私たちときみが出会うまで(2)(むぴー/ブログ「むぴーのお家」)

1話も大好評だった「私たちときみが出会うまで」
本日は第2話をお送りします。

【ここまでのあらすじ】
主人公のくみは、そろそろ夫くんとの間に子どもが欲しい…。
そのために、葉酸サプリや基礎体温など「妊活」も頑張っています。

そんな中、くみの夢に赤ちゃん(?)が現れ…?

■前回までのお話はコチラ!
第1回

妊娠検査薬の結果は…?

風邪気味の症状が気になり、コンビニで妊娠検査薬を購入したくみ。
さっそく試してみると、妊娠していました。

夫くんとも喜びのハグ…!
葉酸や基礎体温系など妊活を続けていたくみ、おかあさんになりたい願いが叶いそうです…!

妊娠検査薬ってどうやって使うの?

なかには、妊娠検査薬の存在は知っていても、実際どのように使うか気になる方もいるのではないでしょうか。
実は、使い方はとっても簡単です。

  1. 採尿部分に尿をかける
  2. キャップをはめ、水平な場所に置く
  3. 判定窓を確認

陽性反応の場合

陽性反応の場合には、画像のように判定窓に線が入ります。
くみの使った妊娠検査薬にも線が入っていましたね!

妊娠検査薬の使い方について詳しくはこちらの記事をチェック!

さて、妊娠検査薬で妊娠が判明したら、次は病院で診察を受けましょう。

きみはわたしの赤ちゃん…?

産婦人科にきたものの、気が付けば夢をみていたくみ。
夢にでてきたのはくみのおなかにいる赤ちゃんなのでしょうか…!

はじめての診察

はじめての妊娠と、はじめての診察…!
実際に妊娠をするまで、その検査内容について知っている方は少ないのではないでしょうか。

主人公のくみも受けた初診の検査内容について紹介します。
(病院によって異なっていたり、人によって検査項目が増えることもあります※)

(1)問診票の記入
(2)尿検査
(3)体重測定
(4)血圧検査
(5)内診
(6)超音波検査
(7)血液検査
(8)医師からの説明

くみもこんなにたくさんの検査を受けました…!
検査からは、正常に妊娠できているか、ママの身体に気になる点はないかなどをみます。

検査内容について詳しく知りたい方はこちら

また、先生からもあったように、妊娠が判明したら母子手帳も用意しましょう。

母子手帳ってどこで貰えるの?気になる方はこちらをチェック!

いかがでしたか?

はじめての診察を通じて、少しずつお母さんの実感を得てきたくみ。
“私たち”ときみが出会うその日が楽しみですね。
第3話はこちら!

あの人気漫画ブロガーの描きおろし!
4コマ漫画体験談はこちら

PICK UP