【ベビーカーをお持ちの方限定】いくらでご購入されましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...