【ママが本音で語る】産後ダイエットは●●を摂るとイイ?

【ママが本音で語る】産後ダイエットは●●を摂るとイイ?

赤ちゃん中心の生活を送るママにとって、ダイエットのために運動や食生活に気を付けるのはかなり難しいですよね。

「しっかり栄養を摂って体力をつけないといけないけど、ついつい食べ過ぎてしまう。」

「健康的にヤセれるようにしっかり自炊したいけど、自分にかけられる時間が少なすぎる。」

そんな悩みを持つママは意外と多いみたい…!?

そんな多忙なママたちの間でひそかにブームになっているのが酵素ドリンクダイエットなのです。
一体どうして話題になってるのか、徹底調査してみました。

酵素ダイエットとは?どうして痩せるの?


酵素ダイエットはその名前の通り、酵素をとって“痩せやすい体質”をつくるダイエットです。

効率よく痩せるためにも、まずは酵素とはどんなもので、どうやって摂るのかみていきましょう。

健康な体を支える「酵素」の存在

酵素とは、体内の細胞でつくられるたんぱく質のひとつです。

酵素には大きく分けて2つの役割があります。

  • 消化酵素:食べ物を消化して吸収しやすくする
  • 代謝酵素:食べ物などから作ったエネルギーを活用させる

酵素は食べ物をエネルギーに変えたり病気や傷をいやしたりといった、生きることに必要なあらゆる体の変化にかかわっています。

代謝酵素で脂肪を燃やす「酵素ダイエット」

たまった脂肪を減らすには、代謝酵素の働きによって脂肪をエネルギーにして燃やす必要があります。

しかし、体は代謝酵素より消化酵素の働きを優先させるようにできています。

野生のライオンは毎日狩りに成功するとは限りません。
食べたものを消化して体にたくわえておくことのほうが、エネルギーを使うことよりも大事なのです。

食べ物を消化するために酵素を多く使うと、代謝に使える酵素が減ります。
つまり、とったエネルギーを活用せず、脂肪としてたくわえやすくなります。

ほかにも、酵素はアルコールや食品添加物など、体にとって有害なものの分解にも使われます。

酵素ダイエットとは、酵素をたくさんとったり有害なものをとらないようにして、脂肪を効率よく燃やせる体にすることなのです。

>>痩せやすい体質をつくる「酵素ドリンクランキング」を今すぐ見たい人はこちら

酵素の力で便秘の改善にも!

酵素が増えることで、食べものの消化吸収がよくなり、お通じの質が改善されます。

さらに、妊娠の間に弱った内臓の働きもサポートしてくれるので、詰まったものが出やすい体に整えます。

つまり、酵素ダイエットは便秘にもいい影響が期待できるのです。

いよいよここからは具体的な酵素ダイエットの方法についてです。

酵素ダイエットで一番手軽な方法なら「酵素ドリンク」

酵素ダイエットの方法は、大きくわけて3つあります。

    【酵素ダイエットの方法3つ】

  • 酵素ドリンク
  • 酵素サプリ
  • 自分で食材から酵素をとる

産後のママに最もオススメなのが、「酵素ドリンク」です。

なぜなら、酵素サプリでは満腹感を得られにくく、食事の置き換えとしてサプリを飲むのはなんだか味気ないですよね。

自分で食事から酵素をとるのも大変な手間です。
酵素が多く含まれる食材は、「野菜、果物、お刺身、肉、また納豆や味噌・醤油などの発酵食品」など。
ただ、酵素は熱に弱いため、生でとらなければいけません。

そのため、現代人は酵素が不足しているといわれています。

継続して賢くダイエットを続けていきたい方は、満足感のある酵素ドリンクを選択しましょう。

授乳中に酵素ドリンクを飲んでもいい?


赤ちゃんを母乳で育てているママなら、自分が食べたり飲んだりするものが赤ちゃんに悪い影響を与えないか心配になりますよね。

結論としては、授乳中に酵素ドリンクを飲んでも問題ありません。
むしろ酵素ドリンクには栄養が豊富に含まれているので、母乳によい影響を与えるケースが多いようです。

ただし、なかには痩せることをメインにしていて、授乳中の「食事の部分置き換え」には適さない酵素もあるので注意が必要です。

授乳期間に必要な栄養素がしっかり含まれていて、安心できるものを選びましょう。

人気の酵素ドリンクは?飲みやすさ、価格、栄養価を調査!

