ブロガーコラボ漫画(後編)「梅雨の季節!雨の日の過ごし方について井戸端会議」(ちゅいママ×ナナイロペリカン)

こんにちは、「赤ちゃんの部屋」編集部です。

前回に引き続き、ちゅいママさんとナナイロペリカンさんのコラボ漫画を、お届けします。

<前回のお話>
ブロガーコラボ記事(前編)

お手伝いで増えていったお小遣いを、ずーっと数えているちゅいママさんの息子さん。
雨の日にお手伝いさせまくったら私楽やん!というちゅいママさんの作戦はうまくいかなかったようで…。

前編に引き続き「雨の日の過ごし方」について、対談の様子をのぞいてみましょう!

子どもたちが進んでおもちゃの断捨離!?

ナナイロペリカンさん

男の子は、コレクター癖がありそうだ!
やぁ、わかります。うちも雨の日家事もたまってるし、優雅に工作などで遊ぶって気分にもなれず…
そういうときはゴミ袋を子どもに渡して
「これいっぱいに捨てたら、映画に行くよ」とか「ゲームコーナー行くよ」とかってでかいにんじんぶらさげて釣ってます。

えっさ。ほいさ。一生懸命ゴミを拾う子ども達

ちゅいママさん

ゴミ袋のアイデア、素晴らしいー!
めっちゃいいですね!!
使わせていただきます!

ナナイロペリカンさん

使わないおもちゃの断捨離できて一石二鳥!
でも、たまに大事なプリントとか入ってたりするから、要注意です…。
なにこれ…!?(涙)って愕然としたり。

カッパを着て外出していたころ

子どもが小さい頃の雨の日は…ひとり目は特にそう!!みんな一緒よね…

ちゅいママさん

小さい頃は雨の日どうしてました?

ナナイロペリカンさん

子供が小さい頃ですよね

ちゅいママさん

私は記憶がちょっと…忘却の彼方です。

子供達が小さい頃はどうでした?私はちょっと既に記憶が…オロロ…大変だった思い出は残ってるんですケド…

ナナイロペリカンさん

わかります、記憶力がやばいですね…(笑)

思い出すと子どもが外に出たがるので大変でしたね。
雨なのに、「こーえん!こーえんいくぅ!」って。
ベビーカー用のカッパつけてどこか出かけたり。

ちゅいママさん

えらいーーー!!
気合いですね。

ナナイロペリカンさん

外の空気を吸わせないと、家の中でどうしようもなくなっちゃって…。
家も当時ほんと狭かったし、1階で薄暗くて自分たちも息苦しくて。

ああ~あ、ああー(出せー!!)ベビーカーから出たがる子ども

ナナイロペリカンさん

アカチャンホンポとかそういうテナントがはいった駅ビルとかね
フラフラとさまよってたなあ…。

ちゅいママさん

わかります…。

子どもとのお菓子作りは、正直めんどくさい

ちゅいママさん

私は第一子のときは「遊んであげなくちゃ!」とずっと思ってて。
いま思えば、恐怖症に近いレベルでした(笑)。

チュンチュンチュン…ムクッ。今日は何して遊ぼう…

ナナイロペリカンさん

そうそう!!!第一子はほんと悩みますね〜

ちゅいママさん

「今日はなにして遊んであげよ、なにして遊んであげよ」と、見えない何かに追われていました。
それが三男ともなるとほったらかしです。何にもしてません…。
そんなもんですよね。

ナナイロペリカンさん

2人目以降は一気に力抜けますね(笑)
いまでも長女のが手がかかるかも。おかし作りたいとか言い出しちゃって親もまともに受けてしまう。

ちゅいママさん

お・か・し!!

ナナイロペリカンさん

…めんどくさいですよ…
たまご割りたいだけとか混ぜるだけとかおいしいとこどりですからね。片付けとかやってほしい!

お・か・し。ずるい~キミ子もぉ~。ひいいいめんどくせえぇ~

ちゅいママさん

わかります!
私も昔、お菓子作り好きでよくつくってたんですけど、子供とやると、
んまぁぁぁーーー思い通りに進まないですよねーー!!

ナナイロペリカンさん

そうなんです。
イライラするから料理スキルゼロの旦那に相手をやってもらいます。
全然できないコンビで工作感覚でほほえましくて。
私は次女とテレビゲームしたりして、夫婦逆やんっていう。(笑)

ちゅいママさん

えー!それいいですね!
付き合ってくれる旦那さんも優しい!

ナナイロペリカンさん

旦那は、遊び相手はマメにつきあってくれて助かってます。

ちゅいママさん

あ、そうそうGWの夫婦二人になった話、爆笑しました!
あれ超ーーーー!!!おもしろかったー!
長年の子育てで培った、子供と行ける店サーチアイ(笑)!

<ナナイロペリカンさんブログ>
久しぶりに夫とふたりきりの自由時間。子供と離れるとわかること。

ナナイロペリカンさん

ありがとうございます。

大きくなるのってあっという間…
子どもといっしょに遊べるのも、あと数年なので雨の日も楽しみたいですね!

ちゅいママさん

そーですね!
楽しみながら、これからも頑張っていきましょう!!

<オススメの記事>
ちゅいママさんの記事一覧
コラボ漫画「お互いのブログを読んでやってみた!」(ミハイロ×パン耳)