【連載】「育児のマイルール」vol.8 関根麻里さん

【連載】「育児のマイルール」vol.8 関根麻里さん

さまざまなジャンルで活躍するパパやママに、子育てのマイルールを聞くこの企画。

今回お話を伺うのは、関根麻里さんです。

3歳になったばかりの娘は、教えていないのにすでにボケをマスターしているとのこと!

笑いが絶えない関根家の、子育てのルールを伺いました。

関根麻里さんのマイルールとは?

「楽しさ貯金」で人生楽しく!


私が両親から教えてもらったことは、人生は楽しいということ。とにかく笑いの絶えない家庭でした。

お風呂に入るときは、「ケツケツダンス」といって父のお尻を叩いて遊ぶのが定番。

大変なことや辛いことがあっても、そういう楽しい思い出があれば頑張れるというのが、「楽しさ貯金」です。

娘にも、楽しいことを一緒にして、人生は楽しいのだと教えてあげたいと思っています。

私は小さいときから活発で社交的でしたが、娘は正反対。慎重派なんです。

ショーやパレードを観に行っても、睨みつけるように見ているので、楽しくないのかなと心配になるくらい。

でも家に帰った途端、「みなさ〜ん!こんにちは〜!」とお姉さんの真似をして、娘のショーが始まります。

ショーの最中は、娘なりに楽しんでいたみたい。

絵本の読み聞かせに行った日は、ぬいぐるみを並べて、絵本を読んでくれたおばあさんのモノマネ。

「もっと前に来てくださ〜い」「みんな、見えますか〜?」って。そんなところまで見ていたのかと感心しちゃいます。

私も毎日、娘に笑わせてもらっています。

お出かけは、前と後の情報共有を大切にする


娘は、自分の意思をしっかりもっていて、何がしたいとか何が好きというのがはっきりしてしています。

お出かけは、「今日は何を着ていく?」からスタート。

洋服はもちろん、下着や傘までトータルコーディネートします。フリフリやキラキラが好きで、まさに女子です。

娘は次に何をするのか知りたいタイプなので、お出かけ前に1日のスケジュールを伝えるのが、彼女の攻略法。そうすると安心するようです。

乗り物に乗るときも同じ。バスに乗る前には「席が空いていたら座ってもいいけど、空いていなかったら立っていようね」と先に説明します。

先日、空いている席に娘が座ろうとしたところ、別の女性が僅差で先に席に着き、娘が「あー!空いていたのに!」と女性に向かって指をさしてしまいました。

以来、「席が空いていても、他に座りたい人がいたら譲ろうね」という説明を加えています。

お出かけのあとは、家族でその日の出来事を共有するのもルールの1つです。ファミリーのグループがあるので、その日の様子を写真に撮って共有します。

1番レスが早いのは、決まってじいじ。集合写真をのせて、「娘はどれだ?」とクイズを出したときも「天使は輝いているからすぐに見つかるよ」と1番に返信がきました。

「いちいち表現がうるさい(笑)」と、みんなでつっこんでいます。

できなくて当たり前、できたらラッキー!


今はトイレトレーニングの真っ最中。3歳になったので、そろそろオムツが外れていいのではと思っているのですが、もう少しかかりそうです。

かわいいパンツを買ってみたり、トイレにシールを貼ってみたり、試行錯誤の毎日です。

「あの子は2歳なのに、もうオムツが取れている!」と焦ってしまうこともありますが、ペースは人それぞれ。

上手にできて当然と思っていたら、ストレスがたまるので、できなくて当たり前、できたらラッキーというマインドを大事にしています。

最近嬉しかった娘の成長は、てんとう虫を自分から触ったこと。怖がりで慎重派の娘にとっては、大きな成長です。

公園に行ったら、6歳と4歳のお姉さんが一緒に遊んでくれました。小さなてんとう虫を見つけて、6歳のお姉さんが4歳のお姉さんの手にのせたんですね。

そしたら、娘が「私の手にものせて」って言ったんです。もう、びっくり!お姉さんたち、ありがとう〜!っていう感じです。

憧れのお兄さんやお姉さんを真似して、オムツも外れないかな。

諦めるのはよくないけど、できなくても落ち込まない。その代わり、できたときにはいっぱい褒めます。褒めないと、「今日は褒めてくれないね」って言われちゃいますから(笑)。

おすすめの育児グッズ


私のおすすめ商品は、エジソンの鼻水吸引器です。

自分で鼻をかめるようになるまでの約2年間、毎日バッグの中に入れて持ち歩いていました。

USBで充電できるので、とっても便利です。

こまめに吸引していたおかげで風邪の回復がよくなり、中耳炎になることもありませんでした。

プロフィール

関根麻里(せきね・まり)

東京都出身。幼少期インターナショナルスクールで過ごし、語学が堪能。ボストンのエマーソン大学を卒業後、芸能活動を開始。現在は、バラエティ番組やCMの他、英会話番組などでも活躍している。
instagram:@marisekine

(過去のゲスト)
秀島文香さん

ノンスタイル石田さん

マシンガンズ滝沢さん

蛯原英里さん

福田萌さん

ユージさん

安田美沙子さん

今、あなたにオススメ

アンケートに答える

居住形態を教えてください。

読み込み中 ... 読み込み中 ...