ブロガーコラボ漫画(2)「質問に答えます!夫婦それぞれのリフレッシュ方法」(ミハイロ×モチコ)

セイ(4才)、レイ(4才)の双子男児の父で、ブログにて育児絵日記「コウノトリが二羽飛んできた」を運営しているミハイロと申します。

ブログ、インスタで大人気のモチコさんとのコラボ企画ということで、育児に関するお互いの質問に答える…という企画を全3回にわたって記事を書かせていただいています。

第2回目のモチコさんからの質問はこちら。

<前回の記事>
「兄弟のオモチャ取り合い問題」(ミハイロ)
「子どもの偏食問題」(モチコ)

ミハイロ家、夫婦+双子の一日の流れ

モチコさんからの質問

「夫婦で共働き…平日や休日の一日の流れを知りたいです!家事はいつ誰がどの時間にやっているのか、ご夫婦それぞれにリフレッシュの一人の時間は持てているのかなど、気になります!」

ミハイロの回答

夫婦の一日の流れということですが

家事などはとくに役割は決めていませんが、なんとなく決まっていることは、保育園の送り迎えに僕が行くということと、平日の夕飯は奥さんが作っているということくらいで、あとはそのとき洗濯は夜少しやっておくと翌朝ラクなので朝と夜の2回で、朝は奥さん、夜はだいたい2人でやります。

夫婦それぞれのリフレッシュの仕方は、休日に出掛けたい時は片方が子供の面倒を見るようにして、お互いが自由な時間を持てるようにしています。

あと、遊びに来たジジババに任せて、夫婦で出掛けたりもしますよ。

次回に続きます。

<コラボ記事>
「子ども同士のハグ問題」(モチコ)

<次の記事>
「テレビ鑑賞の時間確保」(ミハイロ)
「TVやYouTubeの付き合い方」(モチコ)

<オススメの記事>
ミハイロさんの記事一覧
モチコさんの記事一覧