ブロガーコラボ漫画(3)「質問に答えます!TVやYouTubeの付き合い方」(モチコ×ミハイロ)

こんにちは、モチコです!
5歳の娘・イチコと2歳の息子・二太郎の子育ての様子を、ブログとインスタで4コマ絵日記にして公開しております。

<前回の記事>
「子ども同士のハグ」(モチコ)
「夫婦それぞれのリフレッシュ方法」(ミハイロ)

さて、今回は4歳の双子のお子さんがいらっしゃるミハイロさんとのコラボ記事です。

子どものテレビやユーチューブの付き合い方と、切り上げ方について聞かれました!
我が家の場合…

観せるけどルールは決めてます!一応!

テレビやユーチューブ観せてます・・・

いや、見せちゃいますよね、テレビもユーチューブも携帯のアルバムも…。(増えた)

イチコはデビューも遅かったし「1回観たらおしまい」と教えているので、録画したものやユーチューブはちゃんと自分で切り上げます。

二太郎はまだわかっていないので、消すと泣いて暴れます。…が、別の遊びに誘ったりおやつで釣ったりしてごまかします!ごまかせないときは泣かせてます。笑

でも1日中画面に子育てを任せているわけでもないし、実際助かる部分はあるし、作品として親も楽しかったり学びがあったりもするので、「絶対悪!」というものではないと思います。

親だってたまには楽していいやない!
ほかの遊びや生活とのバランス、子どもの性格や興味に合わせて、うまく付き合っていけたらな〜と思っています。

<コラボ記事>
「テレビ鑑賞の時間確保」(ミハイロ)

<オススメの記事>
モチコさんの記事一覧