連載漫画(2)「ミハイロ家のイヤイヤ期対処法はコレ!~母親ver.~」(ミハイロ)

(前回のあらすじ)
セイ(息子)のイヤイヤに撃沈した父…

やはりここはもう母が出撃するしかない
行け母!頼むぞ母!

<前の記事>
第1回

母よ、行け!

連載漫画(2)「ミハイロ家のイヤイヤ期対処法はコレ!~母親ver.~」(ミハイロ)

イヤイヤがひどく何を言っても、何をしてもダメな時…。

こういう時はあえて、放置して様子を見るのもありかもしれません。

子どもの感情をクールダウンさせると手のひらを返したように物分かりがよくなって、さっきまで嫌がっていたことを笑顔でやってくれたりします。

そしてその時に「なんで嫌だったの?」と聞いてみると、嫌だった理由を話してくれたりするので、子どもとコミュニケーションを取れるし、今後の対策も出来るので一石二鳥です!

無視と見守るは違う!

ただし、放置といっても無視と見守るのは違うので、放置するとしても子どもの様子は注意深く観察するようにはしています。

また、そのイヤイヤの原因によっては実はただ甘えたい、構って欲しいだけという時もあるので、こういう時は逆に放置すると拗ねてしまったりするので見極めが難しいです…。

続きます!

<次の記事>
連載漫画(3)「ミハイロ家のイヤイヤ期対処法はコレ!~結局〇〇対応がいちばん!~」

<ミハイロさんの他の記事>


アンケートに答える

【3~5歳未満のお子様がいる方限定】お子様のものを購入するとき、一番お金をつかってしまうものは何ですか?

読み込み中 ... 読み込み中 ...