連載漫画(3)「大変さを知ってほしい!家事育児を夫に任せたら、まさかの一言が!!」(ホリカン)

主婦の本当の大変さは長期的にエンドレスで体験しないと分からないと思っていた私。
実際に夫に体験してもらう機会がやってきました。…そう。
それは私の『里帰り出産』!!

<前回の記事>
第1回
第2回

夫の発言に思わず…

連載漫画(3)「大変さを知ってほしい!家事育児を夫に任せたら、まさかの一言が!!」(ホリカン)

上の子たちは学校があるので、自宅を離れることは出来ません。

話し合った結果、私だけが産院の近くの実家に帰り(実家と言っても夫の実家なんですが!笑)
子どもたちはこのまま自宅で夫と過ごすことになりました。
(夫が一人で朝子どもたちを送り出し、仕事へ向かい、夕方お迎えに行って子どもと一緒に帰宅。という流れ)

まさに、主婦の大変さを長期的に体験してもらう絶好のチャンス!!
1日体験では余裕だった夫も、2週間もするとその大変さに気付くだろう(ニヤリ)と思っていたら…。

1ヵ月以上体験した結果の発言が予想と真逆でした(笑)。

「あ…本当に夫は主婦向いてるんやな…」と感服(笑)。

体験した結果…

しかし、実際家に帰ってみると部屋は散らかってるし、洗濯物はたたまれてないし…。
夫曰く、「料理をしたり子どもの世話をするのは苦じゃなかったけど、掃除や洗濯は大変やった。

あと、普段「なんでそんな些細なことでカリカリしてんのやろう…?そんなに怒らなくてもいいやん…?」って思ってたんやけど(←私に対して)、毎日毎日積み重なるとついイライラしてしまうっていうのが今回でよく分かった。

「改めて、世の中のお母さんの苦労が分かった気がする。いつもありがとう。」と言ってくれました(泣)。

実際に長期で主婦を体験してもらうことで、本当の大変さを少しでも分かってもらえてとても嬉しかったのを覚えています。
世のお父さんたちにも是非体験していただきたいと思いました(笑)。
ちなみに、子どもたちは父ちゃんっこだったこともあり、特に私がいなくてものびのびやってたそうです(笑)…それはそれで悲しい

<ホリカンさんの他の記事>