連載漫画(2)「思春期突入!継母の私が子どもの叱り方で悩んだ話」(ネコおやじ)

こんにちは、ネコおやじです!

初婚で子持ちのシングルファザーと結婚し、二児の継母になりました。 前回の話に引き続き、「子どもの叱り方」について、我が家の裏側事情を書いていきます。

<前回の記事>
第1話

私の叱り方に問題が…

子どもたちの喧嘩や言い合いなんて、日常茶飯事なのでいつもは関わらないように放置しています。

ですが、このあと喧嘩になるのを分かっていて妹に喧嘩を売るところや、例え妹相手で も人をバカにする言い方が許せなかったので、私もカチンときてしまいまして…。

些細なこが原因なのだが何度注意しても

彼はもう言われっぱなしで

私は私で怒りがおさまらず

また別の日、妹のモコに嫌みなことを言っていて

まさかお前GW中に友達と遊ぶ予定なし?

自分より立場が弱い者に否定や嫌みばかり言う

ストレス発散していた可能性も

いちおう本人の名誉のために言っておくと、これはあくまで兄妹間の中での会話なので、外でもこんな嫌な奴というわけではないということと、妹に対しいつも嫌味ったらしい言い方で責めるわけではないんです。

もしかしたら、私の知らないところでイライラすることがあって、妹相手にストレス発散していた可能性もあります。

だからと言って、妹相手に嫌味なことを言ったり人をバカにするようなことを言っていいことにはならないので、そこはきっちり親として言うべきことは言っておかないと、と思った次第です。

次回へ続きます。

<次の記事>
第3話

<ネコおやじさんのほかの記事>
連載「子作りのタイミング!夫とのすれ違いで悩んだ話」