新生児の服の選び方!サイズや種類は?オススメの通販サイトも!

赤ちゃんが生まれてくる日を心待ちにしながらベビー服を見るのは、幸せな気持ちになるものです。

しかし、新生児の服は種類がたくさんあるので
「どうやって着せたらいいの?」
「サイズの選び方は?」

と疑問に感じているママも多いでしょう。

そこでこの記事では、新生児の服を選ぶポイントと、オススメショップを紹介します。

新生児の服の種類をチェック!

新生児の服は、大人の服と違って、さまざまな種類があります。
呼び方も聞きなれないアイテムが多いでしょう。

ここでは、新生児から着られる服の種類をまとめました。

短肌着

西松屋 2枚組フライス短肌着(北欧風クマ柄) 【新生児50-60cm】

西松屋 2枚組フライス短肌着(北欧風クマ柄) 【新生児50-60cm】

1,199円(08/18 22:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

丈がお腹の下くらいで、汗取りの役割もある短肌着は、
赤ちゃんが生まれてから最初に袖をとおす肌着です。

浴衣のように、紐で交差してしばるものや、ワンタッチテープなどで留めるタイプもあります。

赤ちゃんを寝かせたままで、簡単に着せられるのが特徴です。

汗をかいたり、母乳やミルクの吐き戻しなどで着替えを頻繁にするため、着替えたり洗濯をする回数も増えます。

多めに準備しておくといいでしょう。

長肌着

赤ちゃんの足がすっぽりと隠れるくらい裾の長い長肌着は、短肌着と重ねて着用します。
裾にスナップがついていないため、オムツ替えも簡単です。

長肌着の袖に短肌着を通して、重ねて収納しておくと、スムーズに着替えができますよ。

コンビ肌着

長肌着の裾が、二股にわかれているタイプの肌着です。

新生児期から着用できますが、元気に足を動かすようになる3ヶ月ころから活躍します。

新生児のM字足に合わせて作られているので、動き回っても、はだけにくいのが特徴です。

ロンパース肌着

股の部分に、ボタンやスナップがついており、着崩れしにくい肌着です。

ボディスーツと記載されている場合もあります。

着用期間も長く、新生児期からトイレトレーニングをはじめる2歳半ころまで活躍するでしょう。

ドレスオール

ドレスオールは、股下にボタンがなく、スカートのようにあいているタイプの服です。

デザインによっては、退院時やお宮参りなどの、セレモニードレスとしても着用できます。

股下のボタンがないので、オムツ替えが楽なのもメリットのひとつです。

肌寒いときには靴下を履かせるなど、温度調節をしましょう。

カバーオール

上下一体となっている、つなぎ型の服です。

生地が少し厚めで、保湿性が高いものが多いでしょう。

モコモコした素材の服や、頭から足まですっぽりと覆われているジャンプスーツなど、赤ちゃんのアウターのようなタイプもあります。

ツーウェイオール

1枚で、ドレスオール・カバーオールの、2通りで着用できるのがツーウェイオールです。

新生児時には簡単に着用できておむつ替えも楽なドレスオール、赤ちゃんが体を動かすようになったらカバーオールと、月齢によって使いわけられます。

サイズの選び方

赤ちゃんの肌着や服のサイズ表記は、「少しわかりにくい」と感じているママも多いようです。

下記の表を参考に服のサイズを選びましょう。

サイズ 50 60 70 80 90
身長 50cm 60cm 70cm 80cm 90cm
体重 3kg 6kg 9kg 11kg 13kg
月齢 0ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 1歳〜 2歳〜