ここからは実際にママたちが飲んで選んだ、人気の市販酵素ドリンク3種をご紹介!!
飲みやすさや栄養価、価格などを総合的に評価しながら飲み比べていただきました!

「飲みやすくて、毎日続けられそう!」
「美味しくてこの価格なら魅力的」

など、ママならではの“本音”もたくさん聞かれました。

早速、ランキング形式でご紹介します!

第1位!優光泉


>>優光泉の公式サイトはこちら<<

原料の安全性 ◎60種類の穀物や国産野菜、野草、薬草、海藻、果物。生産元はすべて公開されていて、100%国産!不明な原材料含まれておらず、放射線量・残留農薬検査実施済み
添加物の有無 ◎※配合無し!
酵素の濃度 ◎(原液100%)
価格 1200mlで8,500円
飲みやすさ 適度に薄めると飲みやすい

飲んでみたママたちの感想は?

味はスタンダード味と梅味の2種類。
まずはスタンダード味からスタート。

Aさん

ん?大根のニオイがする?

Cさん

原料欄の最初に大根って書いてあるよ~。大根の量が多いのかもね。

Bさん

ニオイは少しすっぱいけれど、飲んでみたら甘くて飲みやすい!

Dさん

これ、炭酸水で割っても美味しいし、ヨーグルトにかけても美味しいかも。

一同「いいねぇ~!」

次に梅味へ。

Eさん

梅は甘酸っぱさが強いかな?こっちは炭酸水で割りたい!

Aさん

梅は苦手だけれど、この味は好き(笑)

Dさん

意外と梅の香りはしないね。私はスタンダードの方が飲みやすかったかな~

Bさん

これ、人工甘味料入ってないの?

Aさん

入ってないみたい!シロップみたいに甘いのにすごいね!

Eさん

授乳中もおすすめなんだって。サイトをみてみると、野菜や穀物から抽出した酵母だから、栄養満点。むしろ赤ちゃんのためにもすごく良いみたい

Cさん

授乳中に飲んでもいいんだ!

Aさん

添加物とかも入っていないし、生産地も全部表示されていて安心

Dさん

酵素ドリンクって断食中に飲むと良いって聞いたけど本当かな?断食って授乳中でも大丈夫かな?

Aさん

調べてみたけど、朝だけの断食が効果的で、母乳もしっかりと出るみたい

Bさん

母乳の出に影響がないのはうれしい!

Eさん

育児でバタバタしていると、つい朝ご飯を食べ損ねちゃったりするもんね。栄養が偏る気がして不安だったけど、毎朝代わりに優光泉を飲んだらいいのか

Cさん

産後ママにとっては心強いね~

ママの評価ポイント

「赤ちゃんのこと、そして自分の体のことを考えると、添加物や原料の心配がない優光泉が1番良かった!」
との声が多数上がっていました。

特に人工甘味料が入っていない点は評価が高く、子ども用のお菓子にも活用したいとのこと。

値段については
「少し高い」
という声もある一方、
「低価格でも中身が良くないと続けたいと思わないから」
と高評価に変わりはないようでした。

優光泉公式サイトで詳細をチェック

第2位 ベルタ酵素


>>ベルタ酵素ドリンクの詳細<<

原料の安全性 ○おもに国産の野草酵素を165種類配合。ビタミンやミネラル、プラセンタ、ヒアルロン酸などの美容成分は、他の酵素ドリンクにはない◎添加物に危険性はなし
添加物の有無 △(人工甘味料や増粘剤、香料など)添加物に危険性はなし
酵素の濃度 △(「果糖ぶどう糖液糖」配合、「植物発酵抽出物」の表記あり)
価格 710mlで5,080円
飲みやすさ ◎薄めなくても飲めるほど!

飲んでみたママたちの感想は?

Dさん

わっ!おいしい!

Bさん

桃味かな?美容ドリンクみたいで飲みやすいね

Eさん

薄めなくても飲める感じでいいね。子どもも好きそうだなぁ

Aさん

ジュース感覚でどんどん飲んじゃうね

Cさん

酵素独特のニオイとか味とかも、うまく隠してくれてる!

<成分の説明をすると…>

Eさん

人工甘味料が入っているのは、少し気になるかも

Aさん

そっか~でもヒアルロン酸とか美容成分がたくさん入っているのが、私はうれしい(笑)

Cさん

飲みやすさと人口甘味料などの添加物、どちらを取るか悩むなぁ

Eさん

私は毎日飲むものだからこそ、添加物はできるだけ避けておきたい!

