漫画「妻の妊娠に合わせて僕も禁酒!我慢できるかな…?」(吉本ユータヌキ)

こんにちは、2児の父親をしておりますイラストレーターの吉本ユータヌキです。

今回、寄稿するこの漫画は4年前に長女の命を授かったときの話。

僕と妻にとって初めての妊娠だったこともあり、発覚したときにはすごく嬉しくて大興奮しました。

が、のちに冷静になってから「禁酒せなあかんやん…!!!」とちょっぴり落胆しました。

禁酒できるかな?

妊婦はアルコールやカフェインを摂ってはいけないのは常識の話。

元気な子どもを産むためにもしっかりと断たねば…、ということで妻が意を決して禁酒を誓ったので、僕も断つことにしました。

だって、僕よりもお酒が大好きな妻が我慢している横で飲むわけにもいかない!

なので、一緒に我慢しよう!
これを一緒に乗り越えてこそ、親になれるはずだ!

今から4年前めでたく妊娠。すごく喜ばしい半面1つ不安なことが

夫婦になってはじめての共同作業がケーキ入刀ならば、両親になってのはじめての共同作業は「禁酒でしょ?」と言わんばかりに誓いました。

本当は、怒られそうな気がしたからなんですけど…。

意外と禁酒はつらくない!

いざ、辞めてみるとこれが全く困ったことがない。

なければないで全然大丈夫で、手が震えることもありませんでした(笑)。

むしろ、お酒にハマりすぎていたところもあったので、辞めれたことで健康になった気がする。

そして、今も当時の名残からお酒を飲む量は少なくなっています。

晩ご飯のビールの代わりは、たらふく白米食べればいいし。
深夜にどうしても…となれば、チョコレートを食べればいい。

そうして何事もなく10ヶ月間、妻と僕のお腹ははち切れそうなぐらいにすくすくと育ちました。

妻は娘を産んで体重は妊娠前に戻りましたが、僕の体重は今でもプラス10kgを維持しています。

<おすすめの記事一覧>
ぎゅうにゅうさんの記事一覧
人気ブロガーの記事一覧