赤ちゃんの身長と体重には個人差があるので、あくまで月齢は目安です。
体型に合わせてサイズを選びましょう。

たとえば、2月生まれの赤ちゃんにサイズ70の冬服を購入しても、赤ちゃんが70の服を着られるであろう生後6ヶ月は、暑さも厳しい真夏の8月です。

やっと冬服を着られる季節になっても、今度は赤ちゃんが成長しているため、70の服では小さくなっているでしょう。

大きめサイズの服を先にそろえると、成長したころには季節があわなくて着られないこともあるので注意が必要です。

参照:ユニ・チャーム「赤ちゃんの肌着と服の選び方」

新生児の服の着せ方

体の機能が未発達な赤ちゃんは、体温調節が十分にできません。

そのため、肌着と服を組み合わせて体温を調節する必要があります。
短肌着を基本にして、肌着や服を組み合わせて調節しましょう。

赤ちゃんのお世話をしていると、寒さが気になって厚着をさせがちです。

赤ちゃんの体温は大人よりも高めなので、着せすぎには気をつけましょう。

赤ちゃんの顔色や表情をよく観察して、暑がっていないかを確認してください。
背中や手足に、汗をかいていないかもチェックしましょう。

寒さ対策に厚着をさせても、汗が冷えるのとともに体も冷やすことになります。

季節や部屋の温度もふまえて、赤ちゃんが快適に過ごせるよう心がけましょう。

寒さが気になるときのお出かけは、アウターのほかに、ベストや帽子などの小物で調節してくださいね。


新生児の服を安く購入できる人気ショップ

新生児の服には、たくさんの種類があるので、「どこで買えばいいのだろう?」と思っているママもいるでしょう。

ここでは、新生児の服を安く購入できるオススメのショップを紹介します。

西松屋

引用:西松屋 | 子供服・ベビー服・ベビー用品など西松屋の情報が盛り沢山

西松屋は、ベビーからキッズまで、品ぞろえが豊富です。

お手頃な価格で、商品も随時入れ替わるため、成長の早い赤ちゃんの服も安心してそろえられるでしょう。

掘り出し物の激安商品をゲットした!」というママの声もあります。

店頭だけではなく、スマートフォンのアプリでも購入可能です。

ベルメゾン

引用:ベビー服・ベビー用品|通販のベルメゾンネット

生地がしっかりしているため、何度洗濯しても型崩れしにくいと、ママたちにも人気なのがベルメゾンです。

値段も比較的安い商品が多く、シンプルなデザインからかわいらしいデザインまで、種類も豊富なのが魅力でしょう。

ベルメゾンオリジナルブランド「GITA」は、名前を書くタグがついているので、保育園など記名が必要な場面でも重宝します。

アカチャンホンポ

引用:赤ちゃん本舗|スマイルな育児を。アカチャンホンポ

アカチャンホンポは、リーズナブルなアイテムからブランド品までそろっています。

ベビーウェアのほかに、マタニティ用品も充実しているのも魅力のひとつです。

会員制のポイントカードも発行しているので、アカチャンホンポをよく利用する人は、カードを作った方がお得に買い物できるでしょう。

H&M(エイチ・アンド・エム)

引用:H&M – 新生児服をオンラインまたは店舗で購入 | H&M JP

H&Mは、低価格なのにおしゃれなデザインの商品が多いところが魅力的です。

縫製もしっかりしているため、赤ちゃんにも安心して着せられます。

スマートフォンのアプリでもお買い物が可能です。

F.o.online store(エフオーオンラインストア)

引用:子供服 通販のF.O.Online Store

ショッピングモール内に、テナントとして入っているのを見かけたことがある人もいるのではないでしょうか?

F.o.online storeは、店舗でも購入できますが、スマートフォンのアプリでも購入できます。

ポップなデザインから、カジュアルなアイテムまでそろっており、価格もお手ごろです。

大人の服を、子どもサイズにそのまま小さくしたような、おしゃれな服が多いのが特徴的でしょう。

UNIQLO(ユニクロ)

引用:ユニクロのベビー服・赤ちゃん服|公式オンラインストア(通販サイト)

安全性や着心地にこだわった丁寧な作りが、ママ達の共感を得ています。

何度洗ってもよれにくく、抱っこしても型崩れしないのも人気のポイントです。

肌触りのいい素材を使用しているので、赤ちゃんのデリケートな肌への負担も少ないのが特徴でしょう。

店頭以外に、スマートフォンのアプリでも購入可能です。

かわいい服で新生児のおしゃれを楽しもう!

男の子でも女の子でも、かわいいベビー服をみつけると、つい衝動買いしたくなりますが、赤ちゃんはあっという間に成長します。

服のサイズや季節を考えて、慎重に服を選びましょう。

ベビー服は、身近な店舗で購入できます。

おしゃれでかわいい服を着せて、ベビーファッションを楽しんでくださいね。

今、あなたにオススメ

アンケートに答える

あなたの職業を教えてください。

読み込み中 ... 読み込み中 ...