漫画「2人目妊娠中、甘えん坊だった長女の抱っこ卒業宣言!」(ぴなぱ)

初めまして!ぴなぱと申します。

4歳の長女・こまちゃんと1歳の次女・まめちゃんのことをブログに綴っています。

今回は、「次女妊娠中の上の子の変化」について描かせていただきます。

末っ子からお姉ちゃんに?

こまちゃんはすごい甘えん坊で自立心も少ない子でした。なのでお姉ちゃんになれるか少し心配でもありました
しかしお腹に赤ちゃんがいることを伝えると、とても楽しみにしている様子で
それ赤ちゃんの抱っこひも?うん。お洗濯しとこうと思って…
こまちゃんは自分で歩けるからいいの!赤ちゃんは歩けないから抱っこしてあげないといけないんだよ!

もともとすごい甘えん坊で、同年齢の子に比べてかなり赤ちゃん赤ちゃんしていた、こまちゃん。

お腹に赤ちゃんがいること、妹か弟ができることを伝えるとそこからメキメキお姉ちゃんらしくなっていき、赤ちゃんの話ばかりするようになりました。

抱っこ卒業宣言

それまで移動はほぼ抱っこで、「2人目が生まれたらどうしよう…」と思っていたんですが、出産間近になって自分から抱っこ卒業宣言。

心はちゃんと成長していたようです。

まめちゃんが生まれてから今まで、あのときの宣言通りよほどのことがない限り、妹にその位置を譲ってくれています。

甘えん坊なのは相変わらずではありますが、優しくて妹思いのいいお姉ちゃんになりました。

<オススメの記事>
連載「母子同室の大部屋で4日間過ごした体験談」(かたくりこ)