貯金したいママ必見!3児の節約ブロガーが愛用するおすすめ家計簿&節約アプリ10選

私は現在6歳・4歳・2歳の3人のママをしている節約ブロガーのhanaです。

子どもが生まれてからというもの、寝る時間も、ご飯を食べる事も、髪を乾かす事も、日常のあらゆることが子どもが優先。

仕方がない…と分かりつつも、毎日少しだけでもいいから自分の時間が欲しいですよね。

そんな時は、「無料アプリ」を活用しましょう!

本当に便利でお得なアプリがたくさんありますが、その中でも節約中のママとして本当に役に立った選りすぐりのアプリ10選をお届けいたしますのでご参考になれば嬉しいです。

節約ママブロガーが選ぶ!家計簿&節約アプリおすすめ10選

3児の節約ママブロガーの私が、特に「妊娠・育児中に役立った」と実感している選りすぐりのお得・便利アプリを紹介します。

マネーフォワード

特徴 銀行やカードと連携して自動家計簿アプリで対応金融機関数No.1
ダウンロード iPhone
Android

引用:家計簿アプリ・家計簿ソフト「マネーフォワード」

私が最もおすすめする家計簿アプリです!

今持っている銀行口座やクレジットカードなどを連携させておけば、複数の口座をマネーフォワードアプリひとつで管理できます。

レシート撮影など色々機能はあるのですが、使いこなそうと思うと少しややこしいかも…。

私は口座連携だけして、あとはほったらかしにして、通帳代わりに使っています!

下の画像は実際の我が家の画面。

「先月よりも通信費が高くなってますよ~」「〇〇銀行の残高が少なくなっていますよ~」とお知らせしてもらえるので、残高不足を防げますし、節約意識が高まります。

この月は楽天カード支払いの税金が多かった…(涙)

こどもが小さいと記帳に行くのも一苦労ですので、マネーフォワードなら外出要らずで口座残高がチェックでき、本当に助かっています。

デメリットは、無料で使う場合データ保存期間が1年、短く連携できる金融機関が10件まで、と少ないところです。

有料会員の場合、無制限になります。

同じアカウントでログインすれば、夫婦で資産状況を共有管理をすることもできますよ。

Zaim

特徴 銀行やカードと連携して使える多機能自動家計簿アプリ!
ダウンロード iPhone
Android

引用:日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」

マネーフォワードの連携できる件数が10件を超えてしまいそうな場合は、ZAIMがおすすめです!

ZAIMも、銀行口座やクレジットカードの情報を自動で取得できます。

今のところ、連携できる金融機関が無制限、データが保存できる期間も無制限と、マネーフォワードのデメリットをカバーしています。

ただ、連携できる金融機関の種類が約1500と少ないので、使っている銀行やクレジットカードが対応してい無い場合もあります。

紙の家計簿ではなくアプリですので、入力している途中で落ちてしまうなど、データが消える心配はあります。

しかしZAIMなら、自動でオンライン上にバックアップされるので、安心して利用できます。

ただし、資産の推移グラフを見るには、有料会員にならなくてはいけないので、家計簿分析には向いていないでしょう。


(有料会員は月額360円)

個人的な感想になりますが、入力のしやすさやアイコンなどアプリ全体の雰囲気は、ZAIMのほうが好みです。

CRECO

特徴 複数のクレジットカードや電子マネーの「利用明細」の確認・保存ができる!
ダウンロード iPhone
Android

引用:CRECO | クレジットカード・電子マネー一元管理アプリ

CRECOは、ありそうでなかったクレジットカード明細自動取得アプリです。

マネーフォワードやZAIMはとても便利ですが、他の情報も多いので「〇月分のクレジットカード別の明細一覧」だけをざっと見る、といった使い方はしにくいです。

複数のクレジットカードを使っている場合、1社ずつweb明細などを見る必要がありますよね。

ちょっとしたひと手間ですが、毎月いちいちログインして明細を確認、という作業はちょっと面倒です。

そんなとき、このCRECOなら、複数のカードの明細一覧を自動取得して保存してくれます。

オンライン上ではなく、スマホに直接保存するので情報漏えいなどのセキュリティ的にも安心

下の画像は、私のタブレットで見たときの画面です。

クレジットカードを使った日・金額がカレンダー表示で分かりやすい!

