夫婦コラボ漫画連載(2)「夫婦でこんなに違う!出産立ち会いの男女のズレ」(でっかいおっさん)

わたくしと、妻のホリカンとのコラボ企画ということで、
お互いの価値観のズレを交互に記事公開していきたいと思います!

妻が、はじめての子どもを妊娠したとき。
お願いされたことがありました。

それは…

<前回の記事>
夫婦コラボ漫画連載・第1回(ホリカン)

出産立会いの感想を聞いてみた

第一子の出産時、妻は立ち合い出産を希望していました。

出産には是非立ち会ってほしいねん!

それを聞いたとき、保育園に勤めていたおっさんは、保育士や保護者さんから立ち合い出産について情報収集を開始しました。

保育士たちからは…、

私はちょっと嫌ですかね…あんなあられもない姿見られるのは…。
一度だけでも立ち会ったら勉強になるし保護者さんとの会話にも役に立つよ!
うちの旦那携帯触ってるだけやったで!役に立たんわ!
あれはホンマに感動しました。涙が止まれへんかったもん。出産は奇跡やで。

保護者さんからも「役に立たなかった旦那」などと、さまざまな意見がありました。

奇跡の瞬間、そのあと「女性として見れなくなる」「居ただけで取りあえず安心できた」「役には立たなかったけどいてくれて良かった」「立ち合いの約束してたのに間に合わなかった」などなどいろんな意見がありました。

結果的に、立ち合い出産に好意的な人が大半だったのと、職場が行った方がいいと協力的だったので立ち会うことに決定しました。

次回に続く。

<つづきの記事>
第3回(ホリカン)

<ホリカンさんのコラボ記事>
出産立会いについてのホリカンさんの記事

<オススメ記事>
でっかいおっさんさんの記事一覧
人気漫画ブロガーの記事一覧