連載漫画(2)「娘が母である私より、夫になついてる!?原因は我が家の育児分担にあった!」(かたくりこ)

こんにちは、かたくりこです。
2歳差の姉妹を育てています。

前回に続いて、わが家の家事・育児分担について描かせていただこうと思います。

<前回の記事>
第1話

長女がお父さんっ子になった理由

長女は、夫が家にいる間はずっとくっついているのですが、なぜそれほどお父さんっ子になったのかといいますと、どうやら0歳の頃から、夫が長女の寝かしつけをしていたことと関係がありそうです。

連載漫画(2)「娘が母である私より、夫になついてる!?原因は我が家の育児分担にあった!」(かたくりこ)

当時わたしは、昼に家事・育児を、夜に家で仕事をしていました。

そのため1年半ほど夫が寝かしつけを担当していたのですが、このとき長女と夫の間に、着々と絆が形成されていったようなのです。

夜の寝かしつけは12時間のお世話に勝る、ということでしょうか!(衝撃の事実!)

おとうさんは娘に甘い?!

その他の理由として、おとうさんの方がやさしいから好き、という理由もあると思います。

わたしはよくガツッと娘を叱るのですが、夫は小声で「だめだよ~」と言う程度。

全然ダメじゃない感、満載。

イヤイヤ期の長女のわがままを9割は聞き、おやつを買ってあげ、おもちゃを買ってあげ、移動は常に抱っこ。

よく「おとうさんは娘に甘い」と聞きますが、まさにそれです。

しかしわたしも、夫のやさしくて穏やかなところが好きで結婚したので、なんとも言えません(笑)。

それでも次女が生まれる前までは、わたしと一緒に寝てくれることも多かった長女ですが、次女が生まれてからは、さらにお父さんっ子っぷりが加速してしまったのです…!

それについてはまた次回描かせていただきたいと思います。

<次の記事>
第3話

<かたくりこさんの他の記事>
連載漫画(1)「頼んでよかった!子どもの送迎・ファミリーサポートが便利すぎる!!」
漫画「なぜあなたが?!つわりの時にわたしと一緒に痩せていく夫」