無印ブロガーが推薦!育児で役立った無印良品グッズ【第1回】

「子どもが産まれるとモノが増えて、なかなか片付かない」

「すっきりしたインテリアの部屋で暮らしたい・・・」

そんなシンプルライフが実践できないと悩むママたちは、けっこう多いようです。

そんな問題を解決するのが、みなさんご存知の「無印良品」

じつは育児に役立つ商品が、いろいろそろっているのをご存知でしたか?

今回、商品紹介をしてくれるのは、無印良品を愛してやまない人気ブロガーmujikkoさん。

じつは彼女、「整理収納コンサルタント」「親・子の片づけインストラクター2級」などの資格を持つ整理整頓のプロフェッショナル!

そして、2児の母でもあります。

今回、そんなmujikkoさんがおすすめする、育児で役立つ無印良品グッズを厳選して紹介してもらいます!

(1)壁に付けられる家具・3連ハンガー

無印3連ハンガー

mujikko

無印で大人気の「壁に付けられる家具」シリーズ。
石膏ボードの壁に簡単に取りつけることができます。
なかでも、子どもグッズに大活躍なのが3連フックです。

3連フックとリュック

mujikko

バッグ帽子、夏休みはラジオ体操カードなど、
ちょい掛けしたいものって多いですよね。
この商品のいい点は、子どもの取りやすい位置に自由に取り付けられるところ
これなら、出かけるときも帰ってきたときも、自分でかけられます。
玄関廊下につけておけば持っていくのも忘れません。

無印フック

mujikko

薄いので、廊下などの狭いスペースでも邪魔になりません

さらに使わないときは、フックをしまっておけるのでぶつかったりする心配もありませんよ。

ひとつのフックで2kgまで、全体で5kgまでOK。

そして、見た目以上に丈夫です!

(2)アクリル仕切りスタンド

無印ブックスタンド

mujikko

アクリル仕切りスタンドは本当に万能!

さまざまなものを立てて収納できる優秀アイテムです。

透明アクリル

mujikko

定番の本立てとして使えば、本棚がなくても絵本を置いておけますし、まったく倒れません。

スタンド自体は透明で存在感がないので、お部屋もスッキリ見えますよ。

また、キッチンでも大活躍!
子ども用のワンプレート食器は重ねにくいので、立てておくのがおすすめ。

洗濯ものスタンド

mujikko

さらには洗濯ハンガーも、種類ごとに立てておけばスムーズに取れて時短になります。

上の写真のものは、小サイズですが幅広の大サイズもあります。

立てたいものに応じて選ぶといいですね。

私も数年使ってますが、変色せず傷もつきにくいです。

子どもの成長とともに「絵本→教科書」など、場所を変えながら使い回せるのがありがたいです。

(3)ぬれタオルで簡単におとせるクレヨン

ぬれタオルで簡単におとせるクレヨン

mujikko

子どもはお絵かきが大好き!

クレヨンで大胆に描いてる姿は微笑ましいですが、テーブルにまではみ出すことも少なくありません。

なかには、「目を離した隙に床に描かれた!」という方も……。

クレヨンって意外と落ちないんですよね。

クレヨンで落書き

mujikko

「ぬれタオルで簡単におとせるクレヨン」はその名の通り、濡れたタオルで拭くだけできれいに落ちます

手や顔についたクレヨンも簡単に落ちますよ。

クレヨンを拭いて消す

mujikko

タオルは洗うのが面倒なので、ウェットティッシュがおすすめです。

あと片付けも断然ラク。

ただし、表面がザラザラしたものなど、材質によっては色が残ってしまうので注意してください。

このクレヨンだとヒヤヒヤしなくていいので、お子さんの「のびのびした絵」が見られるかも!

まとめ

mujikkoさんテーブル

いかがでしたか?
今回は「育児に使える無印グッズ」を3つ、mujikkoさんに紹介してもらいました。
アイデア次第で使い方は無限大!
収納のプロフェッショナルならでは、整理整頓のアイデアは皆さんも参考にしてみたくなったのではないでしょうか?
選びやすくて使いやすいのは、シンプルなデザインの「無印良品」だからこそ
mujikkoさんおすすめの「育児に役立つ無印グッズ紹介」は第2回へつづきます

次回もお楽しみに!

プロフィール
mujikko
無印良品の使いごこちなどをレポートしたブログ「良品生活」が人気の、ライブドアブログ公式ブロガー。日刊SUMAI・LIMIA・ESSE・ROOMIEでコラムニストとしても活躍中。
『長く使えるずっと愛せる「無印良品」探し』(主婦の友社)の著者である。熊本県で夫と、小学生の息子と娘の4人暮らし。
整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント、親・子の片づけインストラクター2級を保有。
<BLOG>『良品生活』
http://ryouhinseikatsu.blog.jp/<Instagram>
https://www.instagram.com/mujikko_rie/

アンケートに答える

あなたの職業を教えてください。

読み込み中 ... 読み込み中 ...