100均マニア主婦が選ぶ!ママにおすすめなカレンダー6選

100均中毒ブロガーのhinamiです。

年末に近づくと、たくさんの種類やデザインの中から「来年はどんなカレンダーにしようかな?」と悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おすすめの100均カレンダーをご紹介します。

一言で100均といっても、家族毎のスケジュールを細かく記入できるタイプや、インテリア雑貨のように飾れるカレンダーなど、様々なカレンダーがあるのです。

格安なのに高機能な商品もたくさんありますから、ぜひ参考にしてみてくださいね!

100均主婦おすすめ!ママに使って欲しいカレンダー6選

100均マニアの私が、ママにおすすめなカレンダーを厳選してご紹介します。

ファミリーカレンダー2019 B4 ナチュラルテイスト

金額(税抜) 100円
特徴
  • 4~5人家族用のファミリーカレンダー
  • 家族毎の予定を横並びで記入できる

まずは、セリアの壁掛けファミリーカレンダーです。

このカレンダーは、家族毎の予定を横並びで書き込むことができます。

それぞれの予定が一目で確認できるため、忙しいママにぴったりのカレンダーなんです!

さらに、時間で区切る使い方もできます。

時間を区切って書き込めばタイムスケジュール表にもなるので、育児日記代わりのメモにも使えますね。

ワーキングママさんは、仕事の予定とプライベートの予定を細かく分けて書くこともできますよ

横並びに記入できるタイプのファミリーカレンダーは、セリアに限らず、どこの100均でも見かけます。

お好みのデザインや使いやすいサイズのファミリーカレンダーと出会えたら、一年間楽しくスケジュールを書き込めますよ!

ファミリーカレンダー2019 B4ブロック カントリーライフ

金額(税抜) 100円
特徴
  • ブロックタイプの4~5人家族用ファミリーカレンダー
  • スケジュール帳を使っている方におすすめ

先程と同じセリアのファミリーカレンダーですが、こちらはブロックタイプになっています。

各ブロック内が5つに色分けしてあり、5人までの家族毎の予定を書き込んだり、時間毎の予定を書き込むタイムスケジュール表としても使えます。

ブロックタイプのカレンダーは、スケジュール帳に記入するような感覚で書き込めるので、予定の把握がしやすいのが特徴です。

そのため、普段からスケジュール帳を書く習慣のある方におすすめですよ。

横並びに記入するカレンダーの場合、日付の数字が左右のみに書いてあることが多いです。

そのため、真ん中の列に書き込む際に、うっかりずれて書いてしまう可能性があります。

私もそんな失敗をして困ったことがあるので、うっかり屋のママには、日付を確認しやすいブロックタイプのファミリーカレンダーがおすすめです!

カレンダー2019 卓上 ほっこりアニマル

金額(税抜) 100円
特徴 ホッコリいやされる、可愛い動物たちのイラスト入り

100均には壁掛けカレンダーだけでなく、程よいサイズで飾りやすい卓上カレンダーも様々なデザインがあります。

とくにおすすめしたいのは、以前からセリアで大人気の、ほっこりアニマルシリーズの卓上カレンダーです。

シロクマやペンギンに、ウサギや犬・インコなど、可愛い動物たちが仲良く寄り添う姿が描かれているので、どのページも心が和みます!

まるでウッドボードに掛かっているような、ナチュラルなデザインもおしゃれですね。

もちろん、ほっこりアニマルカレンダーには、壁掛けタイプも販売されています。

スケジュール帳やシール・デザインペーパーなども販売されているので、シリーズで揃えてみるのもオススメです。

A2サイズ リネン風カレンダー 2019

金額(税抜) 100円
特徴
  • リネン風素材でサイズが大きい
  • 雑貨のように オシャレに飾れる

こちらは、セリアで買えるリネン風のカレンダーです。

年間カレンダーになっているので、一目で違う月の日付や曜日などが確認できます。

スケジュール帳をいちいち開かなくてもいいのが便利ですよ。
毎月カレンダーをよくめくり忘れてしまう方にも、おすすめの商品です。

なんといっても、布製なうえに、存在感のあるA2サイズ(約縦59.4×横42㎝)。

さらにインパクトのある大きなロゴ効果で雑貨として活躍してくれ、インテリアのアクセントにもなります。

家中の各部屋に飾りたい!と思うのは、私だけではないはず。

オシャレなカレンダーは、雑貨屋さんなどで買うと何倍もの値段がしますよね。

100円というお財布に優しすぎる値段で買えるなんて、100均関係者様に感謝せずにはいられません!

壁掛けカレンダー2019 (ぐでたま)

金額(税抜) 100円
特徴
  • 大人も子どももファンが多い「ぐでたま」のデザイン
  • ミントグリーンのカラーがポイント

こちらは子どもが好きなキャラクター物のカレンダー。

ダイソーで販売されている、人気キャラクター「ぐでたま」の壁掛けカレンダーです。

「ぐでたま」と言えば黄色!というイメージなので、ミントグリーンは新鮮ですね。

さらにいつもダラダラしている、あのぐでたまが冒険に出ている様子にも、思わず笑顔になります(笑)

100均には「ぐでたま」の他にも、サンリオキャラクターやディズニーキャラクターなどの可愛いカレンダーまで揃っています。

壁掛けタイプも卓上タイプもありますし、ページ毎にイラストやカラーが違っていて、このクオリティーで本当に100円でいいの?!と聞きたくなるほどです。

好きなキャラクターのカレンダーにしたら、今回はどんな絵かな?と、毎月ページをめくるのが楽しみになります!

キャラクターグッズが好きなお子さんやママは、ぜひ使ってみてくださいね。

オリジナルMyカレンダー

金額(税抜) 100円
特徴
  • 日付がないので、いつでも使い始められる
  • 自分だけのオリジナルカレンダーが作れる

ママたちに強くオススメしたいのが、ダイソーで話題のオリジナルMyカレンダーです。

中のページには罫線だけが書いてある、とてもシンプルな作りです。

そのため4月始まりでも9月始まりでも、月曜始まりでも日曜始まりでも、自分好みに自由に書き込むことができるのです。

罫線に沿うと、1ページに2か月分を記入することができます。
両面合わせて12か月分あるので、1ページを1か月分に使ってもOKです。

間違えないように日付などを記入し、お子さんの写真を貼ったり、お子さんに絵を描いてもらえば、簡単にオリジナルカレンダーの完成です!

カレンダーによくあるツルツルした紙ではなく、ハガキのような厚紙なので、色鉛筆でも絵が描けました。

最後のページに、メッセージを入れられるようになっているので、手作りカレンダーをおじいちゃんやおばあちゃんへのプレゼントにしてもいいですね

サイズも約縦25.5×横14.8×奥行1cmと大きすぎず、壁掛けにも卓上にもできるという、どこまでも思い通りに使えるカレンダーです。

カレンダーは1年間使うものだからこそ、こだわりたい!

私のおすすめ100均カレンダーは、いかがでしたか?
皆さんが使いやすそう!使ってみたい!と思うカレンダーをご紹介できていたら、嬉しいです。

今回紹介しきれなかったほど、100均にはまだまだたくさんのカレンダーがあります。
1年間飾っておくカレンダーなので、自分のお気に入りを見つけられると、大切に使えますよ。

年末に近付くにつれ、人気のカレンダーは売り切れてしまう可能性があります。
来年のカレンダーをまだ購入されていない方は、一度100均のカレンダーをぜひチェックしてみてくださいね!


アンケートに答える

世帯年収を教えてください。

読み込み中 ... 読み込み中 ...