新作が続々登場!「育児マンガ」ランキング・トップ10【2019年2月】

こんにちは。「赤ちゃんの部屋」編集部です。

少しずつ、春が近づいている今日このごろ、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今月も人気ブロガーさんの「育児漫画」をたくさん配信させていただきました。

そのなかでも特に反響がありました10名のブロガーさんを今月もランキングにまとめてみました。

読み逃している作品は、ないですか?
是非、チェックしてください。

2月の育児マンガブロガー!人気のTOP10

今月はどなたが、1位に輝いたのでしょうか?
では、さっそくランキング紹介スタートです!

第10位:あべかわさん

おかしいわ・・・計算が合わない・・・

第10位は、あべかわさんです!

娘さんの「ポニョ子」ちゃんの日常を描いた
ブログが大人気。

あべかわさんの育児漫画は、いつも最後にクスッと笑えるようなユーモラスなツッコミがあるの特徴的ですね。

そんなあべかわさんの記事は、「1ヶ月で〇キロ増加!?妊娠中の体重増加に注意して!」です。

プレママさんに向けてご自身の妊娠中の体重増加について失敗談を寄稿いただきました。

第9位:ぎゅうにゅうさん

その度に飛行機で移動してたんですが、いつもネックだったことが・・・

第9位は、ぎゅうにゅうさん。

長女とうにゅうちゃん、次女れんにゅうちゃんの日々の生活をゆるふわの独特のイラストタッチで描かれており、Twitterのフォロワーはなんと21万人!

ママ以外にも大人気のブロガーさんです。

そんなぎゅうにゅうさんのオススメ記事は、「断乳できるかな?」です。

断乳を決断してから、それがうまくいくのか不安な気持ちを全3話で描いていただきました。

第8位:ぴよととなつきさん

入院してから産後、この子の面倒を誰がみてくれるのか・・・

第8位は、ぴよととなつきさん。

弟思いのシンくん、お兄ちゃんにべったりのカイくん。
アホかわいい男子2人の日常が人気の育児ブロガーさんです。

そんなぴよととなつきさんのオススメの記事は、「夫の実家に産後里帰り!2ヶ月暮らしてみたら意外な展開が!?」

カイくん出産の際に、旦那さんの実家に里帰りしたという貴重なお話です。

迷惑にならないか、どのくらい甘えていいものか、いろいろと心配したかたくりこさんですが….。

是非つづきを、チェックしてみてください!

第7位:鳥頭ゆばさん

ここはフランスか・・・!?

第7位は、鳥頭ゆばさん。

カラフルで緻密なタッチで描かれる鳥頭ゆばさんの漫画。
5歳の娘さんと1歳の息子さんとの日常だけでなく、「赤ちゃんの部屋」では妊娠中のお話をたくさん寄稿いただいています。

最新の連載記事は、「無痛分娩で出産!セレブ気分を味わった個人病院の話」です。

息子さんを、個人病院で出産されたときの体験談となっています。

第6位:かたくりこさん

そのため夫は仕事以外の間ずっとイヤイヤ期の長女の面倒を見ており・・・

第6位は、「週刊、かたくりこ」を運営されているかたくりこさん。

妊活、妊娠、育児といろんな時期の苦労を描かれているだけでなく、ご自身が便利だと思ったサービスなども漫画で紹介していただき、編集部でもとても参考になるといった声を聞きます。

そんなかたくりこさんのおすすめの記事は、「娘が母である私より、夫になついてる!?原因は我が家の育児分担にあった!」です。

第5位:モチコ

私はどれだけ体重を増やしていいんやろ?

ランキング第5位は、モチコさん。

モチコさんの特徴は、優しいピンクを基調で描かれるイラスト漫画。

モチコさんのツッコミや、4コマ目でのオチで何度も編集部は抱腹絶倒です!

そんなモチコさんのおすすめの連載記事は、「どこまでOK?妊娠中の体重増加が気になって仕方がない!」

妊娠中の体重管理は、予想以上に大変。
多くのママたちが苦労されると思います。

モチコさんも、その一人だったそうです…!

第4位:ミハイロさん

持論ですが、子供のウンチ処理は新生児の頃からやっているのかどうかが結構ポイントな気がします

第4位は、双子の男の子のパパであるミハイロさん。

お笑い要素の漫画だけでなく、感動的なエピソードも描かれるブロガーさんで、モノクロの世界のなかにどんどん引き込まれるお話をたくさん公開されています。

そんなミハイロさんのおすすめの記事は、赤ちゃんのウンチのお話
こちらの記事もとても笑えます…!

第3位:パン耳さん

2人とも臭っ!!

第3位は、パン耳さん。

「育児の大変さを知って欲しい!」と子育ての苦労が描かれている記事が多く、読者から共感度を高く一度読んだ漫画でファンになる方も多いです。

そんなパン耳さんのおすすめ記事は、「つわりと子どものにおい」

つわりが原因で、まさかの子どもの匂いがダメに…。

パン耳さんの対策方法をぜひチェックしてみてください!

第2位:ネコおやじさん

母親からみたら3歳ないてまだまだ赤ちゃんのようなもんじゃい、と思いながらも

ランキング第2位は、ネコおやじさん。

継母として初婚で2児の母になり、その後、ご自身のお子さんを妊娠・出産されて「新しい家族のカタチ」を描いたブログが人気。

また、それだけでなくダイエット企画の記事でも、大反響を呼んでいます。

そんなネコおやじさんのおすすめの記事は、「人生を左右する?子どもの褒め方が注意したこと」です。
もん吉くんの子育てで、注意したことについて描かれています。

第1位:ホリカンさん

気持ち悪い気持ち悪い

第1位に輝いたのは、ホリカンさんです。

5児のママとして、育児に関する体験談や5人のお子さんの成長が感じられるブログ。

5回の妊娠、出産を経験されている…!
そんなホリカンさんのおすすめの記事は、「5人目を妊娠して気づいた!ホリカン流つわりを楽にするコツ」です。

どんな方法なのか、気になった人は下のリンクから読んで見てください!

編集部まとめ

2019年2月のブロガーランキング、いかがでしたか?

育児にまつわる共感、笑える話、便利グッズ、サービスの紹介など幅広いテーマで、毎月たくさんご寄稿いただいています。

読み逃してしまっては、損ですよー!

<育児マンガの記事一覧>
こちらをクリック!