いつ、どんな買い物をしたのかがすぐにわかるので、請求が来てから金額にびっくり!ということが無くなります。

デメリットは、家族であっても自分以外の名義のカードを登録できないこと。

家族1人1人がアプリをインストールしなければなりませんが、デメリットを差し引いても、かなり便利なアプリです。

レシーピ

特徴 「レシートを」撮影すると、アプリ内の家計簿に自動記録してくれるアプリ
ダウンロード iPhone
Android

引用:完全無料の家計簿アプリ「レシーピ!」レシート読取で簡単・楽しく!

「レシーピ」はキャラクターが可愛いだけでなく、家計管理に大いに使えるアプリ。

余計な機能がないからシンプルで使いやすいと人気です。

レシートを「レシーピ」で撮影すると、自動で書いてある内容を記録してくれます。

レシートの画像ではなく、きちんと日付や店舗・金額をデータとして保存してくれるのでレシピまで提案してもらえるからスゴイ!

また、対象商品を買うことでPonta・d point・nanacoなどのポイントも貯まりますよ!

育児で忙しくなってから、家計簿をつけられなくなった方も多いのではないでしょうか。

レシーピでレシートを取りあえず撮影しておくだけでも、しっかり無駄遣いのチェックができますよ。

Tポイント×シュフー

特徴 Tポイントとチラシアプリ「シュフー」のコラボアプリ!
ダウンロード iPhone
Android

引用:Tポイント×シュフー

「Tポイント×シュフー」は、新聞の折り込みチラシがそのまま見れるだけでも便利なのですが、おまけにTポイントも貯まるアプリです。

6:00~と20:00~の1日2回、ポイント獲得のチャンスがあります。

▼チラシをひらくとすぐにT-POINT GETの文字。

Tポイントは期間固定ポイントと通常ポイントがあるのですが、期間固定のほうはオークションなどのネット上のYAHOOサービスでしか使えません。

Tポイント×シュフーアプリで貯まるTポイントは通常ポイントなので、ファミリーマートなどのコンビニやウエルシアなどのドラッグストアでも使えるのがお気に入り。

チラシを見て特売をしっかり把握しつつお買いものリストを作れば、節約に効果的です。

トクバイ

特徴 スーパーの掲載数NO.1。特売情報に合わせたクックパッドのレシピも確認できる!
ダウンロード iPhone
Android

引用:スーパー掲載数No.1チラシサイト | トクバイ

Tポイント×シュフーはポイントが貯まるけれど、ちょっと対応店舗が少ないかな?と感じる場合は、「トクバイ」アプリがおすすめ。

お店ごとにページが作られているので、多店舗の情報を比較がとても簡単

チラシだけでなく、特売商品と価格ページにクックパッドのレシピも載っているので献立作成にも役立ちます。

お得食材をタップすると(画像1)、クックパッドのレシピ一覧(画像2)が表示されます。

▼画像1

▼画像2

食費の節約はコツコツが基本ですので、トクバイで特売とレシピチェックが簡単にできると、自然にお金が貯まりやすくなりますね!

me:new

特徴 栄養や好みを考慮した1週間の献立を自動作成してくれるアプリ。
ダウンロード iPhone
Android

引用:1週間の献立が簡単に作れる料理アプリ me:new[ミーニュー]

最近忙しくて、疲れていて献立すら考えたくない…そんな日もありますよね。

そんな時は「me:new」アプリ。

1週間分の献立・レシピ・必要な食材が家族の人数に合わせて自動で作成してくれます。

最初にアレルギーについても設定できるので、ご家族に食物アレルギーがある方にぜひおすすめしたいアプリです。

栄養について考えられているので、無駄な食材0で節約出来る上に健康になっていくのが嬉しい!