Aさん

私は反対に、毎日続けたいから飲みやすい方がいいな~

ママの評価ポイント

今回飲み比べた中で、最も飲みやすい!と高い評価を得たベルタ酵素。

しかし、添加物の存在が、産後ママにとっては気になっていたようです。
試飲会後のアンケートでは

「酵素は続けないと意味がないと思うので、飲みやすいベルタ酵素を個人的に購入しようと思っています」

との声も聞かれました。

ベルタ酵素公式サイトで詳細をチェック

第3位 コンブチャクレンズ

原料の安全性 ○主成分はイソマルトオリゴ糖液糖とガラクトオリゴ糖液糖。他に200種類を超える植物発酵エキスを配合
添加物の有無 △(保存料、香料など)添加物に危険性はなし
酵素の濃度 △(「液糖」配合、「植物発酵エキス」の表記あり)
価格 720mlで5,500円
飲みやすさ △(少し刺激がある)

飲んでみたママたちの感想は?

Dさん

ちょっと、口の中がピリッとする…?

Eさん

ショウガエキスとかトウガラシエキスが入っているからかな?苦みも少しあるね

Bさん

炭酸水で薄めて一気に飲み干した方がいいかも

Cさん

マンゴーと乳酸菌飲料の味が混ざった感じがする

Aさん

なんか、しばらく飲んでたら体がポカポカしてきた~

<成分の説明をすると…>

Aさん

あ~なるほど。甘味料が天然由来なのはうれしい。

Eさん

葉酸が入っているのが気になる!妊娠中も飲んで良いのかな?

Bさん

健康食品だから、妊娠中や授乳中でも大丈夫みたい

Eさん

それは安心だね。もし第二子の機会があれば、検討したい!

ママの評価ポイント

少しクセのある味わいのため、順位は3番手になってしまいましたが、その成分にママたちは興味津々。

公式サイトによると、ヨーグルトやアイスなどに混ぜるより、炭酸水でサッパリいただく方がオススメだそうです。

コンブチャクレンズの詳細をチェック

優光泉は専門家が作ったホンモノの酵素ドリンク

この記事で紹介した酵素ドリンクはどれも必要な栄養を吸収しながら、余分な脂肪だけ落とすのを手伝ってくれる、優秀な酵素ドリンク

しかしその中でも、産後のママたちが選んだのは優光泉でした。

授乳中のママたちは、母乳を通して赤ちゃんに栄養を届けています。
産後ダイエット中でも、赤ちゃんのためにバランスよく栄養を補給するには、添加物なしの安心して飲める酵素ドリンクであることが大切です。

    【優光泉が1番おすすめな理由】

  • 原材料はすべて国産。だから授乳中のママも安心して飲める!
  • 2つの味から好きなものが選べて飽きない、楽める
  • 満足感があり、おなかに溜まりやすいから、ダイエット中でも空腹を我慢する心配なし

産後ダイエットは「無理せずじっくり体重を落とす」ことが大切です。
だからこそ、確かな栄養と実績がある酵素ドリンクがおすすめです。

優光泉公式サイトで詳細をチェック

効率的な酵素ドリンクの摂り方

酵素ダイエットを効率よくするには「食事の部分置き換えダイエット」を行います。

食事1食分すべてを置き換えるのではなく、主食のみ(ごはんやパン)を酵素に置き換えるなど部分的に行うことがポイントです。

この場合は、おかずと酵素ドリンクといったメニューになります。

朝食や昼食は、比較的置き換えやすいと感じる方が多いようです。

また、おやつや間食でクッキーなどを食べるのではなく、代わりに酵素ドリンクを飲むことでカロリーや糖質をコントロールできます。

「酵素ドリンク」はカンタンに準備できて、満腹感を得られるので、忙しい産後のママにはピッタリといえるでしょう。

栄養も摂れて痩せやすくなる!産後太りには酵素ダイエットがおすすめ

酵素ドリンクを使った酵素ダイエットなら、健康的なダイエットかつ食事代わりにすることで家事を減らすのにも役立ちます。

酵素ドリンクはただ痩せるだけでなく、体質を整える意味もあります。
出産前よりも健康的な身体を手に入れることも夢ではありません。

子育てに忙しいママだからこそ、体に負担をかけないダイエットを目指したいですね。

>>もう一度「おすすめの酵素ドリンク」をチェック!

今、あなたにオススメ

アンケートに答える

あなたの職業を教えてください。

読み込み中 ... 読み込み中 ...