無印ブロガー推薦!育児で役立った無印良品グッズ(第2回)

「整理収納コンサルタント」「親・子の片づけインストラクター2級」の資格を持つ整理整頓のプロフェッショナル! そして、2児の母

無印良品を愛してやまない人気ブロガーmujikkoさんが紹介する「育児で役立つ無印グッズ紹介」、第2回目をお届けします。

前回に引き続き、シンプルライフが実践できないと悩むママたちが、すぐに真似して買いたくなる無印グッズを3つ紹介いただきました。

「まだ第1回目を読んでいない!」という方は、下のリンクから記事をチェックしてみてください!

(1)LED持ち運びできるあかり

LED持ち運びできるあかり

mujikko

夜中、ちょこっと明かりが欲しいシチュエーションって多いですよね。

赤ちゃんのうちはオムツ授乳、ちょっと大きくなったら寝る前の読み聞かせなど、部屋の電気をつけるほどじゃないんだけど…という場面は多いです。

LED持ち運びできるあかり夜

mujikko

「LED持ち運びできるあかり」はそんなときに大活躍!さっと取るだけで電気がつきます。

充電式なのでどこでも持って行けますし、引っ掛けることもできます。

ほんわか照らしてくれるので眩しすぎないですし、明るさも2段階で調節できます。

LED持ち運びできるあかりドアノブ

mujikko

さらに、1時間タイマーもついてるので、たとえ寝落ちしても安心ですね。

また停電になると自動で点灯してくれます。

これは災害時にも役立つので、防災を兼ねて置いておくのもアリですね。

(2)ポリプロピレンウェットシートケース

ポリプロピレンウェットシートケース

mujikko

子どもがいると必需品なのがウェットティッシュ

オムツ替えの時はもちろん、食事後に手や口を拭いたり、テーブルを拭くのにも欠かせません。

でも、残念ながら大容量でインテリアに馴染むケースってあんまりないんですよね……。

ポリプロピレンウェットシートケースシンプル

mujikko

先日、無印良品から待望のシンプルなウェットティッシュケースが出ました!取り出し口も大きいし、ガバッと開くので詰め替えもラクですよ。

大きめのおしりふきシートもピッタリ収まるのも嬉しいポイントです。

ただ、開け口がわかりにくいのでシール等で目印をつけるのをおすすめします。

ポリプロピレンウェットシートケースホワイト

mujikko

小さい子は一分一秒を争うことが少なくないですからね。

現在、大人気すぎて品薄のようです。みんなが求めてたという証拠ですかね。

(3)こども用竹箸

こども用竹箸

mujikko

子ども用の箸ってプラスチックのものが多いですよね。

でも、食事のたびにペアを探すのって意外と面倒!

まだまだ落とすことも多いので、そのたびにセットで準備しないといけなかったり。

こども用竹箸ケース

mujikko

我が家ではそれがストレスで、子ども用もシンプルな竹箸を使っています。

全て同じにしておけば探す手間がなくなって時短になりますからね。

使い勝手も良く、丸くて持ちやすいようです。

こども用竹箸シンプル

mujikko

さらに、この「こども用竹箸」は竹箸なのに食洗機OK!

これも嬉しいポイントです。

サイズは14cm、15cm、16.5cmの3サイズ。

成長に応じて買い変えて、現在は一番長いサイズになりました。そろそろ卒業でしょうか……成長が嬉しい反面、少し寂しい気もしますね。

まとめ

リビングシンプル無印グッズ

2回にわたって「育児に使える無印グッズ」を6つ、mujikkoさんに紹介してもらいました。

もともと、ナチュラルでスッキリしたインテリアが好きだったというママたちも、子どもが生まれた途端にお家のなかが雑多になってしまった・・・、そういう方がたくさんいます。

さまざまな使い道と、飽きのこないシンプルなデザイン

無印良品が長く、多くのかたに愛されつづけている理由が、あらためて分かる商品紹介でしたね!

「mujikkoさんおすすめの無印グッズ紹介」は、またいつか違うテーマでご紹介できたらと思っています。

mujikkoさん、商品紹介ありがとうございました!

プロフィール
mujikko

無印良品の使いごこちなどをレポートしたブログ「良品生活」が人気の、ライブドアブログ公式ブロガー。日刊SUMAI・LIMIA・ESSE・ROOMIEでコラムニストとしても活躍中。
『長く使えるずっと愛せる「無印良品」探し』(主婦の友社)の著者である。

熊本県で夫と、小学生の息子と娘の4人暮らし。
整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント、親・子の片づけインストラクター2級を保有。

<BLOG>『良品生活』
http://ryouhinseikatsu.blog.jp/

<Instagram>
https://www.instagram.com/mujikko_rie/