【セリア】100均ブロガーが愛用するキッチングッズおすすめ10選

初めまして♪

シンプルライフで便利で小さな暮らしを目指しているブロガーのnichikoです。
1歳の娘の子育てに奮闘しながら、できるだけ身の丈に合った暮らしを心掛けています。

妊娠中も子供が生まれてからも、家事はつきものです。
そんななか日々悩ましいのは、一日三食の食事の用意ですよね。

100均グッズたちは、調理中「使いたいときに散らかっていて探せない!」「片手で出来たら楽なのに!」など「少しでもラクしたい!」という私の願いを叶えてくれました。

そんな100均便利グッズから、今回は我が家のキッチンで実際に使っている、セリアのおすすめグッズを紹介します。

セリアのおすすめキッチングッズ10選

わたしは、毎日の料理時間を少しでも短くしたい!ラクしたい!といつも考えています。

今回は、子供が産まれる前だけでなく、生まれた後もとても助かっている、セリアの商品を厳選して紹介します。

ワンプッシュお掃除ボトル

金額(税抜) 100円
特徴 アルコールOK。片手で楽々ワンプッシュ!

我が家では、除菌スプレーの「パストリーゼ」をいたるところで愛用しています。

キッチンの拭きあげや排水溝の除菌などには、スプレータイプがとても便利です。
しかしちょこっと拭きには、いちいちスプレーを取り出すのは重いし面倒ですよね。

そんなときに活躍するのが、セリアのワンプッシュお掃除ボトルです。

アルコールOKなので安心して使用できます。
使い方も簡単で、パストリーゼなどの液体をボトルに入れて、あとはティッシュやキッチンペーパーを上にかざしてプッシュすればいいだけです。

ティッシュボックスの隣に置いて、毎日のちょこっと掃除にはもちろん、今は娘の食事の際にパパっと片手で使えるので、とても便利ですよ!

レンジカバー ミニ2P

金額(税抜) 100円
特徴 冷凍-20℃から加熱120℃までOK!

私のようなズボラ主婦は、毎日3食全てをお料理して食卓に出す!なんて素敵なことはできません。
作り置きや1日前に作ったモノを食卓に出すことも多々あります。

しょっちゅうにレンジでチンするので、ラップの消費量が意外にすごいのです。

そこで見つけたのが、ラップ不要のレンジカバーです。
こちらは直径145mmのカバーが2枚入っている商品ですが、大小のセットでも販売されています。

直径145mm未満のお皿なら、カバーより小さくてもピッタリ合います。

また冷蔵庫の中でカバーをかぶせて置けば、せっかく作ったサラダがカピカピに乾くなんてこともないので、レンチン以外にも用途があります。

カバーをかぶせたお皿は、冷蔵庫の中で重ねておくこともできるので、スペースも有効活用できますよ。

汚れがひどくなければ、軽く水洗いをして除菌スプレーをしておくだけでOKなので、
ラップとうまく使い分けをして、ラップの消費量削減にもつながりました!

冷蔵庫ミニポケット

金額(税抜) 100円
特徴 ドアポケットに掛けるだけ

冷蔵庫の中で行き先に困っていた、余った小さな薬味や調味料たち。
ちょっとした時に便利なので、なかなか捨てられないうえに、うまく収納できないと使いたいときに使えない…なんてこともありますよね。

チューブを収納するような収納ケースは、他の100均でもよく見かけていて使用していたのですが、「こまごましたものを収納するものがないかな」と探していた時に見つけました。

冷蔵庫のドアポケットの一部に取り付けられる収納ポケットです。
ドアポケットの厚みが6mm以下なら、取り付け可能です。

これなら冷蔵庫の中で細かい調味料が行方不明になることなく使いたいときにさっと取り出して使うことができますよ!

スマホクリップスタンド

金額(税抜) 100円

妊娠中や授乳中は、特に今までにないくらい、自分の食べるものに気をつかいますよね。

今はスマホでレシピ動画を見ながら料理ができるとても便利な時代です。

そんな時に役に立つのがこちらのスマホクリップスタンド
幅48~88mmのスマホに対応しています。

スマホスタンドやタブレットスタンドは、100均でも様々なモノが発売されています。
しかしこちらのスタンドは、シンプルなモノトーンカラーで、クリップで挟むだけでスマホを立てることができる、というのが魅力です。

さらに縦横対応で、スマホを挟み込む部分にゴムがついており、画面が傷つく心配もありません。

子供が生まれてからは、離乳食を作るときにとても重宝しました!

我が家では、子供の見守りカメラにスマホを使用しているので、料理中や洗濯中もこちらにスマホを立てかけて使用しています。

きんぴらピーラー

金額(税抜) 100円

フラットの皮むきピーラーに比べて、使用頻度の低い千切りピーラーですが、我が家では必需品です。

千切りピーラーは長く使っていたモノが壊れてしまい、一度は手放してしまいましたが、何度も「あれがあれば」というシチュエーションになることがしばしばありました…。

そこまで頻度が高くないので、「100均でいいか」と思い軽い気持ちで購入しましたが、これが意外に優れモノ!

若干太目の千切りですが、よく切れ、きんぴらごぼうを作る際はもちろん、大根サラダなんかにも外せません。

千切りピーラーなら薄さも均一になり、見た目も綺麗で、何よりも簡単!
包丁と違ってまな板いらずなので、洗い物も出ません。

離乳食は卒業したものの、まだ歯が4本しかない子供の食事作りにも、とても活躍しています。

オイルボトル

金額(税抜) 100円
特徴 片手で開け閉めできる!

