【連載】「育児のマイルール」vol.7 安田美沙子さん

【連載】「育児のマイルール」vol.7 安田美沙子さん

連載第7回目は、タレント、女優、さらに食育研究として、マルチに活躍されている安田美沙子さん。

2017年に第一子となる男児をもうけ、いまは、育児に仕事に大忙し。

それでも明るく、穏やかに、自分らしさを忘れず邁進し続けられる秘訣とは?

多忙なママ必見の、安田さん流“育児のマイルール”をお届けします。

安田美沙子さんのマイルール

安田美沙子さんのマイルール

(ルール1)自由にのびのび、感性と可能性を大切に

子育てをしていると、ついイライラしてしまうこともありますが、なるべく子どものペースや視点に合わせるようにして”見守る”ことを大切にしています。

先日、友人の子どもとウチの子を遊ばせていたんですが些細なケンカから徐々にヒートアップして、ついには取っ組み合いに。

でも、あえて大人は介入せずに、そのままにしてみたら自然と仲直りしていて、ケラケラ笑ながらまた一緒に遊び始めたんです。

まだ2歳にも満たない子どもですが、彼らなりにちゃんとコミュニケーションが取れているんですよね。

うまく言葉を使えないぶん、わめいたり、泣いたり、ときには叩いてしまうこともあるけれど、ちゃんと理由がある。

そこに理解を示さず、ただ怒って押さえつけてしまうのは、なんだかもったいない。

彼らなりのペースでいろんなことを吸収し、覚えようとしている、その姿って本当に面白いものです。
「こうやって、人は成長していくのか」って、とても興味深く我が子を観察しています(笑)。

もちろん誰かを強く傷つけたり、人に迷惑をかけたり、命に関わるような危険なことをした時には叱ります。

でも些細なことであれば、子どもの選択に委ねたい。そして、のびのびと多くの経験を積み重ねながら育って欲しいですね。

(ルール2)旬の食材で作る手作りご飯を、家族で囲んで

(ルール2)旬の食材で作る手作りご飯を、家族で囲んで

体も心も、食べるものでできていますから、食事にはできる範囲で気を使っています。

たとえば栄養価が高く、味も香りも素晴らしい旬の食材で作る食事を食卓に並べる。できる限り調味料やおやつも手作りにするよう意識するなど、自然の味を感じられる工夫をしています。

手作りの調味料といっても、麹に塩や醤油を加えて発酵させた塩麹や醤油麹など、シンプルなものがほとんどです。

とても簡単に作れるうえに、長期間保存もできる。なによりも素朴で、優しい味付けになるのでとても重宝しています。

おやつも、手の込んだものではなく、ふかしたお芋や、カットした果物、おにぎりが多いですね。

とはいえ、レトルトや、市販のお菓子を食べさせることもあります。

あまり強いこだわりはもたず、柔軟に幅をもたせて、ときには出来合いのものを上手に取り入れながら野菜も、お肉も、お魚も、バランスよくいろんな種類のものを食べさせ、偏食にならないよう意識しています。

それから、家族団欒の時間も健やかな心と体を育むうえでとても大切です。

我が家は夫婦とも働きなので、忙しいときは難しいこともありますが、できる限り、朝と夜は家族全員で食卓を囲めるようにしています。

(ルール3)子どもが寝たあとに、コーヒーブレイク

(ルール3)子どもが寝たあとに、コーヒーブレイク

家族全員がいつも明るく過ごせるよう、パパもママも、無理はせず、ときにはそれぞれが好きな時間を過ごすことも、大切だと感じています。

だから私は、ちょこちょこ息抜きをするようにしているんです。

たとえば子どもが寝たあとに、大好きなコーヒーや甘いものを楽しみながら、映画をみたり本を読んだり。

少しでも、自分の好きなことに時間を使うとそれだけでリフレッシュできるものです。

お休みの日は、友人と外食へ行くこともあります。

子どもが生まれる前と比べて回数は減りましたが、そのぶん、奮発して豪華な食事を楽しんだり。

楽しみながら、育児と向き合うためにも、ちょっとした息抜きやご褒美タイムは欠かせません。

おすすめの育児グッズ

おすすめの育児グッズ

食材の色を引き立てるために、白で無地の食器を愛用しています。味や食感、匂いだけではなく視覚をとおして、食事を楽しむことも食育では大切な要素。

そんな視覚からも食事を楽しむために、こども ビームスの「iiwan / ランチ皿」のホワイトを愛用中。

子どもが口にしても安心の、植物由来のプラスチックでできていて、手に馴染みやすく、持ちやすいところも気に入っています。

ただ、いろんなことを感じながら豊かに成長して欲しいので、陶器や木製の器などを使うことも。

「iiwan / ランチ皿」を中心に、さまざまな食器を楽しみながら取り入れています。

(編集協力/染矢真帆)

<「育児のマイルール」他のゲスト>
秀島文香さん

ノンスタイル石田さん

マシンガンズ滝沢さん

蛯原英里さん

福田萌さん

ユージさん

関根麻里さん

今、あなたにオススメ

アンケートに答える

子育てに関する情報で参考にしているのは?

読み込み中 ... 読み込み中 ...