【連載】育児のマイルールvol.2 NON STYLE 石田明さん

人気お笑いコンビNON STYLEの石田明さん。

2017年8月に双子の女の子が生まれ、お子さんたちとの写真や動画をアップしたSNSが大人気です。

お子さんが生まれる前、双子の子を持つ先輩から「人生終わったと思え」とアドバイスを受けたそうですが、全くそんなことはないと断言。

もし自分がアドバイスをするなら「真面目な顔を忘れるな、と伝えたい」というほど、お子さんたちに夢中な様子。

育児を楽しむ石田さんのマイルールとは?

石田さんの3つのマイルール

(ルール1) 妻に笑顔でいてもらう

結婚当初から、仕事は家に持ち込まないと決めていたんですが、娘たちが生まれて最初の3ヶ月は逆に家で仕事をしていました。

夜に仕事をしながら、ミルクをあげたり抱っこしたりするのは僕の担当。仕事場への移動時間に寝る感じです。今は夜泣きもなくなりましたし、元の生活スタイルに戻しました。

家にいる間は、仕事モードは完全オフ。帰った瞬間から、どれだけ疲れてようと全力で子どもと遊びます。

子どもはもちろん、嫁さんも全力で笑わせますよ。

育児も生活も楽しんでほしいという気持ちがあるので、時間が合えば、僕が子どもを見てる間にマッサージやマツエクに行ってもらうこともあります。マツエクひとつで、テンションが上がるらしいです。

それから、ふと思ったんですけど、実はママって子どもと密に触れ合う時間が少ないのではないかと。

一緒にいる時間は長いけど、家事とか買い物とか、同時にやることも多いですよね。

だから、風呂掃除などできることは率先してやるようにしていて、その間嫁さんにはたっぷり子どもたちとコミュニケーションをとってもらいます。
僕も遊びたいけど(笑)。

(ルール2) 抱っこしている時間を同じにする

1歳2ヶ月になる娘たちは一卵性の双子と言えど、顔つきも性格も個性が出てきました。お姉ちゃんは、外交担当。

ベビーカーに乗っているときは、ずっと周りに手を振っていますね。妹は家の中で笑わせてくれる、内輪ウケ担当です。

僕には目標があって、2人の娘の人生の中で、抱っこした時間が全く同じになるようにしたいんですよ。測っているわけではないのでそもそも無理なんですけど、そのくらい抱っこの時間を平等にしたい。

双子だと、抱っこしてもらいたいときに、抱っこしてもらえないことが多いんです。自分はしてもらえないのに、お姉ちゃんはしてもらえたり。我慢しないといけないことが多いから、アフターケアがめちゃめちゃ大事です。

「お姉ちゃんばっかり」「妹ばっかり」とならないように、2人に対しては平等に接することを心がけています。

(ルール3)人気者を目指す

僕、人気者になりたいんですよ。今まで一度も思ったことなかったんですけど。

たとえば、児童館に行くと、そこにいる子どもたちを全力で笑わせるんです。そしたら、子どもたちがめっちゃ喜んでくれて、それを見たパパやママも喜んでくれてて……。それがすごく嬉しい。

かっこよくなくても良いし、自慢のパパじゃなくても良いんですけど、「このお父さんがいると、この場が明るくなるな」ってみんなが楽しんでくれる、そんなパパを目指しています。

今はTwitterを見てくださってる方も多くて、子育て関連で僕のこと知ってくれた人がNON STYLEの漫才を見てくださることも増えました。

Twitterは、休憩時間にでも見ていただいて、ちょっとでも和んでもらえたらいいなって思って始めたんで嬉しいです。

芸人としては、先々娘が見て幻滅するような仕事はしたくないから、胸張れる仕事をしていきたいですね。

おすすめの育児アイテム

僕のおすすめ育児グッズは、「ママ代行ミルク屋さん」です。

クッションに哺乳瓶が取り付けられる「ハンズフリー授乳クッション」。

ママ代行ミルク屋さん NEWママ代行ミルク屋さん ベージュ

ママ代行ミルク屋さん NEWママ代行ミルク屋さん ベージュ

3,866円(12/15 08:02時点)
Amazonの情報を掲載しています

赤ちゃんが自分でミルクを飲むことができます。

2人同時にミルクあげるのはむずかしいので、双子のパパとママには特におすすめしたいです。

大きくなったら、普通のクッションとしても使えます。

プロフィール
石田明(いしだ・あきら)

大阪府大阪市出身。お笑いコンビNON STYLE (ノンスタイル)のボケ担当。2008年『M-1グランプリ』王者。ネタ作りを担当しており、スピード感のある漫才で人気を得ている。

演出家や脚本家としての顔ももち、11月には鳥居みゆきと2人で朗読劇「Love Later」を行うなど、幅広い分野で活躍している。

Twitter: @gakuishida
Blog:nonstyle-ishida.com

<過去のゲスト>
秀島史香さん(ラジオDJ)
マシンガンズ滝沢秀一さん

アンケートに答える

【3~5歳未満のお子様がいる方限定】お子様のものを購入するとき、一番お金をつかってしまうものは何ですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...