漫画「夢の中でもイヤイヤ期?2歳娘の感情爆発が止まらない!」(ブブ)

こんにちは!
2歳10ヶ月の娘と陽気な旦那、そして文鳥と暮らしておりますブブと申します。

今回、娘のイヤイヤ期の様子について描かせていただきたいと思います。

イヤイヤ期のピーク

あさごはんいやーーーーおやつぱべる!お着替えいや!おむつかえるのいやーーー

素直で意思も強く、赤ちゃんのころから意思表示はっきり目だった娘。

最近はとくにイヤイヤモードが激しくなりまして、叫び声も、怒りのブリッジポーズも迫力満満点の仕上がりになってきております。

親の私の方はといいますと、「イヤイヤ期の娘の気持ちに寄り添ってあげよう。他のことに目を向けさせて気分をそらしてあげよう」、そんな対応していこう!と努めていても、つい感情的に娘を叱ってしまうので、反省の毎日を送っております…。

イヤイヤは突然に…

娘を寝かしつけ、リフレッシュのひとり時間も過ごし、ぐっすり寝ていたある夜でした。

嫌ーーーーー!!クッキーぜーんぶちーたんが食べりゅ。夢の中でも……!?

夢の中でも頑張ってイヤイヤしていて、驚きました。(クッキー、誰に盗られたんや…?)

夢の中でも感情爆発している娘を見て、「どんどん脳が発達していって、体や心が激しくざわついてどうしようもない状況の中…小さな体で本当によく頑張っているんだなぁ…」と感心しました。

<オススメの記事>
連載「2人目の出産!お城みたいな病院で無痛分娩した話」(鳥頭ゆば)