妊娠中・産後で旦那さんがお休みの時しか買い物に行けないという方はぜひ!

楽天ポイントクラブアプリ

特徴 何も買う必要なし。楽天ポイントがアプリを開いた瞬間に貯まる楽天のお得情報アプリ
ダウンロード iPhone
Android

引用:楽天PointClub – 楽天ポイント管理アプリ

クレジットカードの還元ポイントって、たくさん買い物しないとなかなか貯まりませんよね。

楽天スクリーンはアプリを開いただけで毎日楽天スーパーポイントが1ポイントもらえます。

▼アプリを開くとすぐに「ミッション達成!」の文字が表示されますよ。

たった1ポイントかぁと思ってしまうのですが、クレジットカードで1ポイントもらうには100円ぶんの買い物が必要ということを考えるとお得ですよね!

アンケートに答えたりCMを見たりする必要もなく、開くだけなので、簡単に勝手にポイントが貯まりますよ。

貯まったポイントは楽天市場などのお買いもので使ったり、サークルKサンクスやミスタードーナツで1ポイントから利用できるので便利です。

メルカリ

特徴 匿名配送可能な日本最大フリマアプリ
ダウンロード iPhone
Android

引用:‎メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ

たくさんの人に住所や名前を教えたくないなぁと思ってフリマやオークションに緒戦出来ない人も多いと思います。

メルカリは匿名配送ができるので安心

やることリストが自動で生成されるので、複数人とのお取引もスムーズに進める事ができます。

(右上のチェックマークをタップすると、「やることリスト」が表示されます。)

出品までの流れが誰でも簡単に分かるように驚くほど工夫されているので、まだ使ってないよという方は1度チャレンジしてみてください。

ある程度節約意識を持ったら、それ以上の節約は苦行です。

お金を増やす方に思考をチェンジしましょう!

妊娠中グッズや子供服はすぐ使えなくなったりサイズアウトするため比較的キレイで、薄くたためば送料が安いので、子育て中のメルカリ活用は賢いです。

minimo(ミニモ)

特徴 特徴0円から!カットモデル募集アプリ
ダウンロード iPhone
Android

引用:サロンスタッフ直接予約アプリ minimo ミニモ

節約中でもキレイをあきらめたくないですよね。

いつもの美容院代と同じ料金で、カラーカットにネイルまで出来ちゃうことも。

美容院だけでなく、ネイルやまつ毛エクステもありますよ。

下の画像は過去に予約した画面なのですが、チャット形式で美容師さんとやりとりできます。

(この時はカットとパーマで3500円でした!)

ただし、練習モデルの場合、練習生さんとチェックをする方とのやりとりなどで普通よりも時間がかかってしまったり、営業時間外であることも。

最後は熟練の美容師さんに仕上げてもらえるので、満足度は十分にありますよ。

育児で忙しくて、セルフカラーで髪がボロボロ、しばらくカラーしていなくてプリン髪、という頑張るママさんにこそ利用してほしいアプリです。

家計簿&節約アプリを利用して、かしこく貯金しよう!

私はこれらのアプリを活用して、普段の家計管理や節約について考える時間が激減しました。

アプリ選びのコツは、いつもやっている家事や育児の中で「楽しくてやっているわけではないけれど、暮らしの中で必要な作業」を、効率的に簡単にできるようなものを選ぶこと。

私は今まで多くの節約アプリを試してきましたが、いつもやらないような作業が増えると、少しのお得と引き換えに、どんどん自分の時間がなくなってストレスが溜まるようになりました。

お得や節約は大事ですが、スマホ画面から目を話して、家族や自分の時間を大切にできるアプリ選びが大切です。

お金は使っても取り戻せますが、時間は取り戻せません。

「時間とお金の両方が節約できる」アプリを選んで、活用していきましょう!

アンケートに答える

居住形態を教えてください。

読み込み中 ... 読み込み中 ...