こちらのオイルボトルは、本来、オイル系の調味料などを入れて使用するモノですが、我が家では、ナチュラルな粉モノ洗剤を入れて保存しています。

子供ができてから、我が家でもできるだけナチュラル洗剤を使用しています。
キッチンのお掃除に欠かせないクエン酸、セスキ炭酸ソーダ、重曹など…。

これが一度使ったら使いやすく、やめられません!
注ぎ口がちょうどよい大きさで、ボトル側面を押すだけなので、出す量も調節しやすいです。

フタが本体にくっついており、フタを開ける洗剤を出すフタを閉める、が全て片手でできるので、お掃除の時には本当に便利。

粉を直接使う時はもちろん、セスキスプレー作る際も、とてもらくちんでおすすめです。
種類もモノトーンカラーで選べるところがまた嬉しいですよ。

水切りゴミ袋

金額(税抜) 100円
特徴 耐水紙使用、自立式

あれ、三角コーナーは今やいずこ…?
我が家の調理中の生ごみ処理では、清潔でお手入れいらずな、水切りゴミ袋が主流になりつつあります。

ほかにも100均の数種類の水切りゴミ袋を、色々と試して使っています。
紙製のモノ、ビニール製のモノ、水切り穴のないモノ、など仕様も大きさも様々です。

そのなかでも、セリアの紙製自立式の水切りゴミ袋は、12枚入りと枚数は少な目なものの、とても使いやすい仕様です。

枚数の多いビニール製だと、小さくてすぐに満杯になってしまったり、水切り穴がなく、最初にパンチで穴をあけたりしなければいけないものも多いです。

こちらは高さが200mm幅120mmマチ80mmと大きく、最初から穴も開いていて、簡単に水がしぼれるので、非常に使いやすいです。

耐水紙使用だから、シンクでザブザブ洗い物をしたりしていても破れません。
消耗品なのにストレスフリーで使えるのが、とても嬉しいです。

リブレカップ

金額(税抜) 100円
特徴 多用途で使える、レンジ・食洗器OK

調理中のちょっとした食材や、調味料を混ぜたりするのに長年愛用していたセリアのリブレカップ

何色か展開していて、我が家にはホワイトがあります。

使い方はその時々によって様々ですが、我が家で重宝したのは子どもの離乳食!
可愛い離乳食用の食器はたくさんありますが、離乳が進み、毎日三食の離乳食をあげるのは本当に大変です。

可愛い食器に盛り付けて、インスタグラムにアップしているママたち、尊敬します…。

作り置きで冷凍しておいた離乳食を、リブレカップにポン!そしてチンするだけ!
子供に吹っ飛ばされても割れません!
食べ終わったら、食洗器に放り込むだけでいいのです。

ふだんの料理で便利に使っていたものが、思わぬ形で役に立つなんて一石二鳥ですよね。

持ちやすく取手もきれいなしゃもじ

金額(税抜) 100円
特徴 ごはんがくっつきにくい

しゃもじはそうそう壊れるものではないので、気付いたら5~6年は当たり前に使っており、ご飯がくっつくのも日常茶飯事で、あまり気にしていませんでした。

しかし、たまたま実家から来ていた母が、ご飯を取り分けてくれた時に「100均でいいからしゃもじ買いなさい」、と低い声で言ったのです。

すさまじいご飯のくっつきように、驚いてあきれていたようでした…。

私は母のその一言で早速セリアに行き、最初は見た目で商品を選びました。
ホワイトとグレーの優しいモノトーンで名前の通り綺麗なしゃもじ。

実際に使ってみると、取っ手も程よい厚みがあって持ちやすかったです!
ご飯がしゃもじにくっつくことも、しばらくなくなるでしょう。

味噌ストッカー 大小

金額(税抜) 100円
特徴 取っ手付きで、取り出しやすい

大人気のセリアの味噌ストッカー
我が家でも大、小と愛用しています。

ホワイトのタッパーなので、冷蔵庫の中で悪目立ちしません。

ポイントは取っ手付きで出し入れしやすいところと、市販のお味噌のケースがそのまま収納できるところ。
カップのまま入るなんて本当に魅力です!

そして地味に使いやすいポイントは、フタの四隅が引っかかりやすく、出っ張っているところ。

適当にふたを閉めた後でも、出っ張りを探す必要がないのです。
我が家では、お味噌と麦茶のパックの収納に、冷蔵庫の中で使用しています。

使いたいときにさっと取り出すことができ、冷蔵庫の中だけでなくとも様々な収納シーンで活躍しそうです。

セリアのキッチン周りグッズで、毎日の家事を楽に!

今回は、ズボラな一主婦が時短の為に使用している、セリアの便利グッズを紹介させていただきました。

商品は、収納に困っている方や、少しでも「料理の時間を時短したい」「ストレスフリーに料理やキッチンのお掃除したい」という方に是非おすすめしたいものばかりです!

便利で安いグッズが揃う100均の商品も、手あたり次第購入するのではなく、自分達の暮らしを少しでもラクにしてくれるもの、日々の生活に本当に必要なモノを厳選することが大切です。

そうすればきっと、毎日の暮らしを豊かにできる、素敵なエッセンスになるはず。

記事を読んで「使ってみたい!」と思ったものは、ぜひセリアでチェックしてみてくださいね。

アンケートに答える

【ベビーカーをお持ちの方限定】いくらでご購入されましたか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...