漫画「それぞれ動きが分かる!三つ子の胎動」(いとせみどり)

はじめまして。いとせみどりと申します。

6歳の女男男の三つ子のお母さんをしています。

今回は三つ子がお腹にいたときの胎動のお話を描かせてもらいました。

よろしくお願いします!

三つ子の胎動

念願の妊娠!

それがまさかの三つ子!!

本当にビックリ。妊娠が発覚してからは本当に大変な妊婦生活でした。

お腹の中に赤ちゃんが3人もいる!本当に貴重な体験をしたと思っています。

ハードだった妊婦生活の中でも、胎動はとても楽しい経験でした。

胎動を感じる頃には3人のお腹の中でのだいたいのポジションが決まっていて、胸の下あたりにに男の子2人、おへそあたり女の子でした。

やっぱり男の子だからなのかな?

女の子に比べて、2人はいつも元気に動く動く!

21週頃から切迫早産で管理入院していました。

毎日3人分NST(赤ちゃんの心拍とお母さんのお腹の張り確認する機械)を取るのですが、お腹の中で元気に動く男の子2人。

看護師さんはいつも困っていました…(笑)

「あれ?ここかな?ここかな?」と追いかけても逃げ回るので、毎日時間がかかって仕方なかったのです…(笑)

それに比べて女の子は大人しいこと!いつもおりこうさんにしていたので、NSTも取りやすかったそうです。

同じ人間なので当たり前ですが、6歳になった今と全く同じなんですよね。

男の子2人はお外遊びや動き回るのが大好き!

それに比べて、女の子はおうちでお絵かきや塗り絵が大好きでいつも大人しく遊んでます。

お腹の中から同じ動きをしていたんだー!と、不思議で楽しい気持ちになります。

お腹の中で女の子がいたところは、ちょうど私の膀胱を刺激するポジションだったらしく、女の子が動くと必ずトイレに行きたくなるのです…。

同じ部屋にトイレがあるとは言え、大きい大きいお腹で点滴に繋がれたまま、ゆっくりゆっくりトイレに移動。

毎回なかなか大変でした。

そしてやっとトイレに到着しても、ただ刺激されてただけなので何も出てこないんですよね…。本当に困りました(笑)

大変だったけれど、女の子が動いて元気にしている証拠だ!と思ってなんとかやってました。

お腹の中に3人もいてその時の私の体の中にはなんと心臓が4つ

出産まで本当に大変な妊婦生活でしたが、胎動も含めてとても神秘的で貴重な体験だったなぁ、と思い返すのでした。

<いとせみどりさんの記事>
連載漫画(1)「いとせ流!三つ子の効率的なお風呂の入れ方講座」

アンケートに答える

【0~3歳未満のお子様がいる方限定】お子様のものを購入するとき、一番お金をつかってしまうものは何ですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...