眠りつわりの原因と対策5つ!仕事中につらくなるときの乗り切り方は?

妊娠初期に、何をしていても眠くて眠くて仕方がないといった経験はありませんか?

仕事をしている方は、眠くても寝られない状況もあり、つらい思いをしているでしょう。

妊娠初期にあらわれるトラブルとしては、吐き気や嘔吐が起こる「つわり」がありますが、つわりにはいろいろな症状があります。

寝ても寝ても一日中眠気が続く症状が出ることがあり、これが「眠りつわり」です。

今回は、眠りつわりの症状や対策について説明します。

眠りつわりはどんな症状がでる?

眠りつわりには、眠気にともない、

  • 体がだるく感じる
  • 頭がボーっとする
  • 記憶力が低下する

このような症状もみられます。

眠気とだるさの程度が軽い人もいれば、仕事や日常生活に支障をきたすほどの、強い眠気がある人もいて、症状の重さは人それぞれです。

眠りつわりの原因はホルモン?

眠りつわりの原因はプロゲステロン(黄体ホルモン)という女性ホルモンが影響しているといわれています。

女性は妊娠すると、hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが分泌され、プロゲステロンの分泌を促すようです。

プロゲステロンには子宮内膜の働きの調整や乳腺の発達など、妊娠に必要な作用のほかに、体温を上げたり眠気を促す作用もあります。

とくに妊娠初期は、プロゲステロンが急激に増えるため、眠気が強くあらわれると考えられているようです。

眠りつわりはいつまで続くの?

胎盤ができあがる妊娠12〜16週ごろには、プロゲステロンの分泌量が減少しはじめます。

吐きづわりや食べづわり、においづわりなどと同様に、眠りつわりの症状もこのころには落ち着くケースが多いでしょう。

ただ個人差があるため、安定期に入る妊娠中期や、妊娠後期まで眠気が続く人もいるようです。

参照:妊娠・出産をサポートする女性にやさしい職場作りナビ「働く女性のつわりについて」
参照:e-ヘルスネット「女性の睡眠障害」

眠りつわりの対策法5つ

眠りつわりの症状が出ると、とにかく眠くなります。

眠りつわりには根本的な解消法はなく、眠気と上手に付き合っていくことが重要です。

ここでは、簡単におこなえる対処法を5つ紹介しますので、できることから実践してみましょう。

1:眠りたいだけ寝る

眠たいときは、眠りたいだけ寝てみましょう。

仕事がある場合は仕方ないですが、休日はできるだけ予定を入れずに、家で寝る時間を確保してください。

時間が取れない場合は、10分ほどの仮眠でも眠気がすっきりする場合があります。

2:軽い運動をする

眠いときは、体を動かすと眠気がやわらぎます。

ただし、妊娠初期は体調も安定していないためムリは禁物です。

ストレッチや散歩など、軽い運動に取り組んでみましょう。

天気のよい日に外を歩くをことで、気分転換にもなりますよ。

3:水で顔を洗う

冷たい水で顔を洗うと、シャキッとして目が覚めます。

顔が洗えない状況でも、手を冷たい水につけたり、冷たい水で濡らしたタオルで顔や首元を冷やすだけでも眠気を抑える効果があるでしょう。

4:ガムを噛んで口を動かす

仕事中や車の運転中など、眠くても眠れないときは、ガムを噛んでみましょう。

オススメはミント系の味です。
スッキリとした匂いで目が覚めるので、眠気がやわらぎます。

妊娠中は虫歯になりやすいため、甘いガムではなく、糖分の少ないキシリトールガムなどいいでしょう。

5:マッサージで眠気のツボを押す

手や耳には、眠気を抑えるツボがいくつかあります。

中指の爪の根元辺りで親指側にある「中衝(ちゅうしょう)」というツボがあります。

眠気を感じたら、気持ちよいぐらいの強さで数秒間押してみましょう。

耳にはたくさんのツボがあるため、耳たぶを上下に引っ張ったり、揉み込むだけでも目が覚めてすっきりとしますよ。

参照:聖隷福祉事業団「聖隷訪問看護ステーション浦安だより」

先輩ママの眠りつわり体験談

ひたすら眠い!というママの声が多いですね。

眠気に吐き気が伴う場合もあるようです。

周りの人の理解も大切!眠りつわりと上手に付き合おう

妊娠初期はお腹も目立たず、こちらから報告しなければ、周りの人が妊婦だと気づくことがありません。

妊娠や眠りつわりについて、職場の人や家族など、周りの人にも理解してもらうことが大切です。

理解がないと、仕事中に眠そうにすることで「怠けているだけでは?」と思われてしまいます。

周囲にもきちんと説明をして、理解を得たうえで仕事ができるようにしましょう。

眠りつわりはずっと続くものではありません。

ムリはせず、今の時期は仕方がないと割り切って過ごしてください。

紹介した対策の方法を、そのときの状況で使い分け、上手に眠りつわりと付き合っていきましょう。

アンケートに答える

【0~3歳未満のお子様がいる方限定】お子様のものを購入するとき、一番お金をつかってしまうものは何ですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...