ブロガーコラボ漫画(1)「質問に答えます!子どもの偏食問題」(モチコ×ミハイロ)

こんにちは、モチコです!
5歳の娘・イチコと2歳の息子・二太郎の子育ての様子を、ブログとインスタで4コマ絵日記にして公開しております。

さて、今回は4歳の双子のお子さんがいらっしゃるミハイロさんとのコラボ記事です。

好き嫌いありますが…

<ミハイロさんからの質問>
子どもの好き嫌いと、その対処法について教えてください!

我が家の場合は…

二太郎はものすごい偏食です!基本的に緑の野菜は食べません…。

二太郎は好き嫌いしまくり!

なので、炒飯や炊き込みご飯、ピラフにしてご飯に混ぜ込むか、そのときに食べるものを食べさせてます。

全体見てそれなりに栄養が摂れていたらいいかなと…。

イチコのママ友から、「うちの子は幼稚園でお弁当が始まるまで、スティックパンと特定のメーカーの肉団子しか食べなかった」「白ご飯とバナナだけ食べて大きくなった」という話を聞きました。

でもその子たちは今とっても元気に幼稚園に通ってます。

工夫はするけど…

なので食べさせる工夫はするものの、私も子どももお互い辛くなるほど強要することはないかなぁと思っています…。甘いですかね…。

ちなみにイチコは離乳食のころからほとんど好き嫌いがないです。
親の私が尊敬するレベル。そんな私はトマトとレバーが嫌いです。イチコには内緒。

次回に続きます。

<ミハイロさんの記事>
ブロガーコラボ漫画(1)「質問に答えます!兄弟のオモチャ取り合い問題」(ミハイロ×モチコ)

<オススメの記事>
モチコさんの記事一覧
ミハイロさんの記事一覧