漫画「一人目、二人目の妊娠初期」(こっさん)」

初めまして、こっさんと申します!

現在、9歳長男、7歳長女、3歳次男の3人の子の母をしております。

今回は、3人の子どもたちを妊娠に気づいたときのお話をさせていただきます!

一人目・二人目のときの妊娠初期症状

最初。最近胸張って痛いなぁ。もうすぐ生理くるかな?

一人目のときも、二人目のときも、最初の違和感は胸の張りでした。

普段から生理前には胸が張るので、そのときも「生理前だから張ってるのかな?」と思っていたくらいでした。

その後も、生理はなかなか来ず、今度は重めの風邪をひきました。

若干熱っぽいなぁと考えていたとき、ふと「妊娠初期には微熱がある」という話を思い出し、そこから妊娠初期の症状を調べてみたんです。

妊娠初期の症状には・・・

  • 胸の違和感
  • 微熱
  • 眠気がある

などなど、今の私の症状に当てはまりまくりで!!

そこでやっともしかしてと妊娠検査薬で検査をしてみると…妊娠していました!

「そして数年後…(三人目妊娠)」

三人目のときの妊娠初期症状

数年後。風邪ひいた…。ツライ…。あらら、家にある市販薬のむ?うーん

数年後、またも生理予定日を過ぎていたころに同じく風邪をひいていました。

夫に市販薬を服用することを勧められて悩んでいたとき、数年前の妊娠初期症状を思い出したのです。

まさかまさか、と思い調べてみると…現在3歳の次男の妊娠が発覚しました!!

妊娠初期には、市販の風邪薬を飲む前に数年前の症状、妊娠発覚時の状況を思い出すことができてよかったです

その後、産婦人科へ受診し、漢方を処方してもらい風邪は治りました。

三度目の正直により、この妊娠初期症状に確信を得ることができたので、予定はありませんが四人目ができたときはすぐに気づくことができるなと思ったのでした(笑)。

最後までお読みいただきありがとうございました!

こっさんでした。

<おすすめの記事>