シリンジ法とは?どうするの?自宅でできる妊活方法

「妊娠したいのに性交渉がうまくできない」
「赤ちゃんが欲しい!でもセックスはしたくない」
妊娠を望みながらも性交渉で悩んでいるカップルにオススメしたいのがシリンジ法です。

シリンジ(注射器)を使って精液を膣内に注入するので、性交渉をする必要がありません。

たとえばひとり目の出産後、夫婦生活がなくなった夫婦にとって、ふたり目を作るには性交渉は避けて通れません。
シリンジ法を使うことによって、性交渉の壁をクリアすることが可能になります。

ほかにもタイミング法の妊娠率を上げるために、シリンジ法を併用しているカップルも多いようです。

でも、ホントにシリンジ法で妊娠できるの?
自分でできるかなぁ?

パートナーの反応が気になる(>_<)

この記事では、シリンジ法の気になるところを徹底調査しました。

キットの紹介や注意点・やり方のコツなど、シリンジ法を利用した体験談も交えて詳しくみていきましょう。

いますぐシリンジキットを知りたい方はこちら

シリンジ法とは?

シリンジ法は、「セルフ人工授精」「スポイト法」「膣内注入法」とも呼ばれています。

精液をカップに取り、先端にやわらかいチューブがついた注射器(シリンジ)で吸いとって、膣内に直接注入する方法です。

人工授精との違いは、精子を選別・洗浄せず、そのままの状態で膣内に注入するので、自然妊娠とまったく同じ仕組みで受精をします。

シリンジ法が期待できるのは不妊の要因がないこと

シリンジ法の効果が期待できるのは、お互いに不妊の要素がないことです。

女性側 男性側
  • 排卵している
  • 卵管が通っている
  • 射精よって精液が採取できる
  • 精子に問題がない

精子が少なかったり、運動率が悪いケースでは効果を期待できません。

女性側は生理があり、卵子が排卵されていることと、卵管の問題がないことが条件となります。

妊活を効率よく進めるためにも、まずは不妊の問題がないか調べるとよいでしょう。

不妊検査は自宅でもできる

とはいえ病院での検査に抵抗があったり、忙しくて診察の時間が取れずにいるカップルも多いのではないでしょうか?

調べられる項目が限られていますが、自宅で出来る検査キットがあります。

男性側の検査は、精子の濃度や運動率を調べるものです。
【Seem】https://seem.life

女性の検査は血液を採取して、卵子の数・卵子凍結や体外受精への適性がわかります。
【Modern Fertility】https://modernfertility.com

シリンジ法のメリットは3つ

シリンジ法のメリットは、ストレスがないところです。

性交渉が不要になる

シリンジ法は、肉体的な負担がほとんどありません。
膣内射精障害・セックスレスなどの、性行為自体に問題を抱えているカップルに有効です。

ほかにも
「排卵日に合わせて連日試みることに体力の限界を感じている」
「子どもがいて思うようにできない」
などの悩みを持つカップルにも適しています。

自宅でできる

手軽に自宅で挑戦できるので、通院のストレスがないところもシリンジ法の強みでしょう。

男性側の都合のよいときに行えるので、タイミング日のプレッシャーがなくなり、気持ちが楽になったという意見もあります。

費用の負担が少ない

1回500円ほどで試せる費用の低さも大きな魅力です。

病院で不妊治療を始める前に、シリンジ法をチャレンジしてみるカップルも多くみられます。

シリンジ法のデメリットはある?

デメリットとして挙げるとすれば、パートナーの同意を得ることでしょう。

シリンジ法に限ったことではありませんが、お互いが同じ気持ちになるように、きちんと話しあうことが大事です。

しかし実際には、思い切って提案したらすんなり賛成してくれたパートナーは多いようです。

シリンジ法で妊娠した人はいるの?

シリンジ法キットのレビューでは、妊娠したという意見が多くみられます。

一回目でできました!
びっくり!本当に妊娠しました!
人工受精だけではできず
悩んでたところ
この商品で妊娠した話を聞き
排卵日の数日前から1日おきにタイミングをとってたところ
陽性反応がでました。
作って頂いて感謝です(TT)

本当に妊娠できました!
シリンジ法のみで3周期目に妊娠することができました!
私たち夫婦は上の子がまだ小さく、夫のEDもありタイミングをとることが困難でした。しかしこの商品を使って、クリニックで排卵日を教えてもらい排卵日2日前〜排卵日の3日間タイミングをとることができました。

2ヶ月で陽性反応!
Amazonで購入
使い始めて2ヶ月目で結実しました!妻の性交痛がひどく、完全セックスレスからの妊娠反応。半分諦めかけていました。
かなり長期のAmazonユーザーですが、レビューは初めて。それくらい、この商品に感謝しています。

引用:Amazon

シリンジキットの中身と使い方のコツ

シリンジ法に必要な道具が全て揃ったキットが、ネット上で販売されています。

ママさん

精子って空気に触れたら死んじゃうんじゃないの?

コウノトリ先生

精液で守られているので、空気に触れてすぐに死滅することはありません。

ママさん

衛生面が心配だわ

コウノトリ先生

膣内は洗浄機能が備わっているので、過度に心配する必要はありません。
感染症予防のために、手をしっかりと洗うことは大事ですね。

編集部

カテーテルの先端は直接さわらないよう、使う直前まで袋に入れておくとよいですね。

ママさん

漏れてしまったらどうしよう

コウノトリ先生

使用後10分程度は、安静にしているとよいでしょう。
その後出てきた精液には、泳ぐことができなかった精子が残っているだけなので、残念に思わなくても大丈夫です。

編集部

膣内に注入した精子は2〜3分ほどで子宮へ到達し、5分後には卵管へたどり着くといわれていますよ。

注意!
奥に注入したほうが妊娠確率が上がるかもと思いがちですが、根拠はありません。
膣内を傷つけてしまう恐れがあるので、シリコン部分だけを挿入しましょう。

妊娠率を上げるポイントは?

受精の可能性を高めるには、排卵日の2日前に精子を膣内に入れておくのがベストでしょう。

排卵日の前日と前々日の妊娠する確率は、なんと排卵日の4倍にもなるそうです。

排卵検査薬が反応する前から排卵日翌日まで、可能な限り実行できると確率アップにつながります。

排卵日を予測するのが難しい場合は、医師に相談してアドバイスをもらうのもよいかもしれません。

妊活(潤滑)ゼリーを併用する


【潤滑ゼリーeggsupport公式サイト】

シリンジで精子を注入する前に、妊活ゼリーを使用するのも効果的です。

妊活ゼリーは、頸管粘液を最適な粘度にしてくれるほか、酸とアルカリのバランスを整えて注入した精子が長く元気に活動できる作用があります。

妊活ゼリーの詳細はこちら↓↓↓

シリンジ法で妊娠するチャンスを増やそう!

シリンジ法は自宅で簡単にできて、心と体の負担が軽減されるツールです。

毎回排卵期のタイミングで喧嘩してしまったり、妊活に対して疲れ気味になってしまったら、シリンジ法に頼るのもよいかもしれません。

妊活のひとつの手段として、シリンジ法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

注目記事