漫画「つわりで食べられない!頼りになったのは…」(鳥頭ゆば)

鳥頭ゆばと申します。

現在、5歳の女の子と1歳になる男の子を育てています。

今回は、下の息子を授かったときの妊娠の話を描かせていただきます。

<鳥頭ゆばさんの過去記事>

葉酸は大事?イチゴにまつわる二人目のつわり

一人目の妊娠の時は。妊娠初期は葉酸!葉酸!なにがなんでも葉酸!

一人目のときは、あんなに神だったイチゴ。

「葉酸も入ってるうえ、甘くて美味しい!見た目も可愛い!(値段だけが可愛くない)」と思っていた最強のフルーツだったのに、今回の二人目の妊娠時は見るだけで吐き気がするようになってしまいました…。

一人目のときは、イチゴのように酸っぱいモノや酸味があるものが好きだったのに、二人目は焼き芋やおにぎりなどモサモサした触感のものが頼りになりました。

同じ妊娠でも、こんなに食べられるモノに差があることにびっくりします。

とはいえ、つわりで何を食べても気持ち悪くなることが多いので、結局食べ物のみで葉酸を摂取するのは難しく、サプリがあって本当に良かったと思います。

しかも最近のは一緒に鉄分とかカルシウムを取れるように出来てるんですよね!

「ずっとイモばかり食べていると栄養とか赤ちゃんに大丈夫なの…?」とか考えてしまうので、こういうものがあるだけでも少し安